未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

LLP24 日本武道館・最終日!

2024-03-03 14:24:13 | aikoライブレポ

はーいこんばんは!aikoのことしか頭にないお星さまの引き立て役Bです。

aiko Live Tour Love Like Pop vol.24 日本武道館公演!最終日!いってきました!


あんまりMCも覚えてないし忘れてしまったのでこちらも手抜きで書いておきたいと思います!
完璧に忘れてしまう前に!

 


きっとぼくはーーー

 

わすれてしまーうだろうーーーーー

 

だからきみーーーもーーーーーー

 

わすれてーーーねーーーーーーー

 

 

この日はいい天気!


今日のチケットは相方さんが当ててくれたBPチケット!
席についてみたらaikoのステージから東1階に伸びる坂道のちょーー近く!!

これはアリーナツアー史上いちばん近いかも知れない!

ありがとうありがとう(´Д`)


ステージ横からみると昨日aikoがいっていた「レゴブロックみたいな花道」の意味がわかりました。
まぁ、一応花道にはなってるけどw

そしてそしてステージ脇のPA席?みたいなところを双眼鏡でのぞいてみたら。
モニタのところに紙があって、もしかするとこれは今日のセトリ?ってなってすぐ目を逸らしたw
あぶないw
なんか赤い文字でいろいろ書いてあったよ!

というところで相方さんもいらっしゃってまもなく開演!

すっかりおなじみザイロバンドを右手に装着スタンバイ!

客席暗転!真っ暗で何も見えない!!

ガタガタッ ←全員起立の音

オープニングー!
オープニングの曲はもう全部忘れたので結局覚えられなかった

Love

Like

Pop

テッテッテレー

きゃああああ
あいこーーーー!


M1.ぶどうじゅーす
幕がたーんとおりてaiko登場ー!
武道館だからぶどうじゅーす!


M2.58cm
あーーーーあーーーーあーーーー
これ好きw
なんか好きw
aikoのなにが好きってこういうのが好きなのかも・・
ぶどうじゅーすもそうなんですけどaiko以外でこういう曲きいたことない気がする
なんかラリる感じ


このときだっけ・・
aikoが東スタンドに来てくれて!
お客がつくってきたスケッチブックを紙芝居みたいにめくってカメラに映しながら歌うw

「こんなに近くに来ていただけるなんて!!」とか書いてあってけっこうおもしろかったw


M3.桜の時
みーぎてをつないでーー
メドレーから単体フルに昇格!


M4.アップルパイ
アップルパイもすきー
なんか好きー

ワンシーンのヒロインにもーー
彼女にもーなれないままーー
またねと冷たいくうきすいこんだー

泣けるね


M5.夢見る隙間
そして夢見る隙間ーー!もりあがるー!
aiko一時期これめっちゃセトリに入れてたから好きなんだとおもうw

夢見る隙間のPVは個人的にイチオシなので是非Youtubeでご覧ください


MC。

aiko「最終日!
aiko「今日も初めてやるセトリなんです
aiko「武道館やからぶどうじゅーすを1曲目にしよう!(゚∀゚)
aiko「ってなって
aiko「昨日は同じ果物だからアップルパイを1曲目にしました

―w

aiko「あいこアデノウイルスになってもう治ったんやけどな
aiko「なんかさっきから鼻の下がむずむずするねん

aiko「

aiko「あ、なんか鼻から糸が出てきたw
aiko「これのせい?なに?髪の毛?

―w

―あいこー歯みせてー

aiko「(°д°)

…昨日もやってたやつw
あいこが虫歯をカメラに映そうとするけどあいこが口をあけるとカメラが切り替わって映させないw

aiko「今日はよろしくおねがいしますー

ぱちぱちぱちぱち


M6.Yellow
「BABY」なので私がaikoファンになった頃の曲ですよ!
LLP24で久しぶりにセットリストに入った気がします。
この辺からストリングス隊が登場


M7.密かなさよならの仕方
赤い照明、ライブで映える曲ー!
aikoもかっこいいけどバンドの演奏がそれはそれはちょーーーーかっちょいい!

ジャーンジャーン
デ デ デ デ デ デ

aiko「ありがとー


M8.あたしたち
この曲はぜんぜん聴いてなくて「こんな曲あったっけ?」ってなってましたあいこごめんw
「食べた愛/あたしたち」だからダブルA面のシングル曲ですね!
ずんたったーの曲は正直普段あんまり聴いてないんです・・(さよなランドは好きだけど)
こうして聴くとすごいいい曲だったー

スクリーンにはLINEみたいなリリックビデオ的な映像の演出!


