未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

ドリフェス2015 前編

2015-11-24 02:01:32 | aikoライブレポ

「テレビ朝日ドリームフェスティバル2015」いってきました!
場所は代々木第一体育館。ドリフェスは5周年だそうだけど、aikoが出るのは2回目ですよ。前回は2012年でした!

↓そのときの記事がこちら

テレ朝ドリームフェスティバル2012 前編

テレ朝ドリームフェスティバル2012 後編

前回も書いていますが、aikoはこういう「フェス」には滅多に出ることがないんです。ここ数年間でワンマンライブ以外のライブに出たのはこのドリフェスだけですよねー。


こんな、 他のアーティストと競演して、何万人と入りそうなでかい体育館で、天下の「テレビ朝日」がデデーンと前面に出てるじゃん。aiko、ゼッタイ緊張するって!aikoが緊張しないように念を送るのと、会場が関ジャニやXや林檎さんのファンしかいなくてaikoが寂しい思いをしないように!応援しにいく気分でいきました。

aikoはそういうことを妄想で考えてしまって不安におもっちゃうヤツなんだよ!aikoかわいいよaiko(´Д`)


…ってあたりは前回と同じ気持ちですよ。

今回もまた「あの感じ」を体験できるのかーというのも楽しみ。ほら、いつもはaikoのワンマンライブだけど、aikoが出るんでもなきゃ普段は絶対にいかないアーティストのライブも見れちゃうでしょ。

前回は、Perfume、AI、JUJU、木村カエラ、ドリカムでしたね。いろいろな発見があっただよ!

そして、いろんなアーティストがいるけど、その中でもやっぱり
aikoはいいなあ(´∀`*)
aiko最高だよ(´∀`*)
ぼくにはあいこしかいないよ(´∀`*)

っていうのを再確認するんだ。


到着!

気になる本日の登場アーティストはこちら!

えーと、aiko以外は、

X JAPAN
関ジャニ∞
キュウソネコカミ
椎名林檎
凛として時雨

の皆さんです。

Xは私くらいの世代であればたいてい知ってるアーティストです。大物だからね!それ以外でテレビで見たことあるのは林檎さんだけですよねぇ。aikoと一緒にミュージックステーションに出てくれるから!関ジャニは「熱闘甲子園」の歌に採用されたのでそれだけはわかるよ(・∀・)
あとはお初にお目にかかります。ネコさんと時雨さんは名前だけは聞いたことあるくらいでどんなバンドでどんな曲をやるのか全く知らない。

けど楽しみ!


今回もライブTシャツにマフラータオル。ALOHA5のチケットのやつとROCK7の「ねぇねぇバンド入らない?」タオルにしました。
今日はあいにくの空模様で。肌寒い。長丁場なので(6時間?)コンビニなら120円で買えそうな300円の豚まんを買って腹ごしらえ。グッズのテントをのぞいてみると、Xとか関ジャニのとかはあるけど、aikoのはなし。前回もそうでしたね。こんなところでaikoがグッズ売ったら行列でたいへんになっちゃうからねー

14:00開場ですがちょっと遅れて入場。

席は…最初の抽選で運よく当たったー!って思ってたんだけどクソな席で。2階の一番上。双眼鏡で見ないとaikoが豆粒だよ!視力2.0のaikoでも見つけてもらえそうにないよー

けど仕方ない!aikoと一緒のアリーナでaikoのライブを見られるんだからシアワセだね(´∀`*)


開演前の予行演習。テレ朝の新人アナさんが。

「みなさーん、コール&レスポンスって知ってますかーー?」
ってこりゃ!それはaikoのだろ!勝手に使うなw

…最近はaikoのマネをPerfumeやらGLAYやらもやり始めたそうで。そのうち「もともとaikoがやってたんだけど」っていうのを忘れられてしまうのでは…特許申請したほうがいいよあいこ


いよいよ開演!

例によって出演するアーティストはわかっているけど、どういう順番で出てくるかはわかりません!
トリは「X JAPAN」ですよね格的に。

トップバッターは…このラインアップだとaikoのセンもあるなあ。トップってやりにくいよねー

と思ってステージのセッティングを双眼鏡でみてたんだけど明らかにaikoのそれではなかったのでほっとした。ステージのセッティングでだいたいわかるんですよ。aikoのはお立ち台があるから。

トップバッターはこのひとでした!


◆関ジャニ∞
私はジャニーズみるのは初めて!あんまりいいイメージは実はもっていなくて(すまん
イケメン軍団が飛び跳ねてアイドルして、ものすごい数のファンがうちわとかでものすごい盛りあがって、終わったらみんな帰っちゃうんじゃないかなあとか思ってたんですけどそんなことはなかった!

