愛がないなら、育ててみよう!~晩婚さんの日々~

恋愛しないで結婚した晩婚さん夫婦、愛を育てることができるかな?
毎日が挑戦の日々・・・

~晩婚さん、久しぶりの更新~

2023-12-06 10:24:32 | 日記

おはようございます、おおくぼです。

ご訪問ありがとうございます。

 

・・・久々の更新です・・・。

気力の低下はまだ続いていますが

そんなこと言ってても時間は過ぎていくばかり。

ぼちぼち行きましょう~

 

さて今日は家庭菜園その後です。

 

9月のダイコン種まき以降、ダイコンハムシの大量発生に悩まされていたおおくぼ家の畑。

とにかく芽が出るそばからダイコンハムシの食害にあうので、もうこうなれば根比べだと開き直り、やられたらすぐに次の種を植え、おおくぼは毎日畑に出て、ムシ退治。(手で地道に虫取り。毎日100匹は取れるし

 

そんな10月がすぎ、ボロボロながらもなんとな~く育ってきたダイコン達。

結局ダイコンハムシは11月初めまで居座り(この頃になるとさすがにだいぶ数が減った)、急に寒くなった週末を最後に終息。ダイコンハムシの後は、イモムシ型の虫が出ると聞いていたのですが、姿を見ないまま12月。冬になり、きっともう今年の虫は終わりでしょう。

今年は暑かったからか、普段と違う様子だったようです。

秋ジャガイモも、暑さでほとんどの種芋が腐ってしまっていました。

 

そんなわけで

まだおおくぼ家の畑のダイコンは小さいのですが、たまに大きく成長したものも↓

 

・・・・・マンドラゴラか・・・

やけに元気そうなダイコンが育っていました・・・。

(きっと他のもこんなカンジかと

 

夫よ、もっとちゃんと深く耕しなさい。

そして多分、肥料の塩梅を失敗しているぞ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~晩婚さん、更年期とつれづ... | トップ | ~晩婚さん、もうすぐクリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事