オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第372話 恐山、再びを嗜む

2017-03-04 06:00:22 | 観光
10月2日 恐山へ行ってきました
ここに来たのはこれで5回目くらいでしょうか…
一緒に出張に来ている同僚にどこか観光に連れて行ってやらねばとゆーことで恐山を選んでみました

恐山といえば菩提寺(ぼだいじ)
恐山は、カルデラ湖である宇曽利湖(うそりこ)を中心とした外輪山の総称で恐山という名称の単独峰はないようです(ウィキより)

くるくる回る風車も最初は不気味に感じましたがさすがに五回目ともなると慣れてきたわ

実際、丘みたいな感じで山とは言えないのがよくわかります

恐山といえば『イタコ』を連想しますよね
恐山に行けばあちこちにイタコがいるんでないかと思いますが…全く居ません

恐山大祭や恐山秋詣りの時には、イタコマチ(イタコがテントを張って軒を連ねている場所)に多くの人が並び、イタコの口寄せが行われるようです(ウィキより)

オイラは霊の存在はまあ、何となく信じますけどイタコの方に大変失礼かと思いますが口寄せは全く信じません…(やってもらったこと無いですが)
他の記事を拝見しましたが『遠いとこよく来たな~』とか『先に逝ってすまない』とか『みんなで力を合わせて頑張れ』とかお決まりのまあ、妥当な…当たり障りない言葉ばかりのようで…

もし本当なら亡くなったペットの霊を降霊してもらって色々聞きたいですね


二年前にもこの看板に騙されましたが

やっぱり赤くないし…

とりあえず同僚は満足したか微妙でしたがとりあえず御朱印ゲットしてここを後にしました

そして、更に北上して本州最北の地、大間崎まで走り愛車と記念撮影

ここで大間のマグロ丼といきたかったんですが贅沢はできませーん
写真だけ撮って帰りました

最後に…
むつ市で見つけた水道屋さんのこの会社のネーミング
センスありですね


では、また…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっちゃん)
2017-03-04 06:20:11
おはようございます

イタコ

シャーマンですねー
病気発症した時に心配した、信心深い母に何軒か連れられました。

難しいですが…商売ですからねー

信じるような‥‥‥、笑
返信する
Unknown (bonzman)
2017-03-04 22:02:14
>いっちゃんさん
わたし的には信じることはできないですが
イタコのその言葉によって救われる人達がいるのであれば、それはアリなんですが…まあ、胡散臭いですね
返信する

コメントを投稿