人生をひらく東洋思想からの伝言

様々な東洋思想の言葉やその精神を通じて、ともに学びながら一緒に人生や経営をひらいていけたら嬉しいです。

第79回「人事を尽くして天命を待つ」

2023年03月26日 | 日記

【人生をひらく東洋思想からの伝言】 

第79回 

「人事を尽くして天命を待つ」


この言葉も、日常で使われる言葉なので お馴染みの言葉かもしれません。

「全身全霊で やることをしっかりやりきって、後は天に委ねる」

という意味になります



今回、2023年3月に行われたWBC(ワールドベースボールクラシック)においても、

侍ジャパンは、見事にチーム全体で この言葉を体現したかのように勝利し、

野球の神様が微笑んでくれたように感じました。

今回、侍ジャパンを指揮した栗山英樹監督は、

以前日本のプロ野球、北海道日本ハムファイターズの監督時代に

入団する選手一人ひとりに、渋沢栄一氏の人生訓をまとめた

「論語と算盤」を渡していたという記事を読んだことがあります。

今回の侍ジャパンを指揮した監督をはじめ関係者、

そして 選手の皆さんすべてが 本当に素晴らしかったと思います。

その中でも ひと際目立ったリーダーシップを発揮した、ダルビッシュ選手や大谷選手は、

栗山監督が 当時指揮していた
北海道日本ハムファイターズのチームメンバーだったので、

その教訓や薫陶は 受けていると思います。

この二人の存在感や影響力、人間力がチームに与えたことは

計り知れないくらい 大きかったように思います。


今回、改めて気になって「論語と算盤」を読み返した際に、

今回ご紹介する言葉が 目に飛び込んできました。

まさに、侍ジャパンの皆さんは、身をもってこの言葉を体現し、

実践されたように感じました。

個人的にも すごく刺激を頂きましたし、我々国民にも勇気と感動を与えてくれました。

私自身も、もう一度初心を思い出し、この言葉のように全身全霊で

自らの出来ることを しっかりやりきっていきたいと思います。


参考文献
『論語と算盤』渋沢栄一著 国書刊行会

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第78回「伊達政宗遺訓」 | トップ | 第80回「積善の家には必ず余... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事