大阪急行 無人駅線ブログ

このブログは、サイト「WEB無人駅線」内のコンテンツです。

JR八戸線・有家駅 空間軸上の茫漠&時間軸上の茫漠

2010-12-01 09:55:33 | ◆魂の内側に沿って孤独に八戸線

10.12.01 JR八戸線・有家駅 空間軸上の茫漠&時間軸上の茫漠





◆2006空間軸上の茫漠&2010時間軸上の茫漠の関連で、2006過去記事をチェックすると――
 「職員室通信」(教職員対象)
 「主任会通信」(主任対象)
 「すこやかみなみネット通信(地域&保護者対象)」
 「ブログのDIARY」等……
 これらをガラガラポンの融合というのではなく、それぞれの特殊性は残して、共通部分を「ブログのDIARY」に移動する。
 特殊性は極限まで削る。
 そして「ブログのDIARY」という共通部分を限りなく拡大していこうという発想だ。
 そのためには、「ブログのDIARY」が、どう変わらなければいけないか?ということだった。





◆新しい枠組みの「ブログのDIARY」のメタファーとして――
 これまで=鉄路と陸路でロンドンを目指す『深夜特急』(沢木耕太郎)のように、教育の世界(実践教育学・臨床教育学)を突き進むのだというイメージ。
 今後=教育的日々の逡巡(精神がこじれる、からまる、こんがらがる、停滞する)を、「贅沢」「ゆたか」ととらえるイメージ。
 ただし、それをどう具体化するかは、まだなにもわかっていない。(2006記から引用)

 ま、これが「2006空間軸上の茫漠」の概略だ。
 「メタファー」には補足の必要を強く感じるが、きょうは、やめる。


 無人駅ノート   キリカ
こんばんは!
とりあえず先に籠居の読み方。
ファイナル・アンサー申し上げます。(笑)
”ろうきょ”ですよね??
今日は一日お家にいらっしゃったのですか?
日頃お忙しそうなので、
ゆっくりされるのもひとつですね。

金沢の人と思われていたことはとても嬉しいです。
私が神戸以外に生活したい場所は金沢か四国なんですよ。(日本では)
神戸は別にして、金沢と四国は何故か私が
ほんわか出来る土地です。

田辺聖子さんの本は好きですよ。
彼女がかく主人公はとても素敵ですよね~。
すこ~しぬけているけれど、
本筋から絶対はみださない、頭の良さがすきです。
私もああいう”ほんのりさん”になってみたいもんやわ~。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←応援クリック、よろしく!
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

  ☆公式ホームページへ


最新の画像もっと見る