オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第220話 大湊線巡りを嗜む

2014-10-09 06:00:49 | 鉄道
10月4日(土)
今日もあさイチで六趣を買い
そのまま北上してむつ市へ行きました

まずは大湊線の駅を巡りました
巡ったと言っても2駅だけなんだけどね…

下北駅

本州最北の駅であり(JR東日本の最北駅でもある)、駅舎のホーム側には「てっぺんの駅」という看板が掲げられている。らしい…(ウィキより)
駅舎は新しく自動券売機も設置されていました

次に終点の大湊駅

緯度では一つ手前の下北駅よりわずかに南に位置するため本州最北端の駅を名乗ることができず、「てっぺんの終着駅」という看板が駅玄関に取り付けられている。(ウィキより)

ありました「てっぺんの終着駅」の看板
無理やりこじつけた感じがなんだかオモロイ


駅舎を撮り終えて
今度は撮影スポット探し…
下北駅の近くで発見!

ここで臨時快速はまなすベイライン号を撮ることにします

はまなすベイライン号は期間限定で八戸~大湊間を一日一往復する臨時快速列車です
去年までは『快速まさかり』って名前だったはずなんだけど、なぜ名称が変わったかは不明…

来ました~
下北→大湊方向
背景に釜臥山(かまふせやま)が入っているところがお気に入りです

20分後…
大湊→下北方向
縦で撮ってみたけど、光の加減が…
若干、白とびしてしまいました


今日もイイのが撮れました
遥々、むつ市まで来た甲斐がありました~
満足です

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