未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

ドリフェス2015 後編

2015-11-26 01:53:45 | aikoライブレポ

というわけでaiko編!
aikoは3番目の「凛として時雨」のあと、4番手=後半1番手として登場!

aikoの前の休憩時間、席はどちらかというと後方ブロックの2階の1番上ですからステージがものすごく遠いんですけど、いつもPOPやアリーナ会場のときに持っていく双眼鏡でステージ準備をチェック。
暗くてよくわからないのですが、aikoのステージには必ずあるあれをスタッフさんたちが設置して、上に乗ってひっくり返ったりしないかどうかテストしたりしているのが見えて。そう!お立ち台。それから、キュウソくんたちが「伝統芸能!」で花道に残した紙ふぶきをスタッフさんがほうきで掃いたりして。aikoは絶対花道使いますからね!これをみて、aikoが大好きなぼくもわたしも「次はaikoだ!」ってわかりましたねー(´∀`*)

そっからはもうドキドキわくわくそわそわですよ!


休憩時間終わって、開演前のテレ朝のCM映像が流れる!起立!
お待たせしました次のアーティストは~

「aiko」

おおおおおおおおお!
きゃあああああああ!

あいこーーーーーーーーーーー!

っていう声援がとびまくる!それまでの空気が一変!aikoの人気はやっぱりすごいなあ(´∀`*)っておもったよねー!

1曲目のイントロは…!たぶんなかったとおもいます。いきなりaikoが登場して、ものすごく透き通る、ボリュームのあるきれいな歌声が会場中を包みました。



 

なやーんでるからだがあつくーーてーー

 

1.カブトムシ
これ、鳥肌が立ちましたね。いつもよくライブで聴いてる私でも。それくらいaikoの声が絶好調というかすごくきれいで。テレビの生放送とかだと緊張してしまうみたいだけど、これがライブのときのaikoだ!一気に会場の空気を持っていきました。

aikoの衣装は、アディダスの青いジャージ、袖にピンクのひらひらがついてて、腕を広げるとモモンガだかムササビみたいに空を滑空できちゃいそうなやつ。髪はいつものaikoらしい高くてかわいいポニーテール!

 

↑拾ってきた

aikoかわいい。かわいすぎる。天使なのそれとも妖精なの?(ノД`)
豆粒みたいに遠いのがうらめしいよあいこ(ノД`)

バンドメンバーはMCのときに双眼鏡で確認。aikoのかわいさも双眼鏡で確認!だけどw
ギターはいつものヤヨシとひろのしんじゃなくて、前にLLR5でギターやってたハマちゃんと、こないだのLLR7でギターやってたよてぃさん。後はいつものメンバーでしたよ!キーボードたつたつ、ベースかず、ドラムスさのっちね!

2番のところからドラムが入っていつも通りの演奏。

あとでTwitterみたけど、「aikoちょー歌うまい!びっくりした!テレビよりもうまい!」とか、「ホンモノ感が半端なかった!」っていう声があってうれしかった。途中、aikoの歌が一息ついてシーンとなってるところで

あいこー!

って叫んだ馬鹿がいたのがものすごく残念でしたが。おまえはしね。いますぐにしね。


aikoは演奏をしめるとき、後ろのバンメンのほうを向いて、息を合わせて指揮者みたいに演奏をしめて、深くお辞儀をしますよね。そして「聴いてくれてありがとうございました」って。あれ、「アーティストのライブっていうのはそういうものなんだ」と思っていつもaikoを見ていましたが、あれはaikoしかやってないっぽいということに気づいたのが今日だったかも知れません。そんなアーティストはきっとaikoだけなんだね!バンメンとも息を合わせてるんだねー(´∀`*)

最初のMC。

aiko「ドリームフェスティバル2015!みなさんこんばんは!あいこです!

―わあああああ
―きゃああああ
―あいこーーー!
―aikoーーーー!

aiko「ホンモノの『カブトムシ』を聴いていただきました!

