大阪急行 無人駅線ブログ

このブログは、サイト「WEB無人駅線」内のコンテンツです。

またまた金浜駅にやってきました。金浜駅を取り囲んでいる、森の枝々の先端に、既に「春」を感じます。

2010-03-02 09:38:20 | ◆魂の内側に沿って孤独に八戸線

10.03.02 JR八戸線の春の兆し①



◆またまた金浜駅にやってきました。
 金浜駅を取り囲む枝々の先端に、既に「春」を感じます。

 


◆前回、鮫駅を訪れたとき、鮫駅というのは、一歩、踏み込むだけで、堅固に拘束している現実の枠組みが溶解し、過去・現在・未来の時間軸(垂直軸)上に解放してくれる……というような話をしました。

 そして、八戸線で、他にこういう駅はないか?ということで、(たくさんあるのですが、主な駅として)白銀駅、陸奥白浜駅、金浜駅、角の浜駅、陸中八木駅、有家駅……を挙げました。

 


◆さて、きょうは、この「現実の枠組みを溶解し、過去・現在・未来の時間軸上に解放してくれる」という要素と関連させながら、無人駅に限定して、JR八戸線の話をすることにします。

 わたしは、JR八戸線の無人駅に下車して、プラットホームにこの身を「存在」させることが趣味です。
 ですから、八戸線の無人駅は、どの駅も大好きです。

 


◆ただ、ま、「究極の無人駅」となると、この「現実の枠組みを溶解し、過去・現在・未来の時間軸上に解放してくれる」という要素にプラスして、やはり、他にいくつか条件があります。

 粗く、(1)(2)(3)と、3つあります。
 この「条件」は、理屈ではありません。
 単にわたしの感性です。

 いい加減なことをいうことになると思いますが、許してください。(つづく)

 



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ





最新の画像もっと見る