カリフォルニア便り ーFROM OQ STUDIOー

~南カリフォルニアから~
陶芸家の器と料理、時々王様の日々

書き続けよう

2011年03月13日 | Soliloquy

こういう時にブログを更新する事が適切なのかどうか、一生懸命考えました。

こんなに離れた所から、私に出来る事はせいぜい少しばかりのお金を寄付する自己満足の行為だけ。

実際には咽が渇いている被災地の方に、グラス一杯の澄んだ水さえさし出す事は出来ないのです。

こちらの日本人コミュニーティーでも様々な支援活動が始まってはいます。

私に関してはフィールドの違うアーティストが集まって、

それぞれがアーティストとして自分に出来る事で支援をしようという動きもありますが、

それも今日始まったばかりで、いつになったら形になって行く物か分かりません。


私はそれを待つだけでなく、ただひたすら頭を働かせ、考え、

この大惨事から学び、どん欲に自分を高める努力をしようと思います。

恐怖、痛み、苦しみ、悲しみ、涙・・・・

災害に巻き込まれた方々一人一人から絞り出された血のような感情のひとつひとつを、

無駄にせず自分の中に取り入れて考え、そのすべてから私は何かを学びたいのです。

人間はどんな悲惨な出来事からでも絶望ではなく、希望や善や美を学ぶ事を、証明したいのです。

なのでブログは書き続けようと思います。

しばらくは、この災害を通して私が感じた事を、書いてみます。

内容とは関係なく、私が撮り貯めてあるお気に入りの写真とともに。