ずんこの日記

ずんこ一家の旅や日常の出来事

初詣 宮島厳島神社(’1・2)

2016-01-05 20:21:38 | 登山
今年もよろしくお願いします。ゆるゆると記録を続けるつもりです。


あまり遠出もできないので初詣に行こう・・と考え、厳島神社に行くことにした。
さすがに1日は恐ろしい混雑が予想されたので2日、8時半過ぎのフェリーに乗った。

またもシャチ連れ。


朝早いためか案外人もいなくて、参拝もスムーズ。家内安全祈願・・






せっかくなので弥山を目指す。ロープウェー駅まで大人の足でも結構歩く。


コイ発見


大好きなロープウェー






乗り換え


本当はここまでしかこない予定だったが、息子が山頂まで「のぼりたい」と強硬に主張したため、登ることにした。
コースタイムで30分のところを45分ちょっとで山頂。抱っこもねだらず強くなった。














おなかもすいたため急いでロープウエーで下る。
昼近くには登りのロープウェーが大混雑。ちなみに厳島神社も入場制限をしていてすごい行列。やはり初詣期間はすごい。


もらったお年玉で何を買いたいか聞いたら「だんご!」
・・・とのことで自分のお金で初めてお買い物。







キャンプ納め&雲月山登山(’15・11・22-23)

2015-11-26 22:38:46 | 登山
この連休でキャンプ場も終わりとのこと。
どんな寒さかと怖々行ってみると、思いのほかしんどくなかった。夜も性能の良いシュラフで快適。

試しに釣りにチャレンジするも釣れない。いない?


執念深く残ったクリを探す


焼き芋、焼肉、ラーメンを食べ、早々に一人就寝。なぜかシャチ連れ。


翌朝。早朝から走りたいらしく付き合わされた。


テントを撤収したら、車で30分ほどにある雲月山へ。
大して期待していなかったが、とっても気に入ってしまった。
標高差も距離もほどよく(コースタイム1時間)、道もしっかり整備されていて、展望もよく子連れ向き。

10:30 一人ではりきって登りだす。お菓子もシャチもしょってやる気満々。


なだらかな道が続き、秋吉台を思い出した


すこしだけ急な山を超え・・


アップダウンすると山頂、11:45。
動くとお腹がすくのか、息子はお菓子と弁当を驚くほど食べた。







今回は下りの途中「抱っこ」とか言っていたが、すすきとお菓子に励まされ最後まで自分で下りきった!
もちろん帰りの車では即熟睡モード。お疲れ様~

聖湖キャンプ場で初キャンプ&深入山登山(’14・10・11-12)

2014-10-13 05:03:08 | 登山
にぶいにぶいと思っていたが、ついに保育園で「しんちゃん、もう少し歩かせないとだめよ」と指摘された。
歩かせてもすぐに抱っこの息子。他の子に比べてやはりだいぶ遅いらしい・・



楽しく歩かせよう計画~!
当初は四国の山に行く予定だったのに台風予定。仕方がないのでキャンセルして、家から1時間程度の深入山に行ってきた。
ついでにそろそろキャンプもいいかも?と急に思い立ち初キャンプ★



9時20分 南登山口から登山開始。
のろのろ止まりつつなんとか進む。


途中どんぐりだらけで拾い放題。




しばらくしてまた歩き出す。


お菓子休憩後、さあもう一度、と思ったらギブアップ。
「ちょっと歩きにくいみたい。」と息子・・
 どんぐり拾いも入れて約30分でダウンだった。眠くもなった様子で仕方がないのでおんぶ。低山と思ってなめてたら案外急登が出てきて歩きにくい。





10時37分山頂。
展望が良く恐羅漢山など周囲の山がくっきり。





下山は10分ほど歩かせたが、よろよろしだして何度も転んだため終了。限界だったようだ。
後はさっさとおんぶして下に降りた。本人は気持ちよく背中でおやすみ。




すすき野原が広がり気持ちがよい。
下山の道は迂回路で遠回りだったが、足場が整っていて歩きやすい。次回息子を歩かせる時はこちら側が良さそう。




下山したらその足で聖湖キャンプ場へ。台風前だからか案外すいていて、良い場所を確保。
ここは無料なのに、電気もつくしトイレも芝生も整備されていて清潔。すごく良いキャンプ場だった。

