大湯ファームのりんご栽培日記

りんごの栽培状況からりんご畑の写真など記しています。

蜂への取り組み

2014年02月10日 | その他の作業
青森県りんご協会の人が、蜂(マメコバチ)の管理や利用方などの取材に来ました。

マメコバチには、りんごの受粉活動で凄~く活躍してもらっています。
りんごの花一つ一つ受粉する作業は、とても時間と労力がかかる作業で、
自分も小学生の頃、りんごの花が咲く時期には、
休みとなると凡てん(棒の先に毛がついてる物)を片手に、人工受粉のお手伝い、
って 言うか連れていかれてました。(^_^;)     
今では、ほとんどの農家でマメコバチを使っての受粉を行っていますが、
年々、蜂の数は減ってきているそうです。

減ってきているのには、いろんな考えられる原因があるとは思いますが、
自分の管理しているマメコバチは、天候やりんご園の状況にも、多少は関係しますが、年々増えてきています。
(^-^)v

自分のやり方や管理方法で、農家皆さんのマメコバチが少しずつでも増え、
蜂の受粉活動が上手くいき、
良品質のりんご生産につながっていけたらと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