こんにちは、おおくぼです。
我が家にハムスターがやって来て、3ヶ月ほどが過ぎました。
最初はお互い勝手が分からず、右往左往したものですが、今では連帯ばっちり。
初めの頃
うちのハムスターは、ごはんを入れる器にどうしてもトイレをしてしまうクセがありました。
おおくぼからすれば、「どうしてこの子はお茶碗に用を足してしまうのだろう?」という思いでしたが
ハムスターからすれば、「どうしてこの人(おおくぼ)は便器にごはんを置くのだろう???」という思いだったのでしょう。
ある日、その意見の相違に気付き、ご飯入れを変更。
身体がスッポリ入る浅型の器から、一回り小さい深さのある器に変えたところ、あっさり問題解決。←ハムスターに人間としての実力を見せてやりました・・・
今では自分の小屋にごはんを運ぶのすら面倒くさがり、器ごと床材で隠している始末。(でも好物は小屋に持って行く)
食い意地とものぐさ具合がおおくぼとソックリだと、夫はあきれ顔の日々。
また
我が家では中型の水槽に、木製の小屋・給水器・ペットボトル製トイレ・走って回すヤツ、を入れているのですが、
ハムスターが自分で家具(?)の位置をずらしたり紙をちぎって持ってきたり床材を移動したり。
与えられた環境を自分なりにカスタマイズ。
ないものを嘆く事も無く、工夫してそれなりに快適に暮らしている様子。
ネズミなのに・・・足るを知っている、そんなカンジ
そして
毎日のごはんから少しずつの蓄えをし、大好物(ヒマワリ種など)を見ると目を輝かせて大喜び。
トイレへは毎回猛ダッシュで向かい、真剣な面持ちで排泄。←尿意ってそんなに急なの?
水飲みもカチャカチャと真剣そのものです。←うちの給水器、水の出が悪いみたい
暖かい日はヘソ天で気持ちよさげにスヤスヤ・・・。
ネズミなのに・・・「今」を精一杯生きている、そんなカンジ
・・・・・それに比べて人間(私)は
自分の環境に不平不満を言い、ないもの、たりないものばかりを数え上げ
自分で自分を不幸にしたあげく
自分らしさと自分勝手をはき違え
自己責任!の影に怯えて
あるのかどうかも解らない将来への不安を増大させ・・・
(お金も時間も精神力も使う里親活動に疑問が湧いた)
こういうのって、「今」を懸命に生きてることになるのかな・・・
反省しきりのおおくぼです・・・。
ちなみに夫はそんなおおくぼの苦悩をよそに
ヘソ天で寝ているハムスターとおおくぼのそれは見事な三段腹を目の当たりにし、
「なんでうちには三段腹しかいねぇんだ・・・」
と嘆いています・・・
苦悩は人それぞれ