M9.ぬけがら
「ずっと」はあんまりセトリに入らないけどぬけがらはよく入ります!
これはいつぞやのアロハを思い出す曲だなぁ


M10.寒いね…
このあたりは同じセットリスト

寒い日はマフラーよりも寒いねといいあえるあなたがいればよかった


M11.のぼせ

M12.恋人同士
恋人同士はレアかも!これも聴いたことはあるけどなんて曲だっけ・・?ってなったあいこごめんw
これもずんたったー
aikoのうぉーうぇーっていうなんていうの歌詞じゃないけど音符があるところを歌うのがかっちょいい!

検索したらLLP20でやってるみたいだけどこのときは弾き語り
ドリフェスでもあったけどメドレー
ライブで単体フルで聴いたのは初めてだったみたい


MC。
たぶんほかにもMCあるけどもう忘れてるので覚えてるのをここでまとめて

今日もジェイソンの話。
クリス、マイク、ディーニ―、エイドリアンが来てるよー!ってPA席にいるみんなを紹介。
通訳のひとがいてaikoのMCを一生懸命訳してる模様!


aiko「今日な、リハで幕がたーーんって降りて、その幕をスタッフのみんなが抱えてステージ袖に持っていくやん?
aiko「あいこもその隊列に交じって一緒にステージ袖に退場しようとしたら
aiko「舞台監督に担がれて戻されて

―w

aiko「それでもなんとか隙をついてステージ脇に退場しようとしたら
aiko「また舞台監督に担がれて戻されて

―w

aiko「っていうことをやってたら
aiko「いやこういうのいつものことやねん
aiko「けど(ザイロバンドの会社の4人は)そういう日本流のリハがびっくりしたらしくて

aiko「ホワッツ?(・ω・)

aiko「ってなってたw


aiko「ジェイソンがな!
aiko「今日で終わりだからせっかく日本にきたし1日くらいゆっくりさしたったらいいのに
aiko「明日帰らなきゃいけない!っていって飛行機のチケット取られてるから明日もう帰らなあかんのやって

―えええ

aiko「ジェイソンは!
aiko「みんなええひとやねんジェイソンがあかんねん

…結局ジェイソンディスりまくりのLLP24公演だったねw

aiko「スーツケースにカントリーマアムをいっぱい詰めて帰るんだ!っていってたで
aiko「日本にきてカントリーマアム買って食べたらめっちゃおいしかったんやて

―w

aiko「あいこはヘンタイ歌手やから
aiko「英語でもヘンタイはHENTAIなの?

aiko「(°д°) ←薬指を出す

…いやいやそれ絶対だめだからあいこw


あいこの衣装は赤くてフリフリヒラヒラのかわいいドレスだったので

―あいこかわいいー

aiko「かわいい?
aiko「きこえへんもっといって!
aiko「テレビでこんなフリフリきてたらもう袋叩きやで
aiko「そんなんいってくれるのみんなだけです
aiko「やさしい(´Д`)


アタック24.5!メドレー
ドライブモード~赤い靴~合図~カブトムシ~ドライヤー~Loveletter~二人~果てしない二人~くちびる~さよなランド

メドレーもちょっとセトリ変更!
ドライヤーはひさしぶりだったかも!
そして二人は好き!できればメドレーじゃなくて終盤あたりでフルで聴きたかったーききたかったー
さよなランドのフルオーケストラで締めるのが今日もすばらしくよかった・・

LLP22のときにバンメンにいてくれたチェロのまゆりさん、このあとTwitterに久しぶりのポストをあげてて。
やっぱり右端のチェロはまゆりさんだったよ!


MC。
aikoに振られてたつたつさんがマイクとってしゃべりだす。

たつ「(・ω・) 前に武道館で
たつ「(・ω・) 瞳という曲を
たつ「(・ω・) オーケストラとやって緊張したときを思い出しました

aiko「(・∀・)いまごろがんばってるのか~ ←瞳を歌いだすw
aiko「(・∀・)はい! ←たつたつ弾いて

たつ「 
たつ「(・ω・;) いやいやいやむりむりむりむり

aiko「なんで?

