![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/85/ed4081680e63d83dfc0caa04d43e27bf.jpg)
これはオーナー(嫁)の車です。
僕もたま~にかしてもらうのですが。
これの何が良いってまずはデザインですよね。
バルター・デ・シルバ氏のデザイン。
素晴らしすぎます。
写真ではどんな車もそう写り勝ちですが実際はもっと抑揚の効いたマッシブなスタイルです。
最初これの2000ccのセレスピードに乗ってみました。
するとですね・・・これがその前に145のツインスパークに試乗してるもんだからかなり遅く感じてしまったんです。
それと嫁がセレのあの変速機がどうも「無理」な感じを受けたらしく。
で、必然的にV6のQシステムになった訳です。
個人的にはセレのダイレクトに繋がる感じがとても好印象ではあったのですが。
欲を言えばV6のセレがあったら文句が無かったかも。
って嫁の車だった・・・
で、エンジン。
今日、動画でトンネル内の音をアップさせて頂いたのですが実際の音はあんなモンじゃありません。
もっと甲高い乾いた様な湿った様な(要するに形容しがたい)えもいわれぬ快音であります。
あのサイレンサーはアーキュレーですがオーバーレーシングを組むと室内では割と静かで外で聞くとフェラーリみたいな音(特にGTV)になります。
アーキュレーは車検対応のはずなんだけど煩いのが玉にキズ。
その代わり6000rpmから上の音と入ったらもう!
因みに低速トルクは無いです。
オールアルミブロックのV6ツインカム。
高回転に向うにつれ激しさを増します。
この辺りは155のV6(シングルカム)と好みが分かれる所でしょう。
実際サイレンサーを変えた155V6も乗ってみたのですがこれの気持ち良い事。
中低速からしっかりとトルクが出てるので街中ではこっちが気持ち良いかも。
音もシングルカムの方が好きだって人も多いですよね。
室内は本革シートでアルカンタラや何やらって使ってますが基本的にチープ。
カッコは良いんです、室内も。
ただ内張りとかダッシュボードの質感の高さは国産の方が上だと思います。
燃費は計った事がないのでよく判りません。
多分リッター8kmぐらいなんではないでしょうか。
そんな走らないかなぁ・・・
トラブルはですね、一番大きいトラブルはフロントロアアームのブッシュの交換でしょうか。
ある日いきなり
左前からギーギーと大きな音が。
普通はブッシュの交換で済むのですが156はロアアームごと交換。
8万円也でした。
ブッシュの交換なら1万円もあればできたと思うんですがその辺りが156。
アフターメンテの事とかあんまり考えてなかったんでしょうか。
でも不思議な事に右は未だに未交換。
謎。
その次はタイミングベルト。
156のV6は4万km毎の交換を推奨。
念の為3万kmになる少し前に交換しました。
これが多分車検と同時にやったんではっきりとした値段忘れちゃいましたが(明日Y氏に聞いてみます)4~5万円ぐらいだったかなぁ・・・
後・・・スモールランプが片方点いたり点かなかったり。
リアドアが内側から開かなくなったり。
キーが何故か嫁が抜こうとすると抜けなかったり。(僕だとスッと抜ける)
この辺りのマイナートラブルは一回づつぐらいありました。
全て無料で直る範囲でした。
車検代は国産車と変わらないぐらいですね、確か。
案外、お金は掛かりません。
でもタイヤはかなり良いのを履かせた方が良いです。
V6は前がとにかく重くそのクセ良く曲がるのはタイヤに頼ってるからです。
そのぐらいかなー・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4d/33c9d5640b4d6af3907e10dfd4967983.jpg)
後、多分2002年からタイで生産される様になったんです。
で、この頃からエッジが甘くなったとの噂。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d5/11bbc178d955267427a87ce5021ce02d.jpg)
ここんとこですね。
これがね、初期型はパキって立ってる。
それがタイ製の156になってからは金型が甘くなった(コピーって訳じゃないだろうけど)のかワザと意匠を変えたのか。
更にその後ジウジアーロ顔になり物議を醸す訳ですね。
ただこの辺りは完全に好みの問題ですね。
オイル交換やらラジエーターのチェックやら。
国産車よりは神経質にならなければいけない時まありますが基本的に非常に丈夫な車だと思います。
まだ40000kmも乗ってないので壊れないと言えば壊れないのでしょうが・・・
まだまだ全然乗れそうです。
こないだ10万kmオーバーの156のV6見たし。
とにかく156の完成度は高し。
ボディはユルユルですが。
それでもエアーバッグは合計で・・・合計でいくつ付いてんだ・・・?
多分6個ぐらいは付いてたと思います。
今日も乗ってて思ったんだけどやっぱ売りたくないなぁってのが本音です。
こんなカッコイイ車ってそうないって思うから。
ポルシェ911を手放した時よりもビートを手放した時よりもSR311を手放した時よりも寂しいです。
でも仕方ないですよね。
ず~っと乗れる車なんてないし。
今の車なんてモノコックだからね。
昔の車はフレーム車だから30年でも40年でも乗れたしメカも単純だったから。
でも今は何でもアッセンで交換。
そのアッセンが生産終了から僅か数年でメーカーの在庫が無くなったりするし。
そうなるともう動かない車の出来上がり(厳密にはメカニックがどうにかしちゃいますが)
お気に入りの車なら壷を愛でるみたいに動かなくてもガレージにしまいこんで磨きたてるって楽しみもある(オールドフェラーリファンに多いですよね)けど。
だったらまだ良い値段が付くうちに売っちゃおうと。
幸い156はどうやら人気車種らしく7年落ちにも関わらず買った時の3分の1以上の値段が付きそうです。
いや、またY氏に無理言ってオークションに流してもらうんだけど。
やー・・・それにしても寂しいです。
今晩眠れるんだろうか。
まだスーパー7手放せって言われる方がいいや。
大体次に嫁の乗る車ってのがどうも今ひと自分的に気に入らないってのが。
本人の「夢」ってんだから仕方ないけど。
また運の良い事に好みの色で即納が一台あるって。
即納って言っても9月ぐらいになりそうだけど。
Y氏は「田中さんもきっと気に入りますよ」とは言ってくれるんですが。
確かにエンジンは良いんだよな~。
コスワースじゃなきゃ絶対に諦めさせてた処ですよ。
僕もたま~にかしてもらうのですが。
これの何が良いってまずはデザインですよね。
バルター・デ・シルバ氏のデザイン。
素晴らしすぎます。
写真ではどんな車もそう写り勝ちですが実際はもっと抑揚の効いたマッシブなスタイルです。
最初これの2000ccのセレスピードに乗ってみました。
するとですね・・・これがその前に145のツインスパークに試乗してるもんだからかなり遅く感じてしまったんです。
それと嫁がセレのあの変速機がどうも「無理」な感じを受けたらしく。
で、必然的にV6のQシステムになった訳です。
個人的にはセレのダイレクトに繋がる感じがとても好印象ではあったのですが。
欲を言えばV6のセレがあったら文句が無かったかも。
って嫁の車だった・・・
で、エンジン。
今日、動画でトンネル内の音をアップさせて頂いたのですが実際の音はあんなモンじゃありません。
もっと甲高い乾いた様な湿った様な(要するに形容しがたい)えもいわれぬ快音であります。
あのサイレンサーはアーキュレーですがオーバーレーシングを組むと室内では割と静かで外で聞くとフェラーリみたいな音(特にGTV)になります。
アーキュレーは車検対応のはずなんだけど煩いのが玉にキズ。
その代わり6000rpmから上の音と入ったらもう!
因みに低速トルクは無いです。
オールアルミブロックのV6ツインカム。
高回転に向うにつれ激しさを増します。
この辺りは155のV6(シングルカム)と好みが分かれる所でしょう。
実際サイレンサーを変えた155V6も乗ってみたのですがこれの気持ち良い事。
中低速からしっかりとトルクが出てるので街中ではこっちが気持ち良いかも。
音もシングルカムの方が好きだって人も多いですよね。
室内は本革シートでアルカンタラや何やらって使ってますが基本的にチープ。
カッコは良いんです、室内も。
ただ内張りとかダッシュボードの質感の高さは国産の方が上だと思います。
燃費は計った事がないのでよく判りません。
多分リッター8kmぐらいなんではないでしょうか。
そんな走らないかなぁ・・・
トラブルはですね、一番大きいトラブルはフロントロアアームのブッシュの交換でしょうか。
ある日いきなり
左前からギーギーと大きな音が。
普通はブッシュの交換で済むのですが156はロアアームごと交換。
8万円也でした。
ブッシュの交換なら1万円もあればできたと思うんですがその辺りが156。
アフターメンテの事とかあんまり考えてなかったんでしょうか。
でも不思議な事に右は未だに未交換。
謎。
その次はタイミングベルト。
156のV6は4万km毎の交換を推奨。
念の為3万kmになる少し前に交換しました。
これが多分車検と同時にやったんではっきりとした値段忘れちゃいましたが(明日Y氏に聞いてみます)4~5万円ぐらいだったかなぁ・・・
後・・・スモールランプが片方点いたり点かなかったり。
リアドアが内側から開かなくなったり。
キーが何故か嫁が抜こうとすると抜けなかったり。(僕だとスッと抜ける)
この辺りのマイナートラブルは一回づつぐらいありました。
全て無料で直る範囲でした。
車検代は国産車と変わらないぐらいですね、確か。
案外、お金は掛かりません。
でもタイヤはかなり良いのを履かせた方が良いです。
V6は前がとにかく重くそのクセ良く曲がるのはタイヤに頼ってるからです。
そのぐらいかなー・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4d/33c9d5640b4d6af3907e10dfd4967983.jpg)
後、多分2002年からタイで生産される様になったんです。
で、この頃からエッジが甘くなったとの噂。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d5/11bbc178d955267427a87ce5021ce02d.jpg)
ここんとこですね。
これがね、初期型はパキって立ってる。
それがタイ製の156になってからは金型が甘くなった(コピーって訳じゃないだろうけど)のかワザと意匠を変えたのか。
更にその後ジウジアーロ顔になり物議を醸す訳ですね。
ただこの辺りは完全に好みの問題ですね。
オイル交換やらラジエーターのチェックやら。
国産車よりは神経質にならなければいけない時まありますが基本的に非常に丈夫な車だと思います。
まだ40000kmも乗ってないので壊れないと言えば壊れないのでしょうが・・・
まだまだ全然乗れそうです。
こないだ10万kmオーバーの156のV6見たし。
とにかく156の完成度は高し。
ボディはユルユルですが。
それでもエアーバッグは合計で・・・合計でいくつ付いてんだ・・・?
