仕事納め

2018-12-30 18:55:51 | 日記

本日で今年の仕事納めでした。

仕事のほうは今年もあまり変わりばえなし。サーフィンのほうは正月海に入って体調崩してずっと入ってなく5月くらいから9月くらいしか入りませんでした。

もう年齢的に冬は入れそうにありません。どう考えても真冬に海に入るのは体に良くない。来年も暖かくなる5月くらいから10月くらいの6ケ月くらいでしょう。

今年気になったことは東京医科大学に不正入試問題。女子や浪人生が多少不利になるのは私大だけでなく国立もそうなんじゃないんでしょうか。予備校は絶対わかっているはずだと思いますが。

ただ今回の件で明らかになりました。やっぱり女子や浪人生は不利だったんですね。それより問題なのは合格するのに寄付金3千万とか用意させるとか。昔から医者の子供は世襲?でなるのではと思っていましたがまさしく明らかになってしまいました。

もっと問題なのは問題漏洩があったこと。これは完全アウトです。寄付金3千万を払って入学した生徒も親だけがわかっていて本人がわかっていなければ退学は少しかわいそうな気がしますが、問題漏洩は受験生本人もわかって受験している以上、不正行為で退学もやむを得ないかもしれません。そこにお金のやり取りもあるでしょうから、第3者委員会とかの調査でなく国税の出番かもしれませんね。

いずれにしても本来合格していた受験生や、今年定員が削減されてしまう今年の受験生はかわいそうです。

その他今年気になったのは入管改正法と水道法が改正されたことです。移民法と水道民営化でしょうか。

水道民営化は一般の人で得する人は存在するの?と思います。誰もいないと思います。

移民法もどう考えてもまずいでしょう。人手不足と盛んに言ってますが本当にそうなのか?と疑問ですし、将来的にこのまま人手不足が続くとは思いません。

一旦外国人を入れてしまえば簡単に帰ってくれ、とは言えませんし。治安悪化や日本人の賃金が低下するのは間違いないでしょう。

ますます少子化が進むでしょうね。小学校の下校の際は送り迎えでないと怖くて歩いて帰せない、ということになるのはすぐきそうです。

もしかするとこれからかつてない住みにくい日本になっていくような気がします。我々はいいですが子供の代、孫の代が心配です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうござい... | トップ | 大晦日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事