大湯ファームのりんご栽培日記

りんごの栽培状況からりんご畑の写真など記しています。

青森県認証特別栽培の取り組み

2012年02月29日 | 特別栽培農産物
通常栽培の5割以下の農薬使用(減農薬)で、

必要最小限の薬剤だけ使用し、

科学肥料や、有機肥料も一切使わなくなって、

12年目に入りました。


りんご作りを始めた頃は、

こんなんで、大丈夫?

ちゃんと、りんごができるのかな…?

なんて心配な気持ちが大きかったけど、

今では、これが普通になっちゃってます。


多少は、葉っぱが虫に食われても

少しぐらいは病気がついていても

それが、自分のやり方、自分のりんご畑だと思っているので、

全然オッケーです。


安心、安全なりんごはもちろんなんですが、

それを証明する為にも、

青森県特別栽培農産物の認証を取れるよう、

取り組んでいます。



正月明けに提出した、

栽培計画が承認された証書が郵送されてきました。(^^)v

あとは、計画にそって、頑張るだけです。

--------*--------*--------*--------*--------*--------*

安心安全なりんごを産地直送しています♪ 
青森りんご産地直送 大湯ファーム

究極のりんごづくりのブログ
無農薬りんごへチャレンジ

神奈川から青森のりんご農家に嫁ぎました♪
りんご農家の嫁ブログ

--------*--------*--------*--------*--------*--------*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