大湯ファームのりんご栽培日記

りんごの栽培状況からりんご畑の写真など記しています。

有機栽培にチャレンジ

2010年06月03日 | その他の作業

通常の5割以下の減農薬で栽培してますけど、多少の病害虫による被害はどうしても出てきます。
ましてや、無農薬でのりんご作りは、とても厳しいだろうなと思います。
しかし、実際に無肥料、無農薬でやっている人もいます、
園地を見学させていただき、病害果はかなりあるものの、ちゃんとりんごが成っていました。
先日、有機栽培をしている、りんご農家におじゃましてきました、
今までの経過や、失敗例、栽培法、これからの目標や信念などを聞き、
話してくれた夫妻は、年齢を感じさせない位、とても元気でした。
また、園地も見させてもらいましたが、問題も無く成長していて、明るく綺麗な園地でした。
これからも足を運び、有機栽培の事を勉強しながら、
挑戦してみようかなと思っています。
試験的に数本の木でやってますけど、
今のとこ病害虫の被害も無く、いい感じに成長してま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