絵本ができるまで

画家・絵本作家 大野芳弘(オオノヨシヒロ)のブログです。

パパの大切な・・・

2008年08月29日 | Weblog
毎年、子供たちの絵の宿題は、オオノが見てくれるんですが、
今年は忙しくて、なかなか見てもらう機会がありませんでした。

今年は、母が画用紙をならべ、長女に絵の具を借りて、
三姉妹、描き始めました。
けれど、10分もたたないまに、絵の具の出し方が汚いだの、
色を混ぜただの、筆を取っただのと、ワーキャー、けんか!

仕方ないので、オオノの仕事場から、テキトーに筆を何本かと、
絵の具やパレットも借りてきました。
ぶじ、ケンカもおさまり、おとなしく描いていたのですが…。

夜遅く帰ってきたオオノ。
「もうびっくりしたわぁ…。子供ら、ぼくのだいじな筆、使ってるねん。
 1本3千円もするねんで! テンの毛! テン!
 ぼく、まだ1回も使ったことないのにぃ!!

「・・・そうなんやぁ、どこから持って来たんやろう…」

家庭円満のため!? 本当のことはいえませんでした。

大谷記念美術館へ

2008年08月24日 | Weblog
いま開催中の『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』へ行ってきました。
オオノが入選したのは、長女が産まれてすぐのこと。
今では長女も11才。時の過ぎるのは早いですね。

今回、一番びっくりしたのは、審査員のお一人が、オオノが
イタリアへ行ったとき、お世話になった作家さんだったこと。
世間は意外とせまいなぁ、と思ってしまうできごとでした。

絵を見たあと、もうひとつの楽しみは、日本庭園。
セミのぬけがらが木に連なっていたり、トンボやバッタがいたり、
子供たちは大コーフン!!

パパに支えられながら、順番に冷たい水に、手をつけていました。



毎日5枚ずつ

2008年08月10日 | Weblog
毎日新聞の「読んであげて」で、「カラスネコチャック2」連載中ですが、
お盆をはさむので、原稿を少しでも早く納品できるよう、
5枚ずつ、宅急便で送っています。

夜7時の便に間に合うかどうか、いつもギリギリ。

原稿を持って、慌ただしく出ていったあとの
つくえは、この通り。

子供たちがラクガキしないかと、ヒヤヒヤします。

始まりました!

2008年08月05日 | Weblog
毎日新聞『読んであげて』8月号連載
「カラスネコ チャック 2」が始まりました。

「今回のは、奥さんが、すごいやろ」
とオオノがいうように、奥さんのイラストは迫力満点!

くれぐれも、オオノの奥さんがモデルではないですよ(笑)
よく似た人を見たことはありますが。

連載のおはなしとイラストは、WEBでもご覧いただけます。

カラスネコチャックはこちらです♪