還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

難しい(太極拳) 楊式 54式の練習

2014-08-10 06:09:56 | 太極拳

人気ブログランキングへ ← 一度クリックを宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楊式54式剣(ツルギ) を習い始めて早くも数年 経過した。最初はいつも棒立ちで何もできなかった。

あれからもう2年?3年かな? 月 1 回 なのでいつも完全に忘れたころに教室があるようだったが、それでも数年経つと いつの間にか間違いながらも なんとか皆さんについて行けるようになるから不思議だ。

インターネットで「写真で学ぶ太極剣要訣」 郭福厚(著)を求め、合わせて教室の責任者 Aさんの好意により全 トウロの演武をデジカメに撮らせて頂いた。これがよかった。本のみでは到底 理解できない動きを動画で見れるのは非常に参考になる。

「百聞は一見に如かず」である。

教室には当初 4人の男性が居たが途中一人が身体を壊して退会され今は私を含めて 3 人である。

準備体操のあと みんな(14人~15人)で楊式ツルギを一通りして、その後は先生が我々3 人 の男性のために 2 回 続けて全 トオロをしてくださる。

昨日はその2 回が終わると先生はもう一人の男性に何か言われて スタスタと向こうの女性のほうに行かれた。私より古い リー ダー格の男性が私に「あとは君たちで練習をするように・・・」と言って向こうに行かれたのだが「どうする?」と言う。

「じゃあ~出来るところまでやりましょう}?」 と 我々3 人で始めた。 この教室では私は新参者であるが経験はすでに20年ある。

彼たちが私に「前に立て」と言う。 私の後ろに二人が立ちチーシーから指南針(26)までやる。 すると先輩格の方が「次をやれ」と言う。

私は「ここまでしかよく覚えていない。それ以上は先生に教えてもらったほうがいい」

「先へ先へ進むのはそこまでの式を ものにしてからでないと何年経っても全 トウロは出来ないよ」と言うと不服そうな顔だった。

「では私は拝見しますから今のジーナンデェンまでやってみてください」と言うと「ジーナンヂェンとはなんだ?」と言う。

トウロのチラシを見せて「ここまでですよ」 

 「それは家にあるから見てもわからん」 

実に勝っ手な方であるが「 型の名と一緒に動作を覚えないと全体が身に付かないよ」 と言って「指南針」のその型を示した。彼たちは5~6年の経験らしい?

 兎に角 そこまでまた一緒に数回 同じ動作の練習をするがどうもその先に進みたがる。

そこで 「では私が全 トウロをやってみますから間違っていたら 終わってから言ってください」・・・と 言う ことで私 一人で全 トウロをやってみた。 

彼たちが曰く 「できるじゃ~ないか? 先をやってくれよ・・」 然し 遠くで私の演技を見ておられたのか先生が こちらに来られて話かけられるが私が聾なのをご存じでリーダー格の男性と話をされている。

その後 先生と共に全 トウロをする。 そこで私のトウロで2~3抜けた式を見つける。その部分のみを後の時間で練習を繰り返しす。

身体中 汗でビッショリになる。 彼たちも私と一緒にやっていたが 同 じ式の繰り返しには飽きがきたのかすぐに私と離れて勝手に自分流にやりだした。その姿を横に見ながら・・・。

これ幸いと私は私の抜けていた式の前後を絡めて同 じ式の練習を繰り返し、繰り返し練習を始めた。 できたつもりでも無意識に身体が動くまでは未だ遠い。膝の痛みも結構 感じる。ロキソニンも余り効かない。

