ちょっとコーヒーブレイク ≪家づくり応援団!≫

住まいや、住まうひとの健康、お手入れ。整理、収納にお困りの方。
これからの家づくりについての情報をお伝えしていきます。

梅雨に入る前の衣替え

2008年05月19日 | 住まいのお手入れ

2008.5.18    Kumori1Hare1_2   

今日は朝から風が強く2階にある事務所では軒を風が切る「ヒュー ヒュー」という笛のような音が響いています。

台風の影響でしょうか、南風、朝7時家の居間の気温が22℃、湿度60%、新潟特有のフェーン現象です。

昨日までの清々しさとうって変わって、朝方汗をかき蒸し暑くて目が覚めました。

5月の連休の後半は2日ほど休みが取れたので冬に着ていた厚物の洗濯をし収納ケースにしまう作業を行なったのですが、一番下段に滅多に使わない収納ケースに入れておいたバック類がカビまみれになっていました。

Hk_simg01_4押入れは湿気が溜まりやすいので昨年床をはがし断熱材を施工したばかりでしたが、やはり冬の暖房で結露があったようです。

築30年の我家は昨年1階の居室の床全てに断熱材を施工したのですが、湿気が溜まりやすい押入れは定期的に襖を開け空気を通しておかないといけないようです。

6月、梅雨に入るとカビ対策が欠かせなくなります。冬物の収納ケースにはパラゾールと3ヶ月有効な湿気取りを入れて保管しました。

mm¥

共感された方のみ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ Onepush  Koujityu1_2


最新の画像もっと見る