未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

LLP24 日本武道館・初日!

2024-03-02 17:26:08 | aikoライブレポ

はーいこんばんは!aikoのことしか頭にないお星さまの引き立て役Bです。

aiko Live Tour Love Like Pop vol.24 日本武道館公演!初日!いってきました!

ど平日だったのですが会社はお休みをいただいて・・こういうとき東京が近いといいね!
日本全国からaikoファンたちが東京に集結したみたいでしたよ。


というわけで今日もあるのでちゃっちゃと書いておこうと思います。手抜きです!

ネタバレするのでネタバレが嫌なひとはここから先はみてはいけません!

 


きっととべるとおもうんだーーー

 

よこについててくれるならーーー

 


日本武道館公演はLLP16.5以来みたいですよ。2013年10月なので、11年ぶり!
そのときのライブはライブBD&DVDになってますねー
360度センターステージで、aikoが四方八方に土下座してるあれだw
喉の病気になってしまって、公演を延期してしまったのね。それで。

今回も2週間前の横浜アリーナ公演の前のあたりで、喉の調子が悪くなって声が出にくくなったみたいで。
aikoのことだからすごく不安におもいつつも、一生懸命回復に努めて、ありとあらゆることをしたんだろうと思います。
なんとか治ったみたいでよかったよー(´Д`)


この日はお昼までは晴れてましたが夕方からは雨模様。

日本武道館といえばこのアングルの写真ですねー!
Love Like Pop !
aikoがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って感じですねー!

屋根の上には光る玉ねぎ。九段下駅の発メロも「くだんしたーのえきをおりてーさかみちをー」でした。

フラスタはこんなかんじ!

グッズ列が全然なかったので、2Days用のもう1日用にライブTシャツ。
あとパーカーを追加購入。10000円。8000円買うともらえるショッピングバッグをもう1枚ゲット!
パーカーはカーキ色は色落ちする現象があるっていってたのでグレーを購入しました。
公式によると塩素系で洗うと色落ちしちゃうらしいぞ!

あーあーまた置き場所に困るaikoグッズが増えちゃったよー


今日のチケットはBPチケットの自力当選!
なのですが、今回は、Twitterのフォロワーさんとチケット同盟を組んで参戦したんだ!
チケットは2枚応募できるので、2人で同盟組んでそれぞれ別の日を希望で応募して2人とも当たったら1枚交換できるでしょ?

あたまいいー!

今回はアリーナだったので、リセールにたくさんチケットが出ていたので、そういう未来を知っていれば!
同盟組まなくても、Team aikoのチケットに応募しなくても、たぶんチケットは入手できたのですけどw

いいのです!
チケットどうしよう作戦会議も、隣で一緒にaikoライブを楽しんでくれるひとがいたことも、とても楽しかったです!
ほんとうにほんとうにありがとうございました。


着席!
ひさしぶりにくる日本武道館・・ってこんなにボロくて狭かったっけ?ってなったw
まぁビートルズもここで公演したくらいの、自分が生まれる前からある建物ですからねぇ。
昭和ですよねぇ。
最近は有明ガーデンとかぴあアリーナとか、すごいきれいなアリーナがいっぱいあるからね。
横浜アリーナや大阪城ホールも老舗な感じがするくらい。

だがそれがいい!
日本武道館はアーティストの夢のステージや!

座席はアリーナB9ブロック。
前回は360度センターステージでしたが、今回は普通に北にステージが寄ってるタイプ。
前方左からA1、A2・・2列目がB1、B2・・って感じ。

花道はなし!(後でみたら微妙にちょびっと花道はありましたw
ステージ左右に坂道がのびててスタンド1階の先っちょのひとはaikoと触れ合えるかもしれない!
当たり席!

また10年後くらいに武道館公演があったら参考になるかも知れないので座席の画像を貼りたいけど。
つくるのがめんどくさいのですまんごめん。

すっかりおなじみザイロバンドを右手に装着スタンバイ!
着席してご歓談してるうちに「まもなく開演です」のアナウンス―!

客席暗転!

ガタガタッ ←全員起立の音

オープニングー!オープニングの曲は今回も忘れた(5回目

Love

Like

Pop

きゃああああ
あいこーーーー!