膝の痛みで動きが崩れる。いつもなら 3 時間の練習であるが余りの暑さで30分繰り上げて練習は終わった。 

教室の女性の選手の方から「よく覚えたね」と声をかけられた・・・彼女と比べると 私はまだまだである。

そうそ 「写真で学ぶ太極剣要訣」 はどうも判り辛い本のような気がする。 今は動画の動きを見ながらトウロの型と動作の一致を身につける練習である。

 人気ブログランキングへ    

つぶやき・ぼやき

台風11号が近づいてきています。気をつけましょう。車を走らせても線路の下をくぐる凹んだ道はあっと言う間に水が盛り上がります。そのような道は避けましょう。 

横須賀は谷戸(ヤト)と言われる谷間に建つ家が多いです。崖崩れに注意しましょう。

「気をつけましょう」 では分からないので。山から濁り水が流れてきた。ゴロゴロ音がする。井戸水が濁った。山の斜面から子石が転がってきた。家のそばを流れる小川の水が濁ってきた。或いは水かさが増えた。石垣の間から水が流れてきた。庭や道にひび割れが出た。 等 まだイロイロと災害発生の予兆はあります。

早めに退避が大切な行動だと思います。・・・気がつく ままに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楊式剣 https://www.youtube.com/watch?v=Hi0-3AQH8sY 

https://www.youtube.com/watch?v=sp0gAfm3o58 

https://www.youtube.com/watch?v=5z0yLTMzdd0     

 とてもついて行けないと早々に諦めた対煉 https://www.youtube.com/watch?v=I3K9JjI2Osg#t=28  

規定楊式(太極拳) https://www.youtube.com/watch?v=48gLl3y_xpc  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼやき

狂ったか?韓国大統領   どうしようもない稚戯にも劣る偏執な「反日」 の思い混みか?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140809/kor14080923220004-n1.htm 

産経の記事は韓国国内の新聞が情報源と言う。自分の国の新聞が書くのはいいが日本の新聞が書くのは許せないようだ。 この国 韓国とは掛かり合いを無くしたいね。

船長が乗客を見捨てて逃げることが当たり前の国だと言うことがよくわかる。野田 元総理はクネ大統領を「女学生」と言ったが 私は幼稚園児だと思う。

こんな大統領を選ぶ国民も そうとう イカレテいるね。なにせ日本で「東日本大震災」 が発生した時に韓国 全国民が「マンセー(=万歳)」を叫んだ国柄だからね。

私は一刻も早く韓国が中国の配下になることを祈る。ただ米国がそれを恐れているが・・・・米国も早急に韓国が中国に飲み込まれた場合を想定した対韓 政策を立て変更する必要がある。 何故かその気配が米国にないのが気になる。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の朝 午前 3時 9分 満月 (午前 2時 43分 もっとも月と地球の距離が近くなる) スーパームーンとなる。 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
得物 (メタボ)
2014-08-10 13:25:45
osamu 様
武器術は素手よりはるかに戦時に役に立ちます。弓矢、鉄砲など飛び道具は別として。

又素手の術より得物(武器)を持った術のほうが、高年齢まで出来るようです。54式剣改めてみましたが、古流はいいですね~私はまず32式の習熟です。

当方の先生も剣の指導は月一ですが、普段は週3日、合計2時間ほど32の基礎やトウロをやっています。
教えてほしいという人もおられ、自分の練習を兼ねて奥方と合同練習程度ですがしています。しかし先生に診てもらうと、次々問題点を指摘されます。3年週3回練習しているのですが、次の42に至るまでは道遠しです。

先日訪問した空手教室にぞろぞろ若者が来ます(数十人)、全員黒帯で何事かと責任者に聞くと次の県大会の出場選手の為の強化練習で、場所を半分貸したと。

むむ!どの程度の実力か見るに、基礎も組手もかなり成っていません。まずこの突きを一発食らうと大けがをする!という迫力がないのです(腰が入っていない)。今はやりのピョンピョン飛んで技を出し、ポイントを稼ぐ(8ポイントで勝ち)8発叩かれて初めて負け?やれやれ!