たつ「(・ω・;)あのときは何百回も練習して・・

aiko「じゃあ身体にしみついてるやろ?
aiko「あいこもアデノのお医者さんに言われたで
aiko「しみついているから喉は覚えています!

aiko「(・∀・)はい! ←たつたつ演奏しろ

たつ「(・ω・;)いやいやいやいやいや
たつ「(・ω・;)今日やるっていってなかったじゃん

―ww

aiko「いってなかったけどさっき『やる予定になかったけど違う曲やっていい?』って島やんにきいたら
aiko「『やってもいい』って言ったやん

aiko「なぁ?

島田「(・ω・) ←いいました

aiko「はい!

aiko「(・∀・)いまごろがんばってるのかーー

たつ「(・ω・;) ←なんとか頑張って弾くが怪しいw

aiko「(・∀・)すこやかにそだったあなたのーーー

たつ「(・ω・;)

aiko「(・∀・)あたしがあなたのーそーばーにいるーーー

たつ「(・∀・)

aiko「ダメダメ終わらそうとしないの!!!

たつ「('A`) 

…って感じで途中バンメンも入ってきて最後まで歌と演奏してくれたw


おまけ.瞳
aiko「愛するーひとがそばにいーるでしょうーーーーー

―ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち!


aiko「じゃあたつたつさん!次の曲の紹介をお願いします!

たつ「
たつ「(°д°)男子!女子!そうでないひと!
たつ「(°д°)全員!

―いぇー!

たつ「(°д°)ほしのふるひにーーー!

―わああああああああw


M13.星の降る日に
バンメン紹介!そしてボーカルは!

あいこー!

そして銀色の☆がぶわああああああああああああああああああああああああああああああああ
っとアホみたいにたくさん振りますw


M14.飛行機
テンテンテテテンテンテンテテン ←ここだけなら練習すればぼくでもキーボードできそう

きづかないーところなのーこうゆうものってー 
テンテンテテテンテンテンテテン

きみはきみーらしくいてーわすれないでーーー
テンテンテテテンテンテンテテン

なにがどうしたのーちいさなひはーーー
テンテンテテテンテンテンテテン


M15.荒れた唇は恋を失くす
最近に出た曲でいちばん好きー!もりあがるー!

荒れたくちびるはこいをなーくすーーーーー

今でもコンスタントにこんな曲を毎年出せるからaikoはほんとにすごいとおもいます。
枯れない!


aiko「あいこでしたー!

客席暗転真っ暗

あーいーこ!
あーいーこ!
あーいーこ!


アンコール

EN1.月が溶ける
確かこうだったとおもうんだけど記憶曖昧(アンコールと本編ラストの境目がw


MC。
忘れた。

コナンおめでとーの声掛けがあってお客のコナンうちわを没収して
それが「寝ないでつくった」らしくてとてもよくできていたのを披露して・・

aiko「なに失恋したん? ←「失恋した立ち直れない」とかってうちわに書いてある
aiko「聞いたろ聞いたろなにがあったん? ←そういう話すきw

― ←失恋した話をしだす

aiko「彼氏がマッチングアプリしてるのを友達がみつけて浮気がバレて
aiko「昨日は泣きながらあいこのライブをみたー
aiko「そうかー

―w

あと覚えてるのはギターハマちゃんとトロンボーンまさちゃんが誕生日だったのかな?
なのでハマちゃんがaikoに話しろって無茶ぶりされる。

aiko「じゃあハマちゃん46歳!
aiko「今年1年の抱負とかを言って
aiko「うおおお!って盛り上げるようなことを言ってから
aiko「(・∀・)曲に入ろうか!

ハマ「(・ω・) ←えええええむりですw

ハマ「(・∀・)えーーーー ←しゃべりだす

aiko「ハマちゃんはこのとおりすごく人見知りなんです
aiko「 ←ハマちゃんがしゃべるのにわざとかぶせてしゃべるw

―w
…ジェイソンもたいがいやけどあいこ社長もたいがいだぞw


ハマ「(°д°) みんな盛り上がっているか!

―いぇー!

ハマ「(°д°)まだまだいくぞ!

―いぇー!

