tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

国民は二の次に

2011年06月16日 | memo
   李登輝氏の新渡戸稲造・武士道の内容をメールで受信した。

   memo-見出し
   1)台湾で新渡戸稲造の「武士道」を教える 

       私の思う指導者の条件というものは何かというと、結局ここですよね、
       「公と私」。
  
   2)国を変えようとするときに官僚は必ず反対する

       官僚の作った法律をどうすべきか。
       私がやったのは、建築管理處には一切関係させず、協同組合に話して
       協同組合のそれぞれの区域の農家に申請書を出させました。

   3)アイデアは日本の大学教授の論文

       日本のNIRA(総合研究開発機構)の雑誌にある大学教授が書いた論文

   4)第1は憲法の修正、第2は教育基本法の修正

       日本はアメリカに対して思い切って話をすべきなんだ。
       これだけアメリカの国債を買ってアメリカの経済を助けてきたんだから、
       日米同盟のあるべき姿を検討しましょうと言うべきなんです。

       いちばん大事なのは、憲法修正をやることです。
       第2には教育基本法の修正。

       これからの日本をどうすべきかということを教育から変えていかなくてはならない。

   5)アメリカの言いなりになった日本をよく見ている中国

       日本は米国債を買って結局アメリカの負債を背負った形になってしまっている。
       こういう状態を中国は知っているんですよ。
       アメリカの言いなりになって日本がひどい目に遭っていることを。

   6)100年ぶりの大震災に直面して何をしたか

       (『台湾大地震救災日記』)

   ------
   などなど。
   とても興味深い。特に「官僚」の問題は、公務員改革事務局審議官・古賀茂明氏の
   問題などと重ねると、結局、諸悪の根源は『ここ』にあるのではないかと思える。
   元市長末吉氏が言われたように「喧嘩をするな。上手く利用しろ。」が頷ける。



   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼娘2号)
2011-06-18 14:08:25
ホイ来た。タイムリー

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110618/biz11061807010009-n1.htm
返信する
Unknown (onibaaba)
2011-06-18 18:53:13
「美しい日本の私」は少し難しそうだね。「武士道」はムコ殿に英語版文庫本をプレゼントした記憶がある。もう少し英語の実力が上がったら購入して挑戦してみよう。
返信する
Unknown (鬼娘2号)
2011-06-19 01:20:00
「武士道」は新渡戸稲造が英語で書いて発表した本で、その後各国語(日本語も)翻訳されたって知っとった?あの英語力はすごい!!
返信する
Unknown (onibaaba)
2011-06-19 20:53:02
日本語を英訳ではなく英語を日本訳なんだ!どれだけ勉強するか・・・だね。
返信する

コメントを投稿