大阪急行 無人駅線ブログ

このブログは、サイト「WEB無人駅線」内のコンテンツです。

陸奥湊駅→白銀駅と鮫駅の間に国境のような壁があって、鮫町というのは、その壁の向こうで風格&プライドを

2010-03-01 11:42:43 | ◆魂の内側に沿って孤独に八戸線

10.03.01 喫茶店がわりに八戸線③



◆石田屋旅館から飲食店が並ぶ路地へ。
 


 ひとみ……思い出……月見草……こういう看板が並ぶ路地から路地を歩いているうちに、古いヤツ!……と笑われるかもしれませんが、「♪長い旅路の航海終えて/船が港に泊まる夜/海の苦労をグラスの酒に~♪」という懐かしい懐かしいひばりの歌が口をついて出てきましたよ^^;^^;^^;。

◆ずっと以前、バスの車内ポスターか何かで「鮫は最終の町」というフレーズを目にしたことがあります。
 これが鮫の人々の共有感覚かどうかはわかりませんが、わたしは鮫町に対しては、それをもう一歩進めた、「最終の町」の向こうの町という感覚を持っています。

 すなわち、陸奥湊駅→白銀駅と鮫駅の間には「国境」のような壁があって、鮫町というのは、その壁の向こうで、風格&プライドをもち、独立国然としています。

 わたしにとっては、これが鮫町の魅力です。


 
 
 

◆今回の鮫駅の旅は、これで終わります。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る