オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第378話 宮城・山形旅行を嗜む その3

2017-05-17 06:00:06 | 観光
前回の続き
翌日は朝からロングドライブです
宮城から山形県鶴岡市にある羽黒山へ…

ワンコは収納していざ!


ってか、雪深い…

爺杉(じじすぎ)
樹齢1000年以上の国指定天然記念物です
諸説によると近くに以前は婆杉(ばばすぎ)もあったらしいですが明治時代に暴風で倒れたとか…

そのすぐ近くにある五重塔
神々しい光に包まれていますな

平安時代中期、平将門の創建とか…
国宝に指定されています

切り株に座らせてパチリ!

抱っこしてパチリ!

雪深くてこの先進むには無理っぽかったので断念…
なので復路、それっぽいところでパチリ


この階段は段差が低くて歩調が合わなくて大変なんだな

以前来た時もそうだったんだけど
結局、有料道路を使って山頂の出羽三山神社へ…
ここも雪深く除雪もあまり行き届いてなく境内散策できず
お参りして、お土産買って…みたいな

でもって、そば街道でランチ
美味かったよー(お店の場所と名前も忘れたけど)

だだちゃ豆のソフトクリームも美味しかったです(写真無いけど)
だだちゃ豆って山形県庄内地方の特産品で早い話、枝豆なんだけどね

でもって、また走りまくって寒河江市まで行き
出羽名刹三寺まいりの内のひとつ、慈恩寺へ来ました


出羽名刹三寺まいり専用の御朱印帳も売っていたんですが何かチープな感じがしたのでmy御朱印帳にお願いしました

本堂にある鋳鉄仏しょう鉢という若返り祈願の鉢があります
その鉢に頭を入れるとボケ防止、若返ると言われているとか(写真ないですけど…)
40代になると人の名前がなかなか覚えれないなどの記憶力低下に悩まされていますので当然、頭ツッコミましたよ


三重塔?何か珍しいなぁ~ってことでパチリ

次に移動する途中
ふらっと寒河江八幡宮に立ち寄ってみた
御朱印をお願いしている間、社務所の中にたくさんのひな人形が飾ってあるよ~ってことで

確かにたくさんあったね~


お参りもして

境内にここの飼い犬が居ました
柴犬ですね
人懐っこかったのでワシャワシャしてみたんだけどこの犬種の毛並みはびっしりと詰まっていて硬さもほどよく、最高に気持ち良かったな

そして今日、最後の目的地
天童市にある若松寺(じゃくしょうじ)に到着
ここも出羽名刹三寺まいりの内のひとつです

恋愛成就が超有名でここの住職と握手したら結婚できたという口コミが広まったそうで
お笑いタレントの山田花子さんにも握手のご利益?でダンナさんをゲットしたという話は有名らしいです

オイラも握手をお願いしてみましたが住職不在…
『じゃあ、明日でお願いしますっ!』って言ったら、今月は予約でビッシリだと…恐るべしハンドパワーご利益!
オイラのような既婚者が握手したら愛人でもできるのかなぁ~なんてね

そしてここを訪れたもう一つの目的
『ムサカリ絵馬』をみるため…

嫁に迎えて去ることからこう呼ばれる。事故や事件、病気などで子供を失った親が絵や写真で架空の人物との婚儀の様子を描き、寺に奉納することで、故人の成仏や死後の幸せを祈る(ウィキより)

いわゆる死後の結婚式、冥婚というそうです

実際にその絵馬が無数に奉納された部屋をみた感想としては、不気味とも感じるし、本当に魂が入っているようにも思えて神々しくも感じて不思議な空間でした

この絵馬についてお寺の人にあることを聞いてみたんだけど
まあ、ホントは知っているんだけど、あえて聞いてみました…

オイラ : 『あの~、架空の相手でなく実名を書くのはタブーって聞いたんですけど~、ホントなんですか?』って聞いたら…なんの迷いもなく

寺の人 : 『引っ張られます!すぐ持って行かれます!』と即答…

オイラ : 『ホントですか~?都市伝説とかじゃないんですか?』って聞いたら…

寺の人 : 『実際にありました。すぐ持って行かれました』ってね


絵馬の前でそのはなしを聞き、改めてムサカリ絵馬見ましたけど…ザワっとしましたね

何枚か写真に収めたんですが相方に呪われそうだから消してってお願いされたんで渋々削除…
興味のある方はググってみて下さいな

夕ご飯は天童市のグルメで検索して人気上位にあった
『水車生そば』に行きました
お店の一番のオススメを聞いたら『元祖鳥中華』ってことなのでオーダーしました

日本一の『お取り寄せ』準グランプリ&『1億人が選ぶ!今夜知りたいランキング』料理専門家100人が選ぶ最新B級グルメ全国6位入賞だそうです

で、気になるお味の方はというと…
間違いない!って感じでしたね
とてもあっさりしていて、安くて、美味しい!でした

ハードな一日でした…


また、つづく…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