大阪急行 無人駅線ブログ

このブログは、サイト「WEB無人駅線」内のコンテンツです。

緊急特番!JR八戸線陸奥湊駅4 陸奥湊駅はアイデンティティの空間軸上にあるのか?時間軸上にあるのか?

2010-10-04 18:36:51 | ◆魂の内側に沿って孤独に八戸線

10.10.04 JR八戸線・陸奥湊駅4 陸奥湊駅はアイデンティティの空間軸上にあるのか?




★陸奥湊駅は、プラットホーム(1面2線)は地上にあるから地上駅だが、出札事務室、みどりの窓口、待合室等は橋上にあるので橋上駅でもある。
 その橋上部分から階段を降りると、朝市で賑わう駅前風景がひろがっている。

 10代後半から今日に至るまで、自分の身の振り方だとか、文字と文字をつなぎ合わせて、どんな世界を構築するかとかについて、考えなかった日は、たぶん1日もないと思う。
 こういう問題と、橋上駅を降りたところにひろがる陸奥湊駅界隈の世界とは、どういう関係にあるのだろうか?

 仮説として先に、「急に(無人駅人間が)こういう(立派な)駅にやってきたというのは、要するに、自己の時間軸上のアイデンティティが崩壊しかかっているということではないか?^^」;と述べた。

 これを拠りどころに考えるとすれば、「自己の時間軸上のアイデンティティが崩壊しかかっている」から、(くどい表現になるが)時間軸上に「帰郷」先を失った魂が、仕方なく、やむをえず、空間軸上に「帰郷」先を求めて陸奥湊駅にやって来たのか? いや、そうではなく、あくまでも、時間軸のアイデンティティを再構築するために、陸奥湊駅に来たのか?(たねあかしをすれば、わたしの帰郷の対象である大阪市生野区に、ここは酷似している^^;。)

 とにかく駅舎を飛び出してみよう。




















 無人駅ノート   おんり
ひさしぶりやね~~
久々に、足跡のこしときます。。

私も、いろんな事あって、久々の凹み!(いっつも凹んでるのかもしれんが・・・)
でも、一個ずつ片付いて、凹みながらも、ちょっとずつ、なんとかなるやろって、人任せみたいな事を言う回数が減ってきた。
なんとかなるやろって、言葉は、皆がいるから、皆でがんばってこそ、なんとかなるやろ。。なんだと思うようになった。

なんとかせんと!って、気負いすぎると自分が押しつぶされるしね。
まだまだやけど、おんりはんは「カメの一歩」で前に進みまっせ!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←応援クリック、よろしく!
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ



最新の画像もっと見る