時々のブログ

取り敢えずよろしくお願いします。
暫く大量懲戒事件へのコメントが中心になるかと思います。

お正月明けの特集です

2021-01-05 22:40:32 | 日記

 

今日はお正月明けのニュース記事を幾つか貼らせて頂きます

外国人新規入国、全面停止へ 中韓などビジネス関係者も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

政府は中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などを受け入れている入国緩和策について、新型コロナの変異ウイルスが確認されたかどうかに関わらず、一時停止とする方向で検討に入った。これにより外国人の新規入国は事実上、全面的に止まる。複数の政府関係者が明らかにした。

 政府は当初、変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに一時停止とする方針だった。菅義偉首相も4日午前の記者会見で「相手国内で変異種が発見された場合は即時停止する」と述べていたが、与野党から批判が出るなか、方針転換した。期間は調整中だが、少なくとも緊急事態宣言中は停止する方向だ。

11カ国・地域は中韓のほかベトナムシンガポール、タイ、台湾などで、出張などのビジネス関係者、留学生、技能実習生らを一定の条件下で受け入れている。出入国在留管理庁によると、緩和策による入国者(昨年12月14~20日、速報値)は中国が約3830人▽ベトナムが約3390人▽韓国が約340人など。

 政府は今夏の東京五輪パラリンピックをめざし、段階的に入国緩和を進めてきたが、一連の緩和策は在留資格を持つ外国人の再入国を除き中断することになる。人道上配慮が必要な例など「特段の事情」がある外国人は、引き続き特例的に入国を認める方針だ。

転載ここまで・・・

緊急事態宣言に至って政府がようやく重い腰を上げました。

しかしこれで本当に今年オリンピック開催が可能なのでしょうか?

因みに今の日本は欧州や北米の夏頃位の状況だという事です。

 

 

次はアメリカ大統領選のニュース、明日選挙人投票の結果が議会で承認されます。

 

「ワイルドになる!」と不穏予告ツイート 1月6日トランプは何を企むのか?(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

2021年も新型コロナに翻弄される年になりそうだが、政治ではまたしてもトランプ米大統領(74)が世界を翻弄する年になるかもしれない。

 昨年11月の米大統領選は現職の共和党トランプ氏民主党バイデン氏(78)に敗北。先月14日の選挙人投票でもバイデン氏が過半数を獲得して、第46代大統領の座を確定的にしたが、いまだトランプ氏は大統領選挙での敗北を認めないままだ。

それどころか、トランプ氏は選挙人投票でバイデン氏が勝利を確定的にした5日後の先月19日、ツイッターで「2020年の大統領選における敗北は統計的にあり得ない」とした上で、「1月6日はワシントンD.C.で大規模デモだ。来てくれ。ワイルドなものになるぞ!」と支持者たちに呼びかける投稿をした。  1月6日とは、連邦議会の上下院が選挙人投票の結果承認をする日。つまり、ここでバイデン氏勝利の結果が承認されれば、あとは20日の大統領就任式を待つばかりとなるが…。

「もし、選挙人投票の結果に異議が申し立てられれば、2時間を上限に審議が行われることになる。しかし、何の材料もなく審議したところで結果が覆らないのはトランプ氏も承知しているはず。そのため、6日にトランプ氏が一発逆転できるとんでもない“大爆弾”をバイデン氏に投下するのではないか、という見方が一部のトランプ支持者の間で広がっている」(在米ジャーナリスト)  そもそも選挙人投票の結果承認は慣例的な手続きで、実際に異議が申し立てられるのは異例だ。それにもかかわらず、すでに共和党の複数の議員が異議を申し立てると公言しているのは、何か裏を知ってのことなのか?

トランプ氏は昨年11月の大統領選後から「選挙に不正があった」として各種訴訟を起こすなど、バイデン氏勝利に異議を唱えてきた。その決定的証拠がついに示されるのか? それとも大統領選前から指摘されてきたバイデン氏の息子とロシアや中国との癒着が暴かれるのか? また、暴力的なデモに発展することも否定できない。何やら不穏な空気が漂っているが、果たして…。

転載ここまで・・・

 

ここに至って大統領選の結果が覆るとは正直思えませんが、

しかし少なくとも議会ですんなりと承認される事もなさそうです。

ところで、トランプ大統領は支持者にデモに参加する様呼び掛けていますが、

コロナの感染拡大は大丈夫なのでしょうか?

 

ここから余命関係のお話を少し・・・

余命ブログは昨日業務連絡が更新されました。

最終更新: 1日前

宋惠燕に提訴されている以下の事件番号の選定当事者の方へ

 

令和2年(ワ)第330号高松地裁

令和2年(ワ)第1055号広島地裁

令和2年(ワ)第3278号福岡地裁

令和2年(ワ)第9767号大阪地裁

 

大変お手数をかけるが、提訴の前提として、照会作業が必要である。

そのため選定者の数と選定当事者訴訟に参加しなかった方の氏名の特定が必要となった。 過去の照会で弁護士会は当事者個人の照会以外まったく受け付けていないのでやむを得ない作業である。

具体的に、不参加の方の氏名は訴状の被告目録の左にある整理番号だけで結構である。照会内容は各選定者の方に送付するので、それを宋惠燕に送付していただくことになる。

詳細は電話でどうぞ。24時間OKである。

今般、嶋﨑量、佐々木亮が単独で提訴した事案も同様に対処するので電話をどうぞ。

 

転載ここまで・・・

新年早々選定者を引き受けられた方はお忙しそうですね・・・

嶋崎先生はともかく、佐々木先生が単独で提訴した事が今迄有ったでしょうか?

 

終わりに、お正月にネットで面白いものを見付けました・・・

余命ブログにもお名前が登場した事ありましたよね。

因みに彼はトルエンナーレの芸術監督を務め、グローバリストとして

竹中平蔵とも親交が有るそうです。

 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする