昨日、ひと月に1回の語り場へ参加。
先月から発達障害に関わっていらっしゃるM先生が参加。
今月は資料を公開してお話しくださった。
memo
教育相談で行う主なアドバイス
・肯定的なことばかけ
・目でみえるような簡潔でわかりやすい指示
・トラブル時のロールプレイや図、絵の活用
*まずクールダウン、その時の本人の気持ちに共感する
*次に、本人が友達役、教師や保護者が本人役になってトラブル場面を
再現し、友達の理解を促す
*役割はそのままで、今度は望ましい関わり方を本人役の教師や保護者が行う
*役割を交代して本人に望ましい関わり方をさせてみて、何度か練習する
*時々ロールプレイをして、望ましい関わり方を本人に定着させる
言葉での指示は、子どもをかえって混乱させ、逆効果になる場合が多い
・抽象語や文章題などの視覚的イメージ化(何事も目で見えるように指示する)
・できることを認め、自信をつける
・放課後の(友達遊び、学習、読書、日記、手伝い、体操など)の習慣化
丸やシールを貼れるようにしたチェックシートの活用
・シールや丸の数で、褒美を(家族で楽しいこと、小遣いなど)
・小遣い帳をつける(出来ないときは親が支援する-金銭管理の学習)
・家族みんなが協力して楽しい家庭をつくる
手伝いの習慣やお互いのよさをみつけあう
家族会議や交換日記の活用
----
「専門学級を一度体験させてもらいたい」などと教室の横を通りながらいつも思っていた。
ムリな話と解っていながら。
でも、そのことがこんなかたちで実現するなんて。
こうしてみると、私や周りの日常生活にも当てはまる事項や人があるなぁ。
先月から発達障害に関わっていらっしゃるM先生が参加。
今月は資料を公開してお話しくださった。
memo
教育相談で行う主なアドバイス
・肯定的なことばかけ
・目でみえるような簡潔でわかりやすい指示
・トラブル時のロールプレイや図、絵の活用
*まずクールダウン、その時の本人の気持ちに共感する
*次に、本人が友達役、教師や保護者が本人役になってトラブル場面を
再現し、友達の理解を促す
*役割はそのままで、今度は望ましい関わり方を本人役の教師や保護者が行う
*役割を交代して本人に望ましい関わり方をさせてみて、何度か練習する
*時々ロールプレイをして、望ましい関わり方を本人に定着させる
言葉での指示は、子どもをかえって混乱させ、逆効果になる場合が多い
・抽象語や文章題などの視覚的イメージ化(何事も目で見えるように指示する)
・できることを認め、自信をつける
・放課後の(友達遊び、学習、読書、日記、手伝い、体操など)の習慣化
丸やシールを貼れるようにしたチェックシートの活用
・シールや丸の数で、褒美を(家族で楽しいこと、小遣いなど)
・小遣い帳をつける(出来ないときは親が支援する-金銭管理の学習)
・家族みんなが協力して楽しい家庭をつくる
手伝いの習慣やお互いのよさをみつけあう
家族会議や交換日記の活用
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「専門学級を一度体験させてもらいたい」などと教室の横を通りながらいつも思っていた。
ムリな話と解っていながら。
でも、そのことがこんなかたちで実現するなんて。
こうしてみると、私や周りの日常生活にも当てはまる事項や人があるなぁ。
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