大阪急行 無人駅線ブログ

このブログは、サイト「WEB無人駅線」内のコンテンツです。

鮫駅は古風な哲学的ラウンジ。わたしを覆う現実の堅固な枠組みが溶解し、精神が過去・現在・未来の時間軸を

2010-02-28 10:33:52 | ◆魂の内側に沿って孤独に八戸線

10.02.28 喫茶店がわりに八戸線②



◆鮫駅の改札を出て、待合室を、あちこち、ウロウロ。
 キハを喫茶店がわりに……といいましたが、この駅舎も、古風な哲学的ラウンジのような魅力があります。
 ホームも、階段も、待合室も……すべてがそうです。
 鮫駅に一歩、踏み込むと、わたしを覆っている、現実の堅固な枠組みが、一気に溶解し、わたしの精神は、過去・現在・未来の時間軸(垂直軸)上を、激しく疾駆します。

 八戸線で、こういう時間軸上の疾駆を促す駅というと、鮫駅のほかには、(たくさんあるのですが、主な駅をあげると)白銀駅、陸奥白浜駅、金浜駅、角の浜駅、陸中八木駅、有家駅……です。

 


◆鮫駅前通りから鮫商店街へ。

 
 

 


◆石田屋旅館。


 村次郎氏がお元気だった頃、1度、おじゃまして、小1時間、いや、もっと……、いや、もっともっと長い時間だったでしょうか、お話をうかがったことがあります。

 1時間なのか、2時間なのか、3時間なのか……まるではっきりしないのは、村次郎氏と対峙していて、鮫駅舎の話ではありませんが、わたしの精神が、形而上的時間軸を、激しく疾駆し、その結果、現実の時間感覚がマヒしてしまったからだと思います。



 この石田屋旅館について、わたしは、ずっと、十和田湖畔の乙女の像の除幕式のとき、高村光太郎がこの石田屋に泊まったのだと思っていましたが、(光太郎がそう言っているのを聞いて、今もそう思っているのですが)どうも、それはわたしの勘違いのようで、泊まったのは草野心平だという話があります。
 草野心平が泊まったのは、まちがいありません。
 問題は、光太郎が泊まったのかどうなのか?ということです。

 正確な情報をお持ちの方は、ぜひ、教えてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る