M1.アップルパイ
ひとくちちょうだい目的はそれじゃないけーどー

ちょうどこの頃ネットニュースで「ひとくち頂戴論争」というのがあったのでタイムリー


M2.列車
テンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテンテン


M3.桜の時
右手をつないで~


M4.明日の歌
明日の歌うれしかった!久しぶりな気がしたー
けっこう好き。
歌詞はよくきくとけっこうひどいけどw

そのくちびるは今夜もあの子にふれるーー


M5.舌打ち
ぜったいぜったい

ヽ(゚∀゚)ノ いーえーなぁーい

とても久しぶりだったので噛んだw


MC
aikoは横浜アリーナ公演のちょっと前にアデノウイルスにかかって、歯も欠けたんだけど、アデノウイルスだから歯医者にはいけなくて、アデノウイルスが治ったからようやく歯医者にもいけたのかな?という話。

aiko「なのでいま歯は神経がむき出しでライブをやっています
aiko「穴があいてるままです

―みせてー

aiko「(°д°)

aiko「(°д°)! ←カメラに向かって右下奥歯の虫歯を映そうとするw

aiko「ほらー映してくれへん

aiko「(°д°) ←カメラのスキをついて映そうとするも映されないw


ドリンク飲むあいこ

―なにのんでるのー

aiko「皇居のお濠の水です!


それから今日は花道がつくれませんでした!の話。
aikoライブはだいたい必ず花道があるのね!Zeppでもあるくらいだし前回の武道館でもあったのでないのが意外なのです。

aiko「武道館でやるのは10年ぶりくらいなんですけど!
aiko「10年たったら消防法が厳しくなってて
aiko「花道をつくるとアリーナの人数が減るからあかん?ってなって
aiko「花道がレゴブロックくらいになってしまいました・・

これ翌日にステージ真横からみたらわかったんだけど、お立ち台の前にステージ最前まで伸びる花道があるのw
凸みたいな感じでw

aiko「前は(=前の武道館公演のときは花道が)シャウエッセンくらいあったやんな?

次の曲紹介

aiko「名のないハートという歌です聴いてください

―おおおお

M6.名のないハート

M7.明日もいつも通りに
「夢の中のまっすぐな道」というアルバムに入ってる曲
aikoはもちろんだけどバンドの演奏もかっちょいい!


MC。
aiko「今回のツアー大阪からはじまって7公演目なんですけど
aiko「毎回ジェイソンの話をしてるんです

―w

…ザイロバンドの話ねw

aiko「みんなに腕につけてもらってる束縛バンド
aiko「ザイロバンドっていうんですけど
aiko「ジェイソンが特許をもっててジェイソンにしかつくれないんです

aiko「『aiko!ザイロバンドはロールスロイスだ!』とかいってて

aiko「それがな今回もなんやけどちーーーとも届かへんねん!
aiko「今回はこの武道館は何個やっけ?26000個?
aiko「16000個 ←スタッフに訊いて確認

aiko「なんやけど2300個しか届いてへんねん!
aiko「あとの13000個はどこへいったんや(°д°)

―w

aiko「それで日本に来てくれているクリスと
aiko「マイクとディーニ
aiko「エイドリアンが

aiko「みんな黙々と電池をいれてかえてくれて
aiko「みんなめっちゃまじめでやさしくていいひとなんです

aiko「あそこにおるで!あれどこ?クリス!

(・∀・)ノ ←クリス

―おおおおおおおおお!
―クリス―!!

aiko「マイク
aiko「ディーニ

(・∀・)ノ

aiko「エイドリアン!

(・∀・)ノ

aiko「エイドリアンは若くてイケメンやろ?
aiko「24歳やっけ?

