マタギ 田舎 暮らし 大多喜町

マタギ 猟銃三丁所持 特許第7071600号 畑 DIYを得意とする サウナ好き 下大多喜2271

梅 仕事

2024年06月15日 | 果樹
六月に入り 梅が落ち始めました
毎日 梅を拾います 去年の秋に 梅の木の下に 除草シートを 敷きました
収穫が 格段に楽になりました この前 雨の次の日 10㎏を超える 梅を収穫しました
例年だと 雨の後は 泥まみれで 収穫もその後の洗浄も 大変でしたが 拾い集めるのも 洗浄も楽です
  
梅の木は 三種類有ります

青梅 南高梅 黄色い梅(名前は調べていません)
上の写真の木は 青梅で 一本で多分100㎏越えと 思います 
梅の収穫後と 秋に 選定します この三年間 収穫量が 変わりません
来年 梅が欲しい方は 声を掛けてください

大きい実は30g 三つで100g 有ります
10kg超えた時の 梅です  一つづつスポンジの硬い方で 洗っています


     
傷とか腐れとか色々 羽物も有ります

まだ何日か 梅仕事と成ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き マタギ達に | トップ | 梅ジュウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事