愛がないなら、育ててみよう!~晩婚さんの日々~

恋愛しないで結婚した晩婚さん夫婦、愛を育てることができるかな?
毎日が挑戦の日々・・・

~晩婚さん、数十年ぶりの盆踊り~

2023-09-01 14:37:15 | 日記

こんにちは、おおくぼです。

 

今日から9月。早いです。

蝉の声もだいぶ減り、代わりに秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。

 

我が家のスズムシちゃんたちも順調に育ち、現在、短い青春を謳歌中。

一日中リンリンと鳴いています。

その数約150匹。しかも3分の2がオスでしたので、どんなことになっているか、想像出来るかと思いますが・・・。

 

・・・あんまり鳴きすぎて、テレビの音が聞こえません・・・←小さい家に反響してさらに

 

スズムシの声を雑音と認識する夫は、去年までうるさがって文句タラタラだったのですが(ちなみに去年は10匹くらい)

今年。

彼はもはや全てを諦め、リンリン大合唱の中、寝っ転がって野球を見ています。←人生は諦めが肝心

 

 

さて今日は

数十年ぶりに行った盆踊りの話題です。←記事にするのが遅かったケド・・・

 

8月初め頃。おおくぼ家の町内では、お祭り&盆踊りが開催されました。

役員になっている夫。休日はほとんど用意に駆り出され、お祭り当日は1日家に居ませんでしたタイヘンです

 

その日は高校生の里子ちゃんが初めてのお泊まり。

(おおくぼは養育里親。現在、小学生と高校生の姉妹の週末里親として活動中。)

その子がお祭りに行ったことがナイというので、ずいぶん前から計画していたのです。

その日も暑かったのですが、夕方から子供に浴衣を着せてお祭りへ。

夫が働いている屋台の横で椅子を借り

ヤキソバと焼き鳥、フランクフルトにかき氷。おでんも食べました。

夫が子供にスーパーボールすくいとヨーヨー釣りをさせて、恥ずかしがりながらも楽しそうにしていましたが。

(小さい子の列にただ一人高校生が並んでいた。しかもヨーヨーおまけで2個貰ってた

 

そのうちに盆踊りが始まり、屋台での作業が終わった夫と3人で見物に。

あまり踊っている人は居ませんでしたが

ダンシング・ヒーローが始まったところでおおくぼ、踊りの輪に飛び入り参加←大張りきり

恥ずかしいからイヤだと子供は抵抗していたのですが、係(多分、民生委員の人。こういう機会に地域の子供や親子を見ていると思う。)のおばさま達が「お母さんも踊ってるから、入って入って!」などと言って教えながら一緒に踊ってくれて、めでたく子供、(ムリヤリ)初盆踊り

 

ぎこちない動きの子供。と、その前でノリノリで踊る中年女(おおくぼ)。

そして2人分の荷物を持たされ、踊りの輪の外側を付いて歩く夫・・・←男親なんてこんなものです

 

今年の夏の思い出です・・・

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~晩婚さん、お盆台風~ | トップ | ~晩婚さん、秋の家庭菜園~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事