一口馬主はビョーキです!

一口馬主に興味のある方に自分の経験をベースにいろいろお伝えできたらなあ、と思います。

一口クラブの費用について

2006-05-05 08:30:07 | 競馬
いきなりお金の話でなんですが。やはり、一番気になりますよね。
というわけで。

入会金、月会費、馬の維持経費(預託料)というのが基本です。

<入会金>
1万円~2万円が多い。これを払えない方は一口馬主はあきらめてください。
入会後はもっとお金が掛かりますから。

<月会費>
これは、40口のクラブでも500口のクラブでもあまり変わらないようです。
だいたい3000円くらい。これが毎月払えない方も一口馬主はあきらめてください。

<維持費>
預託料(エサ代)というのがかかります。クラブによって実費精算か、毎月定額で
引退時に精算(戻ってきます)かが違います。
だいたい40万円~70万円を口数で割ったものが実費。(500口だったら一口あたり
800円~1600円くらい。平均1000~1200円弱って感じです。)
これは同じ馬でも毎月変わります。
6歳で引退するとしても、4年間は毎月払いつづけるわけで、これに比べると馬代
金のほうが安いくらいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一口馬主のススメ | トップ | いつ入会するか? »

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事