まじめにちゃんとしたアーティストみたいに楽器演奏して歌ってた!意外にといっては失礼だけどなかなかよいステージでした。ファンはさすがに多いですねー!ピカピカ光る棒を、定番のフリがあるんでしょう、みんなそろって振るのには感心しました。

リーダーっぽいひとがギター演奏しまーす!って、トチっちゃって、「すみませんすみませんもう1回!」とかいってやりなおししたり。ほほえましかったw

曲は全然知らないけど、最後のやつだけは知ってる曲。

「オモイダマ」。

去年の「熱闘甲子園」のテーマソングだったやつね!


これが泣きそうになったよねー。去年の甲子園のシーンがまぶたの裏に重なって。

オモイダマいま空へ駆け上がった
それはあの太陽よりまぶしかった

lalalalala~


これはずるい!(゜д゜)

会場盛り上がって、あっという間の40分間という感じ。


↓拾ってきたセトリ

01.ズッコケ男道
02.キング オブ 男!
03.宇宙に行ったライオン
04.LIFE〜目の前の向こうへ〜
05.侍唄
06.High spirits
07.勝手に仕上がれ
08.オモイダマ

 

続いてはこの方!

◆キュウソネコカミ
キュウソネコカミって実は名前だけは聞いたことあるんですよね。なぜならaikoがLLR7のライブのときに口にしてたバンド名だったので。帰ってから「キュウソネコカミって何だ?」って調べたものw

けどどんなバンドでどんな音楽するのかは全く予習してなくて未知数。

…だったんですが、おもしろかったですね!こういうの好きw

登場前に、楽器の音のテストとか、機材のテストとかマイクテストとかやるでしょ。あの時間を使って、

「リハやっちゃいますいいですかー!」

って、会場をもりあげてw

伝統芸能~!

ってやってた。花道に出てね、ひとりが演歌みたいなのを歌って、もうひとりが紙ふぶきを舞わす。結婚式だか宴会の余興かっていうw


そのあとも、いわゆる厨二っぽいというか。馬鹿っぽいというか、愛すべき馬鹿というかw
さっきも書いたけど、こういうの嫌いじゃない。aikoもきっとこういうの好きだと思うw

アーティスト、ミュージシャンっていうのはエンターテインメントであり、お客をよろこばせなければいけません!そこをよくわかってるというか。

曲はなんか斜め上なんですけどw
「スマホはぼくのゾウキー!(臓器?)」っていう歌とか!まじめな曲もあるのかな?


「DQNなりたーい!」の歌のところでは、

「今日登場するどんなアーティストよりも皆さんが共感する言葉をいいます!(゜д゜)ノ

とかっていってて、なんていうのかと思ってたら

「ヤンキーこわーい!

だってw
それを会場のお客に言わせるわけね。「ヤンキーこわーい!」ってw

…中にはドン引きしている客もいましたが(笑


そしてこのバンドの皆さんがいちばん魅せてくれて、私が一発で好きになってしまったのが、aikoのカブトムシ。ドラゴンボールのシェンロンっているでしょ、あれにお願い!みたいな歌のとき。この歌もまた「かめはめ波」をお客にやらせて、みんなで「かーめーはーめー波ー!」みたいな歌なんだけどなw 

「アイコーーーーーー!
「昨日誕生日おめでとうーーーーーーーー!

って叫んで!
ぱっ!とステージが明るくなると、ボーカルのひとがカブトムシの被り物と茶色タイツに変身w


「あーたしはかーぶとむしー♪とか歌ってくれて、花道をはったり、変顔をしたりして。

↑キュウソネコカミのツイッターより

バンドメンバーが全員花道にきて、「筋斗雲」って書かれた段ボールにカブトムシのボーカルのひとを乗せて担いで、大名行列みたいに華々しく退場していかれました。

最後まで余興っぽかったw
ありがとうキュウソネコカミさんw

01.MEGA SHAKE IT !
02.ファントムバイブレーション
03.ビーフorチキン
04.ハッピーポンコツ
05.DQNなりたい、40代で死にたい
06.ビビった
07.お願いシェンロン


aikoもこのあとの楽屋でカブトムシの被り物したみたいですね!「キュウソしばく」っていってたのにw

 

◆凛として時雨
3番手はこの方。
このひとたちはキュウソネコカミとは対照的で…
私はあんまり楽しめなかったし、正直このひとたちの良さがよくわからなかったので感想は控えさせていただきます。


そしてそして4番手はこの方!

◆aiko
あいこーーーーーー!(´∀`*)
あいこよかったよーーーーー!(´∀`*)

aiko編は詳しく後ほど!後日!震えて待て!


◆椎名林檎
5番手は林檎さん。林檎さんも初めてみる。歌も1曲も知らない。ですが、林檎さんはファンが多いみたいで。会場盛り上がった!

そうですね、林檎さんはちょーかっちょ良かった!セクシーですねー!aikoが、「会うたびに『はっ』と目がくらんでしまう」っていうのもわかりますよ!