―おおおお!

aiko「ジェイソンがあかん!
aiko「社長があんなんでみんな苦労してなあ

aiko「ジェイソンはけっこうおじいちゃんなの
aiko「な! ←ギターシタラさんに降る

タラ「(・ω・) ←しゃべる気あんまりなかった
タラ「(・ω・) え?

aiko「ジェイソンいくつくらいやとおもう?
aiko「あれや!WEB会議でいつも右下におるひと

タラ「(・ω・) あー右下ですね


それから席がなかった話

aiko「あと2階でチケット売ったのに今日来てみたら席がない!ってとこがあってんな

aiko「それでイベンターさんが真っ青になって
aiko「急遽パイプ椅子を置いて
aiko「来てみたら自分のところだけパイプ椅子や

aiko「そこやろ?ほんまごめんなーーー(´Д`)


次はけっこうひさしぶりの曲だった!


M8.青い光
これも「夢の中のまっすぐな道」に入ってる曲。

この曲キーが高いんですよねぇ
aikoも最初は恐る恐る入っていく感じがしました
ハラハラしたけどきれいに歌ってたよ!

つきぬけるほどーーー
はーれたひーーーー


M9.ぬけがら

M10.寒いね
ちょっとアレンジされた寒いね
寒い冬にはマフラーよりも寒いねといいあえるあなたがいればよかった

M11.のぼせ

M12.木星
木星も久しぶりだったのでは!武道館の天井に星空がぶわあああああああああってなる演出!
じゃあねー木星に~!

ストリングスが映える曲だったー
よかったよー(´Д`)


~アタック24.5!メドレー
ドライブモード~赤い靴~合図~カブトムシ~I'm feeling blue~Loveletter~二人~果てしない二人~
アイツを振り向かせる方法~さよなランド

メドレーよかったですねー
懐かしい歌も入ってて(I'm feeling blueとか!)

アイツを振り向かせる方法のときは

aiko「しってる?
aiko「初めてコンテストにでるときにつくった曲です


さよなランドはTwitterに@aiko_dochibiあてに「やってー!」って前日に書いてたので
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ておもったw

aikoがね、ライブは「これはランドやな!」とおもって、終わってからみんな帰ってしまうよー
っていうときの切ない気持ちをおもってたらできた歌なんだって。
いつかのMCでいってましたね!

島やんのイントロから最後はストリングス勢ぞろいでそれはそれはよかった。
泣けた(´Д`)

LLR7のライブBDはイチオシなのでみんなみるとよいよ!


MC。

aiko「アタック24.5メドレーでしたありがとうございましたー

―ぱちぱちぱち


ここらへんで「あいこーきいてー!」の声掛けがめっちゃ増えるw
いつものことではあるんですけど、この日も多かったですねー

「SNSで友人にチケットぼられた」女の話がクッソ長くてaikoライブの尺をめっちゃ奪ったもんだからライブ後のSNSは大ブーイング状態でしたw

aiko「『わたしはaikoのMCがききたいんです!』ってSNSに書かれるで?

…これめっちゃ笑ったw

― ←タクシー男

aiko「うるさいw
aiko「話をきくのはひとりいっかいです!
aiko「あんたは4回目やろ!!(°д°)

―w

aiko「あいこのライブや!(°д°)

aiko「わかった
aiko「じゃあこういう空気のなかでもそれでもめっちゃどーーーしてもきいてほしい!
aiko「っていうならきいたるわ

aiko「なに?


aiko「aikoのコピバンやります?おめでとう!
aiko「はいつぎ!

―w

aiko「え?お母さんとaikoが同い年?
aiko「そういうのやめて('A`)

aiko「いくつなん?
aiko「21歳??

aiko「じゃあ(指折り数えて計算)27歳のときに生まれたんや!
aiko「え?24歳のときに産まれた?

aiko「おかしいやろ21歳やろ?48-27歳やんあれ?ちがう?

…いやいや計算あってますあいこさん

aiko「なんで今日きたん?

―aikoがだいすきだからー!

aiko「ありがとう!
aiko「チュッチュッチュッ ←マイクに口をつけてキス音を出しまくる

aiko「チュッチュッチュッ ←そのまま花道に押し倒して覆いかぶさって

―ww


次の曲紹介はギターしたらさん

タラ「みなさん!
タラ「次の曲紹介をみんなでやりたくありませんか!

…どうしたんだろう急にw

aiko「

タラ「(°д°)となりの!

―トトロ―!

タラ「(°д°)まじょの!

―たっきゅうびん!