早速テント張り。


たきぎ拾い。


今回購入した焚き火台を準備したが、強風のため火の粉が飛んでもいやなので炊事場で火を焚くことにした。
私が息子を昼寝させようと頑張っている間に夫が火起こし、料理全てやってくれた。



午前中少し背中で寝てしまった上に、初めてのテントに大興奮の息子は寝るはずもなく、テントの周りを走り回り、中でもあちこちつつき周る。



諦めて炊事場へ合流。すっかり火が起きてごはんを炊いてくれていた。
息子は焼きマシュマロと焼き芋に夢中。




途中からお友達を見つけてひたすら走り回る。登山より歩いたかも・・



夕飯~! すき焼きとごはんと焼き芋とソーセージ。
どれもとっても美味しかったけど、エネルギー切れの息子は夕方から寝始め、少し食べただけで終わった。



朝は6時から起き出し朝食を用意してくれていた。


少し湖周りを散歩したあと、しんじが行きたがっていたi.C近くの公園へ。









昼すぎには帰宅しぐっすり昼寝。相当疲れたみたいだったけど、初めてのキャンプは楽しかったようだ。
また寒くなる前に行きたいな。





鳥取県 大山旅行 2日目(’14・7・19-21)

2014-07-25 05:42:15 | 登山
2日目はいよいよ念願の大山登山。
暑くなりそうな予報だったので、息子を起こせるぎりぎりの6時15分に出発することにした。
事前情報でかなりブヨが多いらしいとのこと。
薬局でディート成分が多い虫よけをわざわざ購入し準備万端。

出発。宿自体も高所のため結構涼しい。


この山はひたすら階段 階段 階段・・・
1時間ごとに休憩をとった。晴れ予報のはずが雲の中。おかげで登りやすかった。

3合目をこえたあたりから、息子が「顔になんか虫があたったよ」。
ブヨがあっという間に増え始め、そこからは虫よけを何度も振りかけつつ登山。
おかげで私たちは全く刺されなかったが、夫は左手だけ刺され、見事に2,3日間真っ赤に腫れた。かなりかゆかったらしい。









8合目までは傾斜がきついが、ここから先は木道となり、ゆるやか。










8:50分山頂!息子を背負って標高差1000mはなかなかしんどかった。
晴れたら360度の展望のはずが霧で何も見えず残念。日本海が見たかった。


山頂には木道が3段くらいになって続いている。思ったより狭かった。


山頂ではお弁当を食べたり遊ばせたりしてゆっくり。




頂上直下には避難小屋がありトイレや売店がある




9:50下山開始。


木道の間だけ歩きたがる息子を歩かせた。




そこからはひたすら下る下る・・。少しずつ霧が晴れてきて途中山麓が見渡せる。
そのころからは続々と登山者が増え、最後は登山者の渋滞になっていた。さすが三連休。
あの状態での登りはかなりきつそうなので、早めに登り始めて本当に良かった。
驚いたのは結構小さい子が歩いて登っていたこと(5,6歳?)
いつかは自分で歩いて登れるのかしら。

11:50下山。最後は立ち寄り湯で汗を流し、帰宅。
ひさびさに筋肉痛になった。今度は展望の良い時にまた登りたい。





鳥取県 大山旅行 1日目(’14・7・19-21)

2014-07-24 05:56:20 | 登山
2年前、息子の突発性発疹でとんぼ返りした大山登山にリベンジすることにした。

梅雨明けが心配だったが、なんとか明けそうな予報。
土曜日はゆっくり午後から出発し、大山コテージへ宿泊。
ここは良心的な値段なのに、清潔で食事もおいしくすごく良かった。


大山登山は日曜日か月曜日か迷ったが、日曜日は天気が不安定なようだったので断念。
近くの海で釣りをした。

朝から釣りの準備に興奮してお父さんにまとわりつく。






釣りは2回目だったけど、魚が釣れたのは初めて。
といって、夫が餌に食いつかせて、リールを巻くだけ。それでも3回位は釣りあげて大喜び。




そのまま北浦海水浴場を見学。緑色のきれいな海だったがあまりの人で、車から降りることもできず、人気のない海岸に移動。ここでも十分透き通った水。




かにとヤドカリさがし


昼寝の後は大山ミルクファームによってソフトクリームを食べた。
午後には晴れて大山がくっきり!


翌朝は早起きで登山のため、3人とも早めの就寝