お茶でもどうぞ2

「お茶でもどうぞ」の後継です

ネギを植えました

2023-03-29 16:36:17 | 日記


晴れです。気温は15℃。もちろん冬より過ごし易いのですが、寒がりやの私は、
朝は少しまだ寒いなと思います。

 

今日はスズメが来ています。来る日と来ない日があって、来ない日の方が多いです。
子供の頃を考えると、もっと身近に多くいたような記憶があるのですが、スズメは
今の世の中では住みにくいのでしょうかね。

 
    じゃれ合ったりしています。春だからでしょうか。

ただ、我が家の屋根の雨樋のところから瓦の中に入って巣を作っていましたね。
しばらくすると、それを嫌って入りにくくした瓦がでまわりました。
我が家では、瓦は昔のままなのですが、巣は作らなくなりました。何故かはわかり
ません。

 

ネギを植えました。
まず、菜の花を粉砕してから、トラクターで耕し始めたのですが、トラクターは
ずいぶん長いあいだ、運転をしていなかったので、さて、ギアを入れるのにレバーは
どこだっけ??と、ほんの一瞬でしたが、少し迷いました。忘れるものですね。
レバーで刃を地面に落とすのを忘れて、走りだしてしまったり・・・。それじゃ
刃が土を掘り起こしませんから、畑をドライブするのと同じです。

その後、鍬で畝(溝)を掘ったのですが、体力は衰えていませんでした。
息も切れず、余裕を残して掘りおえました。真夏になったら、植え替える予定
ですが必ずしもその必要はないとか。さて、今年はどうするか???
そんな先のことを今から???

 

畑のとなりの草地では桜がまだ咲いています。 この木は、高くそびえ立つ
のではなく、むしろ横に広がるように伸びたようです。そのせいか、その下に咲く
黄色い菜の花と近くなり、互いにより目立つようになったかな?と思っています。
先日写真を撮りにきていましたが、背の低い保育園生が桜を背景にするには、
もってこいの位置に花があるなと思いました。




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