タラ「(°д°)くれないの!

―ぶたー!

タラ「気が付きましたかみなさん!
タラ「全部「の」がついてるんです!

タラ「ではいきましょう!

タラ「ほしのー!

―ふるひにー!!


…これ「の」じゃなくて「ろ」って聞こえてて
へ?は?「ろ」?ロージー??ってなってたw


M13.星の降る日に
ほしーの降る日にーーーー!
バンメン紹介はこの曲のときですねー

そしてボーカルは!

(σ゚∀゚)σ あいこーーーーーーーーーーーーーーーー!

そして銀色の☆がぶわああああああああああああああああああああああああっとめっちゃたくさん吹き上がってー!

☆がめっちゃたくさん降ってくるという演出!


ほしーのふるひにー

あなたがふってきた~

きれいでしたーきれいだったよー


M14.恋のスーパーボール
つづいて恋のスーパーボールでキンキラテープバーン!だったような!

M15.荒れた唇は恋を失くす
荒れた唇は恋を失くすすきー!盛り上がる―!!
aiko「あいこでしたー!またねー!


客席暗転してアンコール!

あーいーこ!
あーいーこ!


~アンコール~

EN1.宇宙で息をして
アンコール1曲目これだっけ?セトリ写真は撮ったんだけど境目がわからないの(違ってたらすみません!)

天井に星空がー!っていう演出きれいでしたー

うーちゅうーでいーきをしてーー

チャララララ


MC。
aiko「さっき『もうアホか!』っていうくらい星が降ってきたな
aiko「扇風機の音も『ぐおおおおおおおおおおおおお』ってすごくてw
aiko「はじめてのことをやってみるのもいいけどなかなかおもってないようなことがおきますw

ここのMCはいつもいい話をしてくれる。
あとコナンの劇場版の歌にも決まったよ!な話


EN2.ジェット
ジェットだいすきー!
花道があるアリーナだとだーーーって駆けていくaikoがみれて涙が出てくるんです

きっととべるとおーもうんだー
横についててくれるならーーー


EN3.ストロー
きみにいいことがあるようにー
あるようにー
あるようにー


aiko「ありがとうございましたー

ってバンメンと手をつないで最後の挨拶!のところでアンコールやってーの声がかかります!

あいこーーーーーーーーー!

ぱちぱちぱち


aiko「しってる?
aiko「武道館は10時までに完全撤収しないと
aiko「お金では解決できないくらいにやばいことになるんです!!
aiko「出禁やで

aiko「やりまーーーす!

―わあああああああああ

 

~ダブルアンコール~

EN4.プラマイ
あなただらけーあなただらけーあなただらけーーー


EN5.アンドロメダ
アンドロメダはすっかりモヤモヤする曲になってしまった
ワイパー勢のせい!
クラップの曲なんだけどもうワイパー化してしまったので次から諦めてワイパーするよわかったよもう
最初に始めたやつうらむからな


EN6.キラキラ
キラキラもクラップの曲なんだけどワイパー化しました
こちらはもうあきらめた・・

まぁでもキラキラワイパーは初めていったLLR5のZeppSapporoでもやってたので
昔から自然発生的にそうなるときはなってたみたいですね

でもクラップの方が好きだけどね
ワイパーは花火とひまわりとシアワセだけでいいじゃん

ねぇ

あーモヤモヤするw


EN7.be master of life

aiko「私はなにがあってもーー
aiko「いーきーるーーーー

aiko「イェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

―あいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


aiko「ありがとうございましたーあいこでしたー!

バンメンでてきて最後のあいさつをして。
ステージの左と右と、真ん中のながーい68mの花道の奥まで走って「またねーーー!」

エンディング!

先にシャワー浴びて待ってるね aiko


シャワーを浴びるおとがきこえる~
もうじききみは仕事にでかける~


規制退場は今日のセトリが流れるあいだ出番まち
ここで余韻ライブできるのいいね!


セットリストは大行列
雨のなか1時間以上並んで撮れたのは23時過ぎでした・・

ありがとう日本武道館!

2日目に続く!かもしれない!


ライブ記事手抜きですみませんでした!
ではまた!