お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

白菜植え

2022-09-14 18:10:26 | 日記


晴れていましたが、夕方近くなったら曇になりました。風がややあって涼しいです。
気温は25℃です。やっぱりもう9月も中旬ですから、涼しい日が多めになって
きました。

 
  一時間くらい前は晴れていたのですけどね

今日は出かけず、一日中家にいました。道路へさえも一歩も出なかったです。
習慣になりかかって来たようですが、本を読んだりしていると、何時の間にか
座椅子に座ったまま居眠りをしてしまいます。寝不足もして居ないのですが。
まあ、休めるならそうしておいた方が良いと思うべきか、それとも悪い習慣と
考えるべきか分かりませんが。

 
  白菜を植えました。

居眠りが終わってから、畑に出て白菜植えをしました。多少は体を使う運動に
なったかと思います。一応は長い畝を作るのにクワを使って土を掘り起こすわけ
ですからね。しかし、10mくらいの長さの畝が二本くらいでは、運動と言える
程でも無いですけどね。やらないよりは・・・の程度です。

  
  そろそろ見かけることが少なくなってくる時期です

昆虫類は、たった一夏の長さだけの命です。気の毒ですが、彼らはそれを悲しむ
ようなことはしないようで、その分だけは幸せかなと思います。もし、彼らに
思うことが出来るとしたら、人間を見て長くながく生きるなんて、悲しいことや
辛いことを何度でも経験するのだから、本当に気の毒。と思うかも知れません。
 
 

この花は、いま名前を忘れてしまいましたが、色合いが大好きです。長らく門口の
近くに咲かせていたのですが、勢いが悪くなってきたので、絶滅しないようにと
家の近くにも分けて植えています。けっこう長い間咲いています。
とても綺麗な花も好きですが、あまり自己主張をしないで、そっと綺麗に咲いて
いる花が好きです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の白菜・・ (sibuya)
2022-09-15 07:14:12
 北海道の白菜は種を8月初めに・・
 苗をお盆過ぎに畑に植えて収穫は10月
初めころになるでしょうか。大半は漬物用
のほか すき焼きなど鍋物に使われます。
 寒くなると鍋物を食べる回数が増えます。
 昨日「霜注意報」が発令されました。
返信する
sibuyaさん (spa)
2022-09-15 12:59:36
早いですね。やはり気温との関係が大いに
有りということでしょうね。
冬はこちらでも鍋物が普段より多くなりますね。
霜注意報ですか。早いですね。
返信する

コメントを投稿