演奏が始まると、真っ赤な赤いぴちぴちのドレスにものすごい高いハイヒールでおしとやかに登場。マイクスタンドに半身で構えて流し目で歌います。マイクは、敢えてなんだろうと思うけど昭和みたいな有線マイク。
ケーブルをうまくさばいて、それがまたクールだ。そしてMCは控えめなんですね。ほとんど楽曲と、時々「よよぎー!」とかってお客をあおるのに終始。花道には出てこなくて、メインステージの真ん中か、左右をゆったりくねくね歩く。とにかくCool!なステージ!

aikoみたいにアホっぽくなくてw
(いやごめんaikoのアホっぽいのおれ大好きだから!)

すごいのがあれだよ、谷間!( ゜д゜)
歌っている間にこぼれてしまうんではないか!!っと心配で心配でドキドキで目が離せなかったよ ←そこか

aikoみたいに(ry
いやごめんaikoのちっぱいが世界最高だよでかけりゃいいってもんじゃない、あいこのじゃなきゃダメ、ほかのは興味ないからねあいこ!


林檎さんのライブは小さな旗を振るスタイルなんですね。知ってるお客もいたみたいで、ちらほら旗を見かけた。林檎さんも旗を持って振ってたので、それに合わせて手を振ったよ(・∀・)ノシ

楽曲は、あれですね。うまく表現できませんがルパン三世の大野雄二さんのような。ジャズっていうのか、サックスがかっこいい。拡声器を使って歌ってたのが1曲あったけどあれもかっこよかった!お墓っぽい歌もあって、方向性はなんかアリカさんにも似てるかも。虚無僧が出てくる映像がかっこよかった。あ、映像といえば、バンドメンバーの紹介の映像もかっこよかった!

歌は、

1.マヤカシ
2.純潔
3.殺し屋危機一髪
4.神様、仏様
5.御祭り騒ぎ
6.長く短い祭
7.群青日和
8.NIPPON

「群青日和」と「NIPPON」は聴いたことあったかも?


◆X JAPAN
そしてラストを飾るのはX JAPAN。もちろんステージを見るのは初めて。Xは熱心なファンが会場中にいたようで、始まる前の時間に

「we are !」
 (゜д゜)× エーっクス!

の練習タイムが自然発生的に発生w
赤いピカピカの棒をクロスさせて「X」の文字にしてるひとがいたりとか、ウェーブを巻き起こす人たちとか。

やっぱり巨匠な大物アーティストはすごいね!

そして登場!


…先にセトリを載せよう。

1.JADE
2.Rusty Nail
3.紅
4.Forever Love
5.Born To Be Free
6.X
EN.ENDLESS RAIN


本場のXジャンプができたよー(´∀`*)

あ、aikoがライブでやるんです、エックスジャンプ。バンドメンバー紹介のときにね、バンメンの演奏がしょぼかったり、すべったりするときに、みんなで。

aiko「はい!みんないくでー!

aiko「エーっクス!
客「エーっクス!

ってw

曲も、2012のトリのドリカムよりは知ってる曲が多くて楽しめた。ステージもやっぱりさすがでね。特にファンというわけでもない一般人の私でも、いいステージだったなーって思えたから。

最初のMCで、金髪のキーボードのひとが、照れながらマイク持たされて挨拶。この日に出演したアーティストの名前をひとつひとつあげていって、「皆さんが好きなアーティストをこれからも応援してあげてください。それぞれのアーティストのファンの皆さんがずっと応援してくれたからこそ今の自分たちがあります」って、声を震わせながら、泣きそうになりながらいうのよ。これにはぐっときた(ノД`) 

そして演出がすごい!オープニングは何やら恐ろしいカルトな宗教か!みたいな物々しいけどカッコいいクールな映像が流れて~とか、火炎がリズムに合わせてボッコボッコでたりとか、ドカーンとものすごい閃光で大爆発したりとか。スタンドを乗せて巻き込むのがうまいですよね。ダンサーとかが一切出てこなくて、「X」だけなのもいい。

「X」は、みんなでXジャンプしてw
「ウイアー!」「エックス!」「ウィあー!」「エックス!」って!

きっと、aikoもこの会場のどこかでXのステージをみてて、だいたい中学生くらいの頃の気持ちに戻って、Xジャンプしてたんじゃないかなと思います。
(…って後でTwitterみたら、関係者席の近くのお客が「aikoがノリノリでXジャンプしてた!」って書いてたりするのを見つけて(´∀`*)ってなった) 


Xは、20年ぶりにジャパン・ツアーをするって。そして、20年くらいぶりにアルバムを出す「かも?」「いや出しましょうよ」ってお知らせしてたよ。

アンコールは「ENDLESS RAIN」。懐かしくってね。中学くらいのとき、電話ボックスみたいなカラオケボックスでみんなで歌った思い出がよみがえったよw
ちょっと涙がでました。

変わらない歌声でしたねー。もう何年やってるんだろ?それもすごいと思います。

Xの皆さん、最後は花道に出てきて、観客のみんなと余韻を楽しむように、たぶん自分のケータイを取り出して、「Xポーズやって!」ってお客にリクエストしながら自撮り写真を撮ってたw 
圧巻でした! 

 

というわけで!aiko編はまた明日!
んじゃまたねー