未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

川口マラソン2023

2023-12-03 21:27:39 | 雑記

はいどうも~「ジョギング効果ありすぎ!」シリーズです。

昨年に続いて今年も!第41回川口マラソン2023
参加してきました!

結果は!

8.8km1時間2分の第1関門を通過できず・・orz

余力はあったんですがペースが遅かったみたいで・・油断しました。
いま去年の川口マラソンの記事を読みかえしてるんですが・・

>誤算だったのは、各関門がけっこう早く閉じてしまうこと。
>3時間制限だから関門は余裕かなと思っていて、事前にどれくらいのペースでないと関門にかかるかを把握してなかったんですね。
>
>第一関門:8.8km 1時間2分
>第ニ関門:12.3km 1時間26分
>第三関門:14.1km 1時間39分
>第四関門:17.1km 2時間
>第五関門:18.6km 2時間10分
>
>つまり「平均7分ペース」でギリギリ。ただスタートで3分ロスしてるので、7分ペースだとアウト。

今年は振り返ってみたらキロ7分15秒でした。これでは突破できません!

 

作戦ミスもあったのですが、走力も去年からだいぶ落ちました。
やっぱり練習不足がうそをつかず。
水戸マラソンも38キロの関門を突破できず完走ならずだったし。

だめだー


ただ収穫も。
昨年は会場まで歩いて30分以上かかってけっこう疲れたんですが、今年は「ダイチャリ」というものを借りていきました。
出発地近くのコンビニで自転車を借りて、目的地近くのコンビニで返却。使用料は30分130円。
自転車も電動アシストで楽々!借りて返してお金の決済もスマホアプリで楽々!

これは便利です!

・・いやこれはジョギングの収穫ではないですねー
来年はこの反省を活かして、「6分後半ペースで巡航できる走力」をなんとか身につけてリベンジしたいと思います。

次は来年2月のさいたまマラソンにエントリーしていますが・・今のままでは完走できないので頑張って練習して走力をあげないと!


という結果でした!

それではまた!