―ww

…ほら、aikoの2つ前のキュウソネコカミってやつらが、カブトムシのかぶりものしてカブトムシ歌う余興やったからね!w

aiko「キュウソネコカミ、あとで本気でしばいたろうとおもいますw

―w

aiko「いやあれやねん、最初のテレ朝の新人アナさんも、キュウソネコカミも!(aikoの)おいしいところをもっていかれて

…ほら、「コール&レスポンス」の「男子ー!女子ー!」もaiko発祥ですからね!

aiko「あいこもそこの関係者席で最初はみなさんのライブを見てたんですけど、出番が近づいたから準備にいって、そうしたら『アイコー!』って聞こえて
aiko「(゜д゜)ええっ!
aiko「ってなって

―w

aiko「そしたらああいうことにw

―w

…「しばく」っていってたけど、あとのaikoツイッターで「うれしかった」っていってたあいこ好き(´∀`*)

キュウソネコカミとも仲良くなれそうだねあいこ(´∀`*)

aiko「今日はあいこ初めてのひともそうじゃないひとも嫌なことは床に垂れ流して!
aiko「最後まで楽しんで帰ってくださいねよろしくお願いしますーー!

―いぇーーーーーー!


2.夢見る隙間
続いてこの曲ー!イントロであがったよねー(´∀`*)
この間までやってたLLR7がよみがえるよー(´∀`*)

私は2階の一番上だったわけですが、この日はaikoファンだけじゃなくて、関ジャニファンとかXファンとか林檎ファンとかも周りにいるわけじゃないですか。そんな皆さんがaikoのライブでのってくれなかったらaikoが不憫なので、いつも以上に盛り上がろう!って思ってのったよー。そう、aiko応援団だからね!代々木アリーナだけど気分はRockだ!

aiko応援団もそこそこいてくれて、みんなで息を合わせて手拍子してジャンプ!周りの皆さんものってくれたよー(´∀`*)
フェスってこういう「異文化交流」みたいなのあるけど、イチオシアーティスト以外も協力して盛り上げないと!っていうファン同士の見えない空気のエール交換のやりあいみたいなのもいいよね(´∀`*)


3.二人
続いてこの曲!シングル曲連発だ!この曲も盛り上がるよー(´∀`*)
aikoも「はじめまして」なお客も知ってそうで、盛り上がれそうなセトリにしようっていうことだよねきっと(・∀・)
aikoはここで、いつもよりはだいぶ短いけど(=代々木体育館の半分もない花道)、花道を元気に駆けて先っちょへ!こうして駆けて飛んで、会場中に笑顔をふりまいて、会場の隅々まで届けてくれるのがあいこです!

みっつめられればーはずかしいけどー♪

会場一体となって盛り上がってた!

ここでまたMC。歌だけのアーティストもいたけど、あいこはよくしゃべります。おしゃべり好きだw
 

―あいこーーーー!
―aikoーーーーー!

aiko「はーい♪

―誕生日おめでとうーー!

aiko「ありがとうー(´∀`*)
aiko「さっきもキュウソにいってもらったけどw
aiko「ありがとうございますー(´∀`*)
aiko「28歳になりましたーー!

―ww ←いやあいこサバ読みすぎだから(゜д゜)ノ
―ぱちぱちぱちぱち

aiko「28歳から先は歳をとらへんっていうことにしてるから!ずーっと28やで

―w

aiko「…っていうか、しじうになりました。しじう!今日は40代1発目のライブになりました!

―えええええええ
―ぱちぱちぱち!
―おめでとうー!

…40歳だなんて見えないよaiko(´∀`*)
aikoのことはお初です、っていうひとには、本気で28って思ったひともいたかもねー

エックスジャンプの話もしてたよ。

aiko「ライブ始まる前に『男子ー!女子ー!』ってやってたやんか
aiko「aikoのライブではあれをいつもやるんです!
aiko「というわけでお願いしたいとおもいますー!だんしー!

(・∀・)いぇー!

aiko「じょしー!

(・∀・)いぇー!

aiko「じゃあいつものあれをお願いします!
aiko「せーの!

aiko「エーっクス!
(・∀・)「エーっクス!

…やるとは思ってたけど、フリがいきなりだったから、aikoファンも反応できた人は少なかったかもw
ポカーンな「aiko初めまして」なひとたちと、Xファンのひとたち。
で、あわててaikoが説明を始めるw

aiko「あっ!さっきテレ朝の新人の…○○アナがだんしじょしってやってたじゃないですか!あれ、aikoのライブではいつもやるんです!それで、いつもメンバー紹介でバンメンの紹介やるんやけどな、あれでお題を出して。『○○な曲ー!』とかって。で、バンドメンバーが演奏して、すお客が判定して、知らなかったり演奏失敗したりすべったりすると、『エーっクス!』ってエックスジャンプをやらさしてもらってるんです!

aiko「今日はこのあとにホンモノのXも登場するので
aiko「みんなでやらさせてくださいお願いします!
aiko「せーの!

―エーっクス!