多分6個ぐらいは付いてたと思います。
今日も乗ってて思ったんだけどやっぱ売りたくないなぁってのが本音です。
こんなカッコイイ車ってそうないって思うから。
ポルシェ911を手放した時よりもビートを手放した時よりもSR311を手放した時よりも寂しいです。
でも仕方ないですよね。
ず~っと乗れる車なんてないし。
今の車なんてモノコックだからね。
昔の車はフレーム車だから30年でも40年でも乗れたしメカも単純だったから。
でも今は何でもアッセンで交換。
そのアッセンが生産終了から僅か数年でメーカーの在庫が無くなったりするし。
そうなるともう動かない車の出来上がり(厳密にはメカニックがどうにかしちゃいますが)
お気に入りの車なら壷を愛でるみたいに動かなくてもガレージにしまいこんで磨きたてるって楽しみもある(オールドフェラーリファンに多いですよね)けど。
だったらまだ良い値段が付くうちに売っちゃおうと。
幸い156はどうやら人気車種らしく7年落ちにも関わらず買った時の3分の1以上の値段が付きそうです。
いや、またY氏に無理言ってオークションに流してもらうんだけど。
やー・・・それにしても寂しいです。
今晩眠れるんだろうか。
まだスーパー7手放せって言われる方がいいや。
大体次に嫁の乗る車ってのがどうも今ひと自分的に気に入らないってのが。
本人の「夢」ってんだから仕方ないけど。
また運の良い事に好みの色で即納が一台あるって。
即納って言っても9月ぐらいになりそうだけど。
Y氏は「田中さんもきっと気に入りますよ」とは言ってくれるんですが。
確かにエンジンは良いんだよな~。
コスワースじゃなきゃ絶対に諦めさせてた処ですよ。
ファーストカーは家内がアルファードに乗ってるので税金の少しでも安い2000ccにしようかと考えたのですが・・・
実は私もリデザインされた後期型よりも田中さんの奥様の前期型の方が好みなんです。
それにしても2002年からマレーシア産とは知りませんでした。
こうなったらどこかで試乗して試してみたいですがもう今はモデルチェンジしてしまって試乗もできないんでしょうね・・
維持費の事も参考になりました。
色々な雑誌で書かれてるのとほぼ一致するのでやっぱり本当だったんだなと感じました。
それとやはり2000ccだと遅いですかね?
雑誌ではかなり褒めてあったように思うのですが・・・
街乗りで普通に使うのは問題がないと思います。
でもツインスパークのあの音も捨て難いんですよね。
オーバーレーシングのサイレンサーに交換したやつに乗った事があるのですがまるでバイクみたいな音でした。
因みに僕は2000ccを選ぶなら147にすると思います。
実際、今回の車の買い替えでも随分と147を嫁にプッシュしました。
デザインも良いですし車重が軽いので156(のセレ)よりも随分と速いですよ
あ!でもV6もそんな「速い」車ではありません。
高速道路で5名フル乗車で210km/h巡航が楽勝ですが・・・(※)
※ フィクションですが実際出せます。(意味が・・・)
う~ん・・・・そうするとやっぱり2500ccの方が良さそうでしょうか。
でも147も確かにかっこいいですよね。
実際に迷った部分でもあるんですが147にすると逆に家内に取られそうで(笑)
で、嫁に勧めたのですが・・・
156のセレはアルファードの2400よりは速いかも知れません。
でも3000だとどっこいどっこいかも知れませんね。
途中から170psぐらいになってましたっけ?
2000cc。
あれだったら多分速いかも知れませんが乗った事がないので・・
楽しみです
でも車って色々捜してる時って一番楽しいかも知れませんね。
今日の三重県は曇天です。
どちら在住の方かは解りませんが晴れると良いですね
明日は多分行けると思います。
明日こそは行けると良いですね!