特定非営利活動法人 動物愛護団体ワンハート大阪

動物のために個人で活動している仲間で結成された団体。
保護した犬猫の里親募集を中心に日々の活動など記載していきます。

お礼<(_ _)> & ボランティア体験会ご報告(^^♪ & 新しい猫ちゃん・・ご紹介&里親さま募集🍀

2024-04-22 10:16:49 | 新しい猫ちゃんご紹介

里親さまからのお迎えあれば・・次の「命」繋ぐことできますっペットショップに行く前に・・保護ちゃんお迎え\(^o^)/

 里親さま募集中の猫ちゃん(1才以下) こちら     里親さま募集中の猫ちゃん(1才以上)&ワンちゃん こちら

 団体Instagram  

 

まずはご支援頂いたお礼です

大阪府在住「菅」さま・・ わざわざご丁寧にありがとうございます

早速・・猫ちゃんたちに感謝申し上げます

 

大阪府在住「宮本」さま・・ 高価なキャディなどなどご支援いただきました

度重なるご支援ご協力いつもありがとうございます

 

京都府在住「T」さま・・  またまた美味しいパウチ沢山ご支援いただきました

度重なるご支援ご協力いつもホントにありがとうございます

ご自身・・TNR猫ちゃんたちのために・・めちゃくちゃ大変なのに・・・いつも団体保護猫ちゃんたちへのお気遣いまで

ホントに感謝申し上げます

 