でね、この日はXも出るから、いかにもXっぽいいでたちのお客もいて。花道脇にいたXっぽいひとにaikoが聴く。

aiko「いつもどんな感じでやるんですか?

―ウィアー!

aiko「ウィアー!ってやるんや!

aiko「ウィアー!

―エーっクス!

aiko「ういぁー!

(・∀・)エーっクス! ←会場みんなでエックス!

aiko「ういぁー!

―エーっクス!

aiko「あああああああああ気持ちいいーーーー(´∀`*)

―ww

aiko「(さっきの花道脇のエックスのひとに)ありがとうなー!
aiko「その(つんつんの尖がった)髪の毛つくるのにスプレーどれくらい使うんですか?

aiko「えー!1本くらい!やっぱり!
aiko「あいこもポニーテールつくるのにめっちゃつかいま…あ!次!いきます!

―w
…あいこしゃべりすぎw

aiko「次は新曲なんですけれども

―わあああああ!
…やったー初ライブ生プラマイくるー!っておもったー(´∀`*)

aiko「ネットとかでミュージックビデオが怖いとかいわれてるんやけどw

…PVの説明をはじめるあいこ

aiko「つきあってたんやけど別れてしまった女の子の話になってて男のストーカーになってしまって
aiko「服の匂いをかいだり、髪の毛を食べちゃったりするっていう…

―えええ

aiko「え?aikoは服の匂いをかぐくらいはやったことあるw
aiko「けど髪の毛を食べるまではいかへんいかへん!

aiko「みんなよろしかったらみてくださいねーー(・∀・)ノ

―ぱちぱちぱち

aiko「あっ!こんな話しといて今日はプラマイはやらないんやけどな!ごめんなごめんごめんw

…そうなんやw ということはー!?

aiko「では歌います。合図!

―わあああああ!


4.合図
初生ライブ合図が聴けたよー(´∀`*)
後ろのスクリーンに合図の歌詞が出てくる演出!LLRのとき、舌打ちのときとかにあったでしょ?ああいう感じで。

あなたの 「秘密」 になりたい

↑こんなのが出る!

初めて聴くお客も多いからよかったかもね!


5.三国駅
続いてしっとりするナンバーが続きます。三国駅。aikoは絶好調で、代々木体育館の隅々まで雰囲気をもっていってたと思います!

かわらないー
まちなみー
あそこのーボウリング場

(´∀`*)


aiko「そしてここから後半戦!もっともっと盛り上がって楽しんでいってもらいたいと思います!

―(・∀・)ノいぇー!

aiko「じゃあいつものあれを…やりたいとおもいます!
aiko「はじめましてのひとも、今からあいこがなんとかー!っていうので、

…なんかわかりやすい例を言ってたんだけど忘れちゃった。あいこはじめましてなひともできるようにね。「今日○○なひとー!」とか「最近○○なひとー!」とかそういうわかりやすい説明だったよー

aiko「自分に該当するやつ、あっ!これは自分のことや!っていうのがあったら声を出してください!
aiko「いいですかーほないくでーだんしー!

(・∀・)ノ いぇーい

aiko「じょしー!

(・∀・)いぇー

aiko「そうでないひと!

(`・ω・´)うぇいー

↑2階上段でも近くのあいこファンの男たちがやってたw

aiko「めがねー!コンタクトー!らがんー!レーシック!
aiko「あっ!レーシックのひともそこそこおるんやね!

aiko「じゃあ…
aiko「今日のドリフェスすごく楽しみにしてきたよーー!ってひとー!

(・∀・)ノ いぇー

aiko「~~ってひとー!

…忘れた;

aiko「ウィアー!

―えーっくす!  ←ばっちり学習したw

aiko「あああああきもちいいいいい(´∀`*)

―ww

aiko「もっともっと楽しんで帰ってやよろしくぅー!!


6.ボーイフレンド
はーいおなじみのイントロですねー!キンキラテープバーン!

くちびるかんで 指で触って あなたとのキス 確かめてたら

のところの手拍子ももうおなじみな感じでしたね。

aiko「せーの!

(・∀・)あーーーーーー!

は、1回だけだったけど、この曲は有名なのであいこファン以外もみんな盛り上がってた(´∀`*)
途中の間奏のところでは、いつもより1/3くらいな短い花道だったけど、ステージから元気いっぱいに手を振って駆け下りていってね!

aiko「だんしー!

(´∀`*)いぇー!

aiko「じょしーー!
aiko「ウィアーーーーーーーーー!