ハマ「(°д°)それではおねがいします ←曲にはいろうとする

aiko「いやいやちょっとww

―w

aiko「なんで『それではお願いします』なん

ハマ「(・ω・) ←すみません


EN2.イジワルな天使よ世界を笑え!

aiko「てーんしよ世界をわらえーーー

ヽ(゚∀゚)ノ わあああああああああああああああああ!

aiko「 ←やってやってきてきて!こいこい!って欲しがるので

いっち、にぃ、さん、しぃ!(・∀・)

これが今もできるのうれしい~

昔のDVDみてると若いちんちくりんあいこが

aiko「あーえーと、2階の左の前の3番目の・・めがねかけたあなた!あなたです!
aiko「(ピースを)やって~(´Д`)

とかってやってるから是非みてねw

aiko「ハローっていうから!ピース!ってやってください!

25周年になっても変わらず(いやいろいろ変わったけどw)イジ天のレクチャーするあいこ

aiko「ハロー!

ヽ(゚∀゚)ノ ピースいぇー!

aiko「ハロー!

ヽ(゚∀゚)ノ グッドいぇー!

会場も一体になった!
よかった!


aiko「みんなにいいことがあるようにー!

EN3.ストロー
きみにいいことがあるようにーー
あるようにー
あるようにー


もうすっかり定番になったダブルアンコールやってー!

―あいこーーーーー!

aiko「(ダメダメぜんぜんきこえへんむりむり) ←みたいな空気感

(°д°)あいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(´Д`)あいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(゚∀゚)あいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ぱちぱちぱちぱちぱち

aiko「武道館な
aiko「22時以降に音を出すと金銭では解決できないくらいのことになるんです!

aiko「明日はオーイシマサヨシさんのライブがここであるそうなんけど
aiko「あいこは終わりたくありません

―w

ダブルアンコール

EN4.メロンソーダ
最初はaikoがアカペラで歌いはじめてバンメンが「口でする」はじまりからのー途中から楽器がオール参加!
っていう展開のメロンソーダ

おやすみとおはようがーかさなるーーー


EN5.未来を拾いに
当ブログイチオシの曲です音を聴け音を!

いやブログのタイトル決めたときそんなに深く考えてつけたわけではないんですけどね、
なんとなく何事もなく過ぎていくつまらない、いやそんなことない日々を書いていくものだからいいかなとおもって

c/wだけどいい曲ですよねー
「夢見る隙間」に入ってる3曲ぜんぶやったね!


EN6.ボーイフレンド
出だしで誰かの楽器がミスってちょっとやりなおしになってからボーイフレンド

いつも思うけど気が付かないw
aiko耳がいいよねぇ

ヽ(゚∀゚)ノ あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テトラポットのぼーってー!


EN7.beat
超高速beat!
とおもいきやゆっくりbeat
からの超高速beat!

みたいなw
武道館出禁まであと15分!みたいな感じで押してたから超高速w
裏拍クラップがおいつかないw


そして最後の曲はこの曲ですねー!

EN8.be master of life
aiko「びーーーーー!
aiko「ますたーーーー!
aiko「おぶ!
aiko「らーーーーーーーーーーいふ!

デーンデーンデデーン

このときたつたつさんがキーボードをもって東スタンドの袖花道にかけつけてくれてね、
キーボードを最前のお客に弾かせてたw
自分史上最高にたつたつさんが近くに着た日だったw


aiko「私はなにがあってもーー
aiko「いーきーるーーーー

aiko「イェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

―あいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


aiko「(・∀・) ←手カエルつくって
aiko「(・∀・) ←今日はどうもありがとうございました、的な?ことを手カエルにしゃべらせる

ようなことしてたけどここじゃなかったかも。もう記憶があいまい


だーれがーなにをいおうと関係なーい

aiko「ありがとうございましたーあいこでしたー!

aiko「あーーライブが終わってしまうー
aiko「明日からどうやって生きていけばいいんやろう

aiko「またねー

aiko「それがーー!

(゚∀゚) ライーブ!

aiko「またねーーーー!


エンディング!

先にシャワー浴びて待ってるね aiko


何か発表ないかな?とちょっと期待したけどなくて客電がついて。規制退場。

セットリストはいただきました!(並ぶのをさぼったw



ありがとう日本武道館!!!

 


LLP24が終わってしまったー
aikoの予定がなくなってしまったーーーーー

今回はど平日の名古屋はさぼったので大阪城ホール、横浜アリーナ、日本武道館の6公演いけました。
関わってくれたみなさんほんとうにほんとうにありがとうございました!

そしてここまで読んでくださったみなさんもありがとうございました!


ではまた!