気付けば・・来週には・・いよいよGWスタート

皆さん・・ご家族で・・お友達で・・長期お出かけ計画・・着実に

1995年・・阪神淡路大震災・・ボランティア元年て言わてて・・ボランティア意識ほぼ無かった日本・・

みんなで助け合って・・出来ることお手伝い・・の意識やっと芽生えたとか・・・

今年新年早々・・起きた能登半島地震・・高齢化もあって・・なかなか復興・・進まないとか・・

長期休暇・・利用して・・・一度・・ボランティアに参加してみるてな方も多いのかなーー

というワンハート大阪も・・小規模だけど・・「ボランティア体験会」実施してきました

ってことで・・4回目・・「ボランティア体験会」ご報告です

体調不良で急遽キャンセルされた方もあったけど・・2組7名の方々ご参加くださいました 

まずは・・朝のパウチタイム🍚  

てか・・キミたち・・配膳🍚待ちきれず・・テーブルの上に登って・・・今日のパウチは何にゃのチェック😅

その後・・お部屋のお掃除です・・    

トイレ・・軟便や下痢なかったか・・ドライフードみんなしっかり食べてくれてるか・・ 

猫ちゃんの健康管理・・チェックも大切な要素になります

てか・・キミたち・・キャットタワー天辺で・・お掃除チェック  

おや・・キミは・・微動だに動かず  人間チェック😅

丁寧に・・キャットタワー拭き掃除・・モップ掛けもしてくださいました   

てか・・キミ・・ 遊んでアピールで・・お掃除の邪魔してる

お掃除・・終われば・・大好きおやつタイム   

おいおいキミたち・・またまた・・今日のおやつは何にゃのチェック   

チェックに余念がない・・おふたりさんです😅

さて・・おやつタイム終われば・・参加して下さった方々もちろん猫ちゃんたち楽しみの触れ合いタイム

 遊んで貰う準備・・万端ですね😅

おや・・「リラ」ちゃんもベッドに乗ったままで出張ご挨拶  

てか逃げずに怖がらずに・・堂々としてるじゃん

  お掃除・・終わって・・やっと抱っこして貰って・・トロトロ😍嬉しいね

   こうやって・・ゆっくり遊んで貰う時間ホントはみんな待ってるんだよねーー

なんだけど・・私たち・・日頃バタバタの毎日で・・ゆっくり遊んであげること少なく・・

ゆったりまったり遊んで貰ったら・・めちゃくちゃ嬉しいね  

あらっ  これは珍しいビビり「カッテージ」くんキャットタワーから降りて来て・・遊んで貰ってるの 

めっちゃ嬉しいねーー😍

 あらあら・・これまた珍しい「ローリエ」ちゃんもキャットタワーから降りて来て・・ご挨拶😍

 えっ私たちの姿・・見ただけでも隅っこに隠れて・・のビビり「プリッツ」ちゃん

緊張で・・パウチ食べられてないけど・・ちゅーるは食べる

てか・・逃げ出さずに・・いてくれてる凄い

 おぉーーービビり「五月」ちゃん・・スプーンのせ・・ちゅーる食べてくれてるマジ凄い😍

猫ちゃんって・・ホントに優しい人自分のこと少し理解してくれて・・優しく・・そっと接してくれる人ちゃんと分かってるだね

猫ちゃんたちも・・ボランティア体験会に少し慣れてきてくれた

知らない人とのコミュニケーション・・ビビりながらでも少しずつできるようになってくれた✨の嬉しい体験会となりました

メンバーたちと直接お話させていただきながら・・猫ちゃんたちの現実・・知ってもらいたい

ボランティア活動について・・知ってもらいたい  

ビビりさんたちにも・・知らない人の訪問・・少しずつ慣れて貰って・・少しでも人馴れに繋がってくれれば・・

そんな想いで始めた・・「ボランティア体験会」やっぱ続けるって大切なんだなーーの実感でした

5月は・・別イベント満載で・・ちょっと難しいけど・・できれば・・これからも月一回のペースで続けたいなぁーーて思ってます

なかなか・・お仕事都合などで参加できなかった方・・是非ぜひ次回のご参加お待ちしてます

そして・・今回ご参加頂いた方々・・

お忙しい中・・団体「ボランティア体験会」に参加していただき・・ホントにありがとうございました

怪我もなく・・終始・・穏やかに終えることができたこと・・感謝申し上げます

てか・・対応するメンバーたちも慣れてきて・・それぞれの連携スムーズにできるようになって・・なんだかベテランの域😅

メンバーたち・・・猫ちゃんたち・・それぞれ落ち着いて・・参加して下る方々お迎えできるようになった

継続は力なり私たちメンバーも・・めちゃくちゃ勉強させていただいてます

ありがとうございます

 

さて・・次は・・新しい猫ちゃんご紹介&里親さま募集です🍀

桜🌸の花も散り・・どこかしこに新芽が青々✨春真っ盛り

で・・どこの団体さまも・・授乳猫ちゃんわんさか確実に春・・ラッシュ

ていうワンハート大阪もですが・・・数年前に比べ・・はるかに少なくなった

数年前なら・・一日・・5件以上の生後数日・・数週間の子猫ちゃん引き取り依頼あって・・あっちでもこっちでも授乳🍼で・・・もうめちゃくちゃでした

なんだけど・・ここ数年かなり減少してきてる  

誰からも感謝されることなく毎日毎日の・・ルール守った地道な活動・・TNR頑張って下さってる方々のお陰

大きな基金さまの協力・・野良猫さん専門動物病院さまの協力のお陰で・・TNRハードル低くなり・・

ご近所・・気持ちと勇気あれば・・誰でもTNRできるようになったの効果やっとやっと社会に反映されてきたです

一方で・・多頭崩壊・・単身飼い主さま急逝・・急な入所や入院で・・行き場を失くした猫ちゃんたちの保護依頼かなり増えました💦

1才以上・・場合によっては10才前後の高齢猫ちゃん多く・・里親さまからのお迎え難しい💦

何よりも・・急な環境の変化で・・ビビって・・食べてくれない

本来・・穏やかな猫ちゃんなのに・・本気パンチ・・本気威嚇・・ずっと怒ってばかり

自身の置かれた状況・・理解して・・私たちに慣れてくれるようになるまで・・時間かかる・・

その不安と戸惑いに怯え・・一切のもの口にせず・・必死に堪えてる姿に・・心の奥底グサリと鈍痛・・走ります

ご夫婦に・・待望の新しい家族👶生まれて・・猫ちゃんと一緒にこれからもずっとずっと 

猫ちゃんと一緒に成長してくれるの楽しみのはずだったのに・・

小さな家族👶・・突然・・呼吸困難全身・・真っ赤になるほどの炎症湿疹

お医者さま・・重度の猫アレルギー猫ちゃん手放すこと勧めますの診断

ママさんご家族・・ずっと一緒に暮らしてた猫ちゃんのために・・お部屋を別にしたり・・などなど工夫して下さったそう・・

 

猫アレルギー・・近年・・一緒に暮らすために・・良いお薬💊開発されて・・上手に利用しながら一緒にてな方・・増えましたね

ずっと以前・・団体保護猫ちゃんお迎え頂いた単身者さま・・・猫ちゃん大好き

猫カフェなんかに通い・・で何も異常なかったのに・・

お迎え頂いた1週間後・・突然・・喘息状態になって呼吸困難・・救急車で緊急搬送

猫ちゃんと一緒に生活するため・・飼育可物件にお引越し🏠して・・だったけど・・

当時の苦しさ・・正直・・猫ちゃんと暮らすの・・猫ちゃん触るのも怖いだったそう・・・

 

