オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第296話 岩国ぶらりを嗜む

2015-10-06 06:00:32 | 観光
本日、岡山に出張にきて初めての休日
まさかの休み
休みないと思ってたんで…

なのでお出かけです
5:30に起床して
目指すは山口県の岩国市へ

距離にして180kmちょい
高速道路で2時間ほどです
SAで買い物したりで8:00に到着

前々から行きたいと思っていたこの観光スポット
『錦帯橋(きんたいきょう)』に来ました~!

日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されているそうです(ウィキより)

木造のアーチ形状と基礎の石垣が美しいっす
でも朝早いせいか人が少なく賑やかさが欠けてるな…

渡る前に隣の橋から全景をパチリ

橋の下を見下ろすと釣り人が多数…
アユでも釣れるのかな?

対岸からパチリ
逆光でイマイチです

で、錦帯橋渡ってみます
通行料は300円です
眺めはこんな感じです
まあ、フツーにキレイです

アーチの部分は階段になってます
足元を見ながら歩かないと危険かも

一眼レフを持っていた若者にパチリをお願いしたんですけど…
おいおい、いくらなんでも遠過ぎだろ!

今度は再び下に降りて釣り人にお願いしました~
モデルがイマイチですがキレイに撮れています

釣り人曰く、反対側から山の上の城を入れて撮るのが定番だそうです
…なので場所を移動してパチリ!
城が小さくてわかりずらいけど、まあ美しいっす

ズームした岩国城
小さっ!


少しずつ人が増えてきました
橋を渡る様子をみてわかると思いますが結構、急な勾配ですね

川辺で遊ぶ家族連れと錦帯橋
こーゆー感じがイイです
ゆる~くて長閑な感じが…

そんなこんなで一時間くらいいたかな?

もうちょっと人がいた方が良かった気もするけど
待ってる時間もないので
次の場所に移動します

つづく…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