オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第319話 葬式鉄を嗜む(急行はまなす)

2016-03-14 06:00:36 | 鉄道
北海道新幹線の開業に伴い
廃止される『急行はまなす』
青森~札幌を結ぶ日本最後の夜行急行…

これまでに4回ほど乗車したこともあって思い入れが特に強い列車ですので
ラストを迎える前にカメラに収めてきました

最近、思ったんですが車両を撮るのもいいんですが
このような電光掲示板の表示も廃止になると当然、見れなくなるので貴重かも?と思い、パチリ!

青森駅では到着~発車まで42分間の撮り鉄タイムの猶予があります

ホーム先端ではこのように多くの鉄道ファンが待機していました
オイラは2番線で入線待ちすることに…
何年か前なら3番線同様、末端まで立入できたんですが現在は途中で立入規制されていました…

はまなす到着前に小雪がチラついてきて中々イイ雰囲気になってきました~
そして、いよいよ到着…

ディーゼル車のこの迫力ある、うるさい音が何だかイイですね

2番線から3番線に移動!

みなさん、考えることは一緒ですね~電光掲示板をパチリしてました~

…なので、オイラも便乗してパチリ!

先頭位置ではこのように混雑しております…でも罵声はなかったのでひと安心…
今日でコレならラストの日はどうなることやら…おそろしいっす

乗客でしょうか?子供とパチリ!

そして、お一人様でパチリ!青森の撮り鉄さん達は罵声は一切ございません!


記念撮影の人たちもひと段落したのでパチリ

車体はこのようにさびれていて最後の夜行急行に相応しい風格です

列車の最後尾

賑わっていますね~

しっかし、ボロいなぁ~
なんでこんなにもボロボロなんだろ?でも、その寂びれ具合が逆にカッコいい



22:18そろそろ出発の時間です
ラストまで残りわずか
札幌へ向けて走り出すその瞬間をみれてよかった~

最後に雪をたくさん付けてきた特急つがるをパチリ!
カッコイイー

では、また…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