旧・爆弾おにぎり団地妻

なべなべの中の人のひとりごとや新妻のゴハンなどをつらつらと書いてます。

中の人の肉じゃが。

2004年11月22日 | 団地妻のゴハン
煮物はあまり自力で作った事がなかったなべなべの中の人。

なのでここはいっちょう、煮物に挑戦!という訳で肉じゃが作りました。ちょっと甘めになってしまいましたが、美味しくできましたですよ。作り方は、料理家のケンタロウさんの「フライパンで作る方法」が作りやすくて好きです。



【つくりかた】
<材料>
・牛肉200g
・じゃがいも4個くらい
・たまねぎ1個
・しょうゆ大さじ2
・砂糖・みりん大さじ1弱ずつ
・ゴマ油適量
・水

①フライパンを熱してゴマ油をしき、強火でたまねぎを透き通るまで炒める。焦がす必要は無し。
②たまねぎが炒まってきたらたまねぎをフライパンの端に寄せて、空いたところに牛肉を投入し軽く炒める。火は強火のままでいい。強すぎるようなら調整すべし。
③牛肉に軽く火が通ったら、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて混ぜる。
④じゃがいもを投入して、水を入れる。水は、じゃがいもがちょっとはみ出しているくらい。ひたひたにすると溶けるので少なめに。足りなくなったら途中で水を足せばよい。
⑤フライパンにフタをして、焦げ付かないよう時々かき混ぜながら(あまりかき混ぜるとジャガイモがくずれるので、焦げないように配慮する程度でいい)強火で20分前後煮る。じゃがいもがやわらかくなったらできあがり。

じゃがいもの大きさにより多少の時間の前後はするかもしれません。あと火力にもよりますし。


じゃがいもは、家庭によって常識が違うし、地方によっては牛肉ではなく豚肉の所もありますね。
私は牛肉で育ったのですが、豚肉でもOKだろうと思います。
煮物は家庭の味が出ますので、どんどん研究していきたいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いもー (にゃんた)
2004-11-22 14:00:28
ジャガイモはジャ○コで売ってたカルビーポテトがおいしかったんだけど最近売ってない~。

キムチ入れて韓国風肉じゃがにするのも好きです。

アレンジきいていいよね。
返信する
いもいもー (中の人)
2004-11-22 14:12:44
カルビーポテト食べたことない・・・

韓国風肉じゃがいいねぇ。

私はスキヤキ風の味が好きなんで、オーソドックスなこういうのが好きなんだが色々なアレンジは有りだと思う。



キムチっていうと、イメージ的に豚が合いそうな気がするなぁ。牛でもOKだろうけどね。
返信する
変わり肉じゃが (サブノート)
2004-11-24 17:37:42
牛肉→豚肉

油→バター

しょうゆ→味噌

にして、味噌バター風味も美味しいですよ。

粒コーンのトッピングも。
返信する
ほくほくおいしそう (pandapan)
2004-11-25 09:59:02
オーソドックスな肉じゃがしか作った事がないです。

でもいろいろアレンジがききそうで、

楽しそうですね!



お肉はそのときの状況により、

牛だったり豚だったり。



牛肉を炒めてキムチと和えることをよくやりますが、

なかなか牛&キムチも合いますよ~♪

返信する
変わり (中の人)
2004-11-25 12:31:00
サブノートさん、こんにちわ。

バター味おいしそう~。ミソにバターって意外と合いますよね。

そのうち試してみたいな~(^^)
返信する
ほくほく (中の人)
2004-11-25 12:32:34
pandapanさん、こんにちわ。

煮物は自信がありませんでしたが、思ったよりうまくいきました。ちょっと甘めだったかな?好みでお砂糖控えめにすると良いかも・・・



牛キムチってなんか素敵な響きですw

ゴハンがすすみそうですね!
返信する
ケンタロー! (にゅきみ)
2004-11-28 10:33:58
ケンタローも師と仰いでおります。

適当なカンジなのに美味しく出来るんですよね

グッチ大先生の次に好き~

ちなみに肉じゃがは豚角を使うモノだと信じてました
返信する
ケン○ロー (中の人)
2004-11-29 15:54:54
にゅきみさん、こんにちわ。

ケンタロウの料理の作り方、私も好きなんですよ。

>肉じゃがは豚角を使うモノだと信じてました

地域によって常識が違うようです。

ウチの母は千葉の人間で、牛肉が常識だったようなんですが、ウチの地元の学校給食では豚でした。

おいしければきっとどちらでもいいんだと思います。



ちなみに「ケンタロウ」と入力しようとして「ケンシロウ」と打ってしまったなべなべの中の人でした。



アタタタタタタタタ!
返信する