■LAT登山・後編とか

2009年09月23日 00時55分37秒 | グルメ
(※初見の人は前編から見てネ!)


そして山は難所に差し掛かる。


猛烈な勢いで走破していた神父の足が止まった。

パスタはあと2,3口。
だがここまでの無理が祟り、
体が拒絶反応を起こしてしまったようだ。
さらに生クリームと油に埋もれたパイナップルが、
巨大な断崖となって神父の前に立ちはだかる。
ここが正念場だ・・・!


比較的順調に歩みを進めているスカル。

後から後から湧き出てくるバナナに苦戦しつつも、
その歩みは危なげなく山頂へと進んで行った。


氷3個くらいでは和らぐことの無い熱さ。

辛いのと熱いのが苦手なわたしだが、
歩み自体はまったくといっていいほど順調である。


そして、一足先に自分の山を制した海王は・・・

ハリケントーストを口にするのであった。


実は、海王が食べるより前に、
わたしがほんの一口端っこを食べてみたのだが、
そのときの感想が
「痛い・・・」であった。
『辛さは痛覚だ』と言った先生がいたが、
まさにそのとおりだった・・・

まぁわたしは辛いのが苦手なだけなので、
常人からすればちょっとピリ辛?
くらいなのかもしれない。


手前がわたしのかじったパン。
奥が海王のかじったパン。

この後、海王は自分のコーラを飲み干し、
さらに水をお代わりするのであった。
そのときの神父の名言
「これ全部食べたら、明日ライジングサンだ…」

ハバロネとか食べたことのないわたしには、
このトーストが今まで食べた中で
一番辛いものだったと断言しよう。


ハリケントーストの辛さと土鍋の熱さで
汗だくになりながらも、

しるこぞうすい登頂に成功!
味はともかく、量がさすがにきつかった・・・

その後、スカルも最後のバナナを口にして
バナナライスの登頂に成功する。
が、写真を撮り忘れていたので無かったことにしよう。


そして・・・

神父、遭難確認。

この後、彼が立ち直ることは無かった・・・



さて、神父を除き己の山を制した我々であったが、
サイドメニューで頼んだハリケントーストに苦しめられていた。

付け合せのスナック菓子でオモチャにされるハリケントースト。
わたしの分は相変わらず一口食べただけだがよく見てほしい。
数が1つ減っているのだ。

そう、海王が一口かじったハリケントースト。
彼はその後、残りを二口で食べきってしまった。
さすがに食べた瞬間は辛さに苦悶の表情を浮かべるも、
慣れてしまったのかそれとも辛いのが平気なのか
辛さが後を引くことは無さそうだった。


次にハリケントーストへ挑んだのはスカル。

まずは味見と付け合せのスナック菓子に
赤いソースをつけて噛り付いた。


・・・・・・


長い沈黙の後、
彼は無言で水を飲み干した。


一方、苦しげにうな垂れる神父を見かね、
スカルが彼の山に救いの手を差し伸べる。

残りわずかなパスタと
生クリーム油ギッシュなパイナップルは、
あっさりとスカルによって食べ尽くされた。


残ったのはハリケントースト。
正直、わたしはもう食べる気はなかった・・・
自分の山は制したし、何より辛いのは本当にダメなのだ。


完全に諦めたわたしを他所に、
皿の上のハリケントーストがまた1つ減っていた。
食べたのはスカル・・・ ではなく、
辛さをものともしない海王であった。

いや・・・ さすがに水を何杯も飲んでいるので、
平気というわけではなさそうだが・・・


それからさらに数分。

3個目のハリケントーストも海王が食べ、
残りはわたしのかじった1つとなった・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

いや、ほんとダメ!
これ食べたら、遭難どころか焼死体で発見されるから!!


そして・・・
海王がひとくち食べ、残り3分の2。
スカルがひとくち食べ、残り3分の1。

これを、わたしは食べた・・・
食べざるをえなかった・・・



ハリケントーストの『ハリケン』とは
『針や剣のように突き刺さる痛み』
なのだと、わたしは身をもって知った。


ハリケントースト、制覇・・・



こうして、LATオフ会メンバーによる登山は終わった。
結果だけ見れば頼んだ全ての山を制した我々であったが、
改めて喫茶マウンテンと呼ばれる山の恐ろしさを知ることとなった。

命からがら下山した神父は言うに及ばず、
満身創痍の我々は歩くことすら困難だったため
タクシーを呼んで帰ったのであった・・・


火山…
1.地殻の深部にあったマグマが地表または水中に噴出することによってできる特徴的な地形。
2.喫茶マウンテン(喫茶店)で出されるメニューのうち、火の吹くような激辛料理の総称。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫電)
2009-10-06 00:30:24
いろいろお疲れw
山も最近行ってないな・・・そもそもそんなに行った経験もないがw
久々に行ってみたいとは思ってるんだけど、脂肪肝な身としてはもう無理だな。数値が全然戻らん(´・ω・`)
返信する
Unknown (お~きす)
2009-10-06 02:35:27
山で食事をした後一週間なにも食べられず、結果絶食ダイエットに成功したとのウワサ!?
まぁ最近は合う機会も無いからねぇ・・・
もうTRPGするメンバーも集まらないだろうし。
返信する

コメントを投稿