(・∀・)ノ エーっクス!!

ってやってw
会場大盛り上がり!あいこお客をのせるのがうまい!さすが!っていろんなところでほめられてたよー!

 

7.愛の病
盛り上がる後半戦は続くー!これもaikoファンはイントロですぐわかるやつね。ライブでも定番だ。ドリフェス2015のあいこははじめましてなひともそうでないひとも一緒に盛り上がれるセットリストだったね!

あしたあなたがいなくなってあさってこころがわりして

いつかきらいにーなられたらーーーー!


aiko「ボーイフレンドと愛の病をお届けしましたありがとうございましたー!
aiko「銀色テープはよかったら記念に持って帰ってくださいね!
aiko「今日出演していらっしゃるアーティストの皆さんをみんなちょこっと絵に描いてるので探してみてください!


テープはアリーナの前のほうしか届いていなかったのでもちろん取れませんでしたが写真を拾ってきた
欲しいー(´Д`)

えーっと、

「(マフラーしたネコの絵)(リンゴの絵)冬やけど汗かきなはれ!!(女の子の絵と「X」の文字)aiko(ねずみくんの絵)ドリフェス2015(「フ」のしたに∞の文字)(女の子が頬杖ついてる絵)(「凛」の文字)

ってなってたみたいですねー!かわいいよーー(´∀`*)
こういうところにaikoのファンによろこんでもらおうっていう気持ちが伝わるよね(´∀`*)
あいこ大好きだよあいこ(´∀`*)


aiko「そして楽しい時間はあっというまで次が最後の曲になるんですけど

―エー(´Д`)

aiko「最後の最後も楽しんでいってください!今日はほんとうにありがとうございました!あたしの向こうー!


8.あたしの向こう
テレレレッテテッテ♪のイントロ!
わあああああ(´∀`*)この曲だいすきーー!aikoの曲のなかで一番すきなのは今はこれ!前は「その目に映して」だったんだけど、aikoが素敵な新曲を毎年たくさんリリースしてくれるから。

この曲はいつも書いてるけど、ライブで聴いてしまうと、おもいっきり飛んで手を叩いて指差しして、終盤に向かうところで感極まって涙が出てきてしまうという歌なんだぜ。

そうですね、花道をかけまわってとびまわって、会場の隅々まで目をあわせて指さしして笑顔でうなずいて手を振って…一生懸命にひとりひとりに届けようってしている、いつものライブのときのaikoだったです。
6組のアーティストが出たけど、お客にやたら話しかけられて、また、お客をやたらいじったり絡んだりwしてたのもまたaikoだけだったよね(´∀`*)

aikoはそういうアーティストなんです。もうだいすき!


…っていうところで名残惜しいけどaikoのステージはおしまい。

aiko「ありがとうございましたーあいこでしたー!
aiko「じゃねーーー!ばいばーい!

戻り際に、コマネチコマネチ!のいつものポーズで笑わせて、姿が見えなくなる最後の最後の最後のところまで、観客席に両手を振っていきました。

aiko「メリークリスマスー!

…まだはやいよあいこw


あいこありがとう(´∀`*)
すごくいいステージだったよ(´∀`*)

 

…そうですね、これは前回もだったけど、今回もネットでaikoがどんなふうにみんなに見えたのか?っていうのを見たくてTwitterやらなにやらを探してみました。
このフェスでaikoのライブを初めてみたというひとが、良かった!楽しかった!かわいかった!って。そしてそれだけじゃなく、歌が上手!すごかった!鳥肌だった!盛り上げるのが上手!さすがあいこ!っていうね、とっても好意的なものが多くて、っていうか好意的なのばっかりで、すごくうれしくなりました。

でしょー(´∀`*)

そう、あいこのライブは楽しいんだ(´∀`*)


そしてやっぱりまたおもいました。
aikoのステージのときは、「あいこーーーーー!」「かわいいー!」「大好きー!」って、大きな声援が多くて!
aikoがいつも「宝物」「ほんとに人に自慢したいくらいの」「大切な」ファンの子たちなんです、「わたしはみんながいないとダメです」っていうきもちが、ますますわかったような気がしました。

aikoは愛されてるなあと、すごく思ったライブでした。

 

今度は12/26と27の横浜アリーナ。そして12/31の大阪城ホール!
いまからその日がくるのを楽しみに、日々を乗り越えていきたいなとおもいます!

あいこまたね!

 

読んでくださったそこのあなた!ありがとうございました。
ではまた!