ちょっとコーヒーブレイク ≪家づくり応援団!≫

住まいや、住まうひとの健康、お手入れ。整理、収納にお困りの方。
これからの家づくりについての情報をお伝えしていきます。

春の嵐

2007年03月06日 | 家の価格

Sn320043 すごい風でしたね、全国的に吹いたみたいです。

ここ高田も、瞬間風速30mを超えたようで、橋の上で40km/hで走行中に4tトラックが横転したことや、私が車で走行中にも、工場の屋根が飛んで道路をふさいだ所に出くわしました。

いつもと違い昨日は南風でした。以前建物は北西からの風に対して、ある程度の屋根の形や向きを考え造られていました。また、この時期は冬囲いなども北西風に対して行なっています。

春一番や今回の春の嵐、台風や最近多い竜巻などで風の向きによっては、特に建物の被害は多く出るようです。

今の建物は、強度自体耐震性も考慮し上がっています。当然家全体のバランスを考え造られていますが、費用のかけ方によって強度は変わるのが事実です。

限られた予算の中で、何処にお金をかけるのかが重要だと思います。


最新の画像もっと見る