マタギ 田舎 暮らし 大多喜町

マタギ 猟銃三丁所持 特許第7071600号 畑 DIYを得意とする サウナ好き 下大多喜2271

大多喜軍鶏

2018年01月08日 | 鳥の飼育 その他
大多喜軍鶏が 孵化後180日経ちました
12月18日 匝瑳市飯高まで 鶏の処理に行きました
一時間半くらいかと思いましたが 約二時間でした 
国道126号線が動きません 次回は別のルートにします
      
血抜きの作業です
  
人の前に有るのが 脱羽器です 洗濯機の大型と思うと解り易いです 
中にゴムの棒がたくさん有ります ぐるぐる回ります
湯どうしした鳥を入れると 数秒で羽が無くなります 手前の水槽に入れ 冷やします
  
中抜きの作業です 内臓を取り レバーと砂肝を回収します
雄10羽処理しました 東京に四羽 神奈川に二羽 残りは知り合いに配りました
自分用は 半羽てした ゴボウと豆腐で鶏鍋にしました
歯ごたえが有り 噛めば噛むほど 味が染み出て来ます さすが 軍鶏です
次回は一月末ごろ 雌も含めて大目に処理します
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼育している鶏 | トップ | 閉店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥の飼育 その他」カテゴリの最新記事