大湯ファームのりんご栽培日記

りんごの栽培状況からりんご畑の写真など記しています。

オリジナルりんご シール貼り

2008年09月30日 | オリジナルりんご
シールもやっと完成して、シールを貼る時がやってきました。

その前にりんごにかかっている袋をとります。

まだりんごが小さいうちに2重の袋をかけています。
なぜ2重かというと一気に袋をとってしまうと
今まで、浴びていなかった太陽の光を
いきなり浴びることになるので
りんごも日焼けしてしまいます。

なので1枚はいで、数日後に2枚目をはぐという作業をしています。
人と一緒でりんごもデリケートなんです。


↓袋とはこういうものです。



袋をかけているフジとかけていないフジ・・・。
色を比べてみると一目瞭然



同じりんごとは思えないくらいの色ですね。
赤いほうが太陽の光をいっぱい浴びている〈サンふじ〉
白いほうが〈ふじ〉になります。

白いほうもこれから太陽の光を浴びるので赤くなりますよ。

袋をはいでみて、びっくり

なんとツル割れが多い
ツル割れとはりんごのツルの部分が少し割れた症状です。
がっかりです
ツル割れについては、また後日ゆっくりご説明します。



せっかくシールを作ったから、少しでもいいりんごに
はっていくことにしました。





友達の結婚式があるので寿も作りました。


このままツル割れもなく、落ちないでいて赤くなっておくれ
願うばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