今や海外に振り回され、スポーツ化した空手です。オリンピック競技になれば、さらに惨憺たる代物になるでしょう。これが当地の様な、ど田舎まで浸透しているのです。

道場主や形チャンピオンと話しましたが、やはり基本を充分習熟しない内に組手に走る、特に男子は。試合で勝つ方が強い!強くなりたい!!これがおかしくなる一番の原因と意見が一致。

空手は本来武器術なのですがね~私が日本刀を持てば、空手の世界チャンピオンにも勝てます(笑)

確かに辛い基礎練習の繰り返しなど大変なのですが。太極拳の先生も(やはり基本が一番大事、トウロも区切って、おなじ所を繰り返し修正しなければ、全トウロを何度繰り返しても上達しない)と言われます。

先日太極拳の全国大会をTVで見ましたが相変わらずバランスや筋力を要求され、男女ともたいへんよく練習しており、ハッケイ動作もさすがに決まっています。

しかし飛んだり跳ねたりするので、床は弾力のある絨毯でなければ足を痛めそうです。
かなりスポーツ化(35歳前後で引退ですか)はしていますが、ここまでレベルが高いと見応えはありました。草々
返信する
スーパームーン (osamu)
2014-08-11 03:28:47
午前3時前に起きる。外に出ると風が強い。空はう曇っていて北北東に雲の流れが速い。

星は残念ながら全くみえない。月の見えない。暫く空を眺め家に入る。スーパームーンを今生の思いに見てみたかった。こんなものかも?

もう一度 5時 頃 起きて空を見てみよう。また寝ます。  
返信する
メタボさんへ (osamu)
2014-08-11 15:18:43
>武器術は素手よりはるかに戦時に役に立ちます。

昔 柔道3段=空手 初段  空手3段=剣道
初段  と先輩から聞きました がなんとなく空手初段では柔道のほうが分が悪い気がしましたね。

一発 食らえば終わりです。例え相手をつかみ投げても相手は伸びません。鍛えた拳を鳩尾に食らえば気絶します。

今は空手志望者が多いように感じます。私も相談を受けた時は剣道か空手を進めています。


>まずこの突きを一発食らうと大けがをする!という迫力がないのです

見る方が見ればわかるのですね~ェ。自分ではできた心算でもダメなものはダメですか?

太極拳も審判(5人)の判断で時々首をかしげる採点もあります。

若い方の太極拳は腰が安定して足にもばねがあり教室でみても羨ましいです。当方はまさに杖をついてやっている感じです。

ハッケは未だに様になりません。48式・総合 ともに力ばかりのようです。

今 指導を受けている先生は余り注意はされませんが先生の動きは真似ができないですね。当方が80歳を超えているので見るに見かねた時の注意だと思っています。それでも時に注意や細かい剣のさばきを教えて頂きます。まことに有り難いと思っています。
返信する
スーパームーン (メタボ)
2014-08-12 00:07:36
osamu様
スーパームーン:先ほど思い出して、(23,45分)夜空を見ると出ていました。台風一過の為まだ薄い鰯雲が一面かかっていますが、はっきり見えました。

鰯雲をかき分けかなり早く力強く動いています。(雲が動いているのかな?)
写真にも取りましたがはっきり映っています。

月食にも日食にも興味がなく、夜空を見上げることもなく、いつも地面をクンクン嗅ぎまわっているような人生でしたが。おかげ様で、久方ぶりに夜空と月を見せていただきました。

思わず遠吠えをしたくなったのは、血が騒いだのでしょうか(笑) 草々
                    狼男拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2014-08-12 13:13:32
スーパームーン見られましたか? 空手師範・審判までされる方が満月の月に吠えれば狼も逃げるのでは・・・・。私が吠えても噛みつかれるだけでしょう。 

古郷の 留守居も一人 月見かな   一茶 

メタボさんの優雅な月見が羨ましいです。

新田次郎 著 「八甲田山 死の彷徨」ではないですが「ああ 天は我を見捨てたか} ・・・です。 苦笑 来月 9日 を期待しています。8752
返信する

コメントを投稿