ちょっとコーヒーブレイク ≪家づくり応援団!≫

住まいや、住まうひとの健康、お手入れ。整理、収納にお困りの方。
これからの家づくりについての情報をお伝えしていきます。

土台工事

2007年08月27日 | 新築家造りレポート

2007.8.27 Part2

716yn_dodai1 716yn_dodai2

基礎の枠組もはずれ土台の設置です。

土台とは、基礎と建物の骨組みをつなぐ部分のことで、建物自体がここから始まる重要な部分です。俗に言う、土台がしっかりしていないと・・・・・、と一般的にも使われるようになった。

土台は最も地面に近い部材であるために、腐りにくく、カビやシロアリなどにも強いヒノキ、ヒバ(主に使用)、栗などの心材(赤身)を使い、さらに、その周りは風通しよく、湿気のたまらないように注意しなければなりません。

今回は基礎断熱で土台と基礎部分で気密・断熱を取るため、基礎と土台の間に気密パッキンを敷き、尚且つその隙間、アンカーボルト部分、断熱材と基礎部分に、より断熱・気密性を出すため発泡ウレタンフォーム材を注入しています。

Nm005 尚、床断熱の場合には土台部分の通気性を考え、土台と基礎の間に通気パッキンを敷き空気が通るようにしています。(従来は基礎に地窓を設けていましたが、基礎の強度、基礎と土台が直接接しない(湿気がたまらない)、多少の免震機能があるなどの理由)

次回はいよいよ上棟です。

11

にほんブログ村 住まいブログへランキングアップにご協力お願いします

人気ブログランキング ランキングアップにご協力お願いします


最新の画像もっと見る