猫アレルギー・・ある日・・突然・・起こります

ご家族のアレルゲンあるか・・ないか・・事前のアレルギー検査で分かります

その程度によっては・・お薬💊投薬で・・一緒に生活できるようになってますが・・

小さなお子さま👶・・投薬・・難しい

しかも・・猫アレルギー・・一度・・発症すれば・・完治しません

お部屋・・別にされる方・・・結構・・多いけど・・ほぼ無意味・・無駄です

花粉症・・良いお薬💊できて・・お薬💊飲めば・・花粉症の時期かなり軽減されるようになりましたよねーー

なんだけど・・猫アレルギー・・花粉症みたく限定時期なく・・一緒に生活してる限り・・ずっと投薬💊続きます

エントリー頂いた方々の中に・・

小さなお子さま・・今まで親戚や猫カフェで一緒に遊んだけど問題なかったてな方・・意外に多いんだけど・・

一時的な接触・・無反応でも・・・アレルゲンある以上・・ずっと一緒の生活となれば・・

お子さまの・・・ストレスや疲れから免疫低下・・思春期のホルモン変動などでも・・アレルギー反応・・出ちゃいます💦

軽度の猫アレルギーあるけど・・猫ちゃんと生活してるから大丈夫てな方もあるけど・・

1匹の猫ちゃんとの生活🏠問題なくっても・・2匹3匹と増えることで・・アレルギー反応・・違ってくるんですよねーー💦

そんなこともあって・・・小さなお子さまいらっしゃるだけで・・譲渡お断りてな団体さまもありますね💦

なら・・ペットショップで購入するわてな方も多く・・・

で・・大枚はたいて購入したら・・・お子さまに・・ご家族に・・ある日・・突然・・猫アレルギー出ちゃった

色々・・工夫したけど・・お友達や親戚いろいろ引き取って貰えるところ探したけど・・・難しく・・

これ以上・・無理てなご家族・・やっぱり後を絶ちません

てか・・ペットショップなど生体販売も・・事前アレルギー検査・・必須にすれば・・良いのにねーーー💦

てか・・売ったもん勝ち抱っこさせたもん勝ちな生体販売・・

猫ちゃんもご家族も15年20年の幸せ願って・・てな商品販売・・商売しないわなぁーーー

小さなご家族待望のお子さま👶の「命」・・9年間・・一緒に生活してた・・ちっちゃな家族猫ちゃんの「命」

天秤にかけることできません

てか・・突然・・家族に猫アレルギー出てきて・・で・・

野良さん沢山いるから一緒に生活できるでしょて・・知らない場所に棄てていく人・・・やっぱり後を絶ちません

そんな中・・・私たちにご相談・・引き取り料ご負担いただいて・・の・・ご家族・・

私たちは感謝しかありません  

「グリ」くん・・とっても甘えん坊で・・穏やかな猫ちゃんだったそう   

なんだけど・・ある日・・突然・・猫ちゃんたち沢山いる場所に・・たった独りぼっちで連れて来られて・・

何日も・・ずっと待ってるのに・・ママさんパパさんお迎えに来てくれない  

どうして・・こんなところに連れて来られたのか・・その意味すら理解できず・・

不安と恐怖で・・押しつぶされそうになる当然だよねーー  

団体引き取り時・・ドライフードやパウチ・・水すらも口につけてくれず・・・  

顔を出すだけで・・本気威嚇💦手・・出そうものなら・・本気パンチがバシッ   

もしこのまま・・何も食べてくれず・・が続けば・・無理に捕獲してでも・・動物病院に搬送して・・点滴して貰わなきゃ

あれがダメなら・・これなら食べてくれる 

ケージにカバーかけて・・少しでも安心して食べられるよう・・あの手この手作戦・・試行錯誤の毎日 

オシッコ出てるドライフード食べた形跡あるちゅーるなら食べてくれる 

成猫ちゃん・・・腸内扇動の関係から・・絶食状態・・3日が限界

ご家族との絆・・強ければ強いほど・・一緒の生活長ければ長いほど・・猫ちゃん自身の不安・・大きく・・

食事すら摂れない続きます

物言わぬ・・・ちっちゃな「命」・・どんな状況に置かれても・・どんなに酷い仕打ち受けても・・・

ちっちゃな「命」にとっては・・唯一無二の・・自身の・・大切な大切な家族なんですねーー

その家族からのお迎え・・ずっとずっと待ち続ける健気さ・・ひたむきさ・・

突然・・置かれた環境に・・必死に馴染もうとする・・その姿・・・

目の前にすると・・やっぱり心痛みます   

できることなら・・ちっちゃな家族その最期まで・・一緒に暮らして欲しい

ご家族と一緒に幸せになって欲しいそう願わずにはいられません

つい最近・・素敵なホントのご家族に出会ってくれた「大福」くんしかり・・   

「コロ」ちゃんしかり・・  

辛いけど・・じっくり時間かければ・・きっと本来の性格・・安心して・・発揮してくれるようになる✨

自身の置かれた状況・・理解して・・前を向いて・・生きようとしてくれる

ってことで・・「グリ」くん・・ちょっとナイーブな性格だけど・・・

まだまだナデナデも難しいけど・・  

年齢9才・・エイズ・白血病検査ともに陰性ワクチン接種・・去勢手術済

全てのことご理解の上・・今度こそ・・このコの最期まで・・傍におき・・守り愛して下さるご家族からのお迎えお待ちしてます🍀

まだまだケージ越しでの面談しかできなけど・・

このコのこと・・ちょっと気になるなーーて方いらっしゃいましたら・・ご遠慮なくお問い合わせください

 お問い合わせ先:

*インスタDMもしくは、09050134164(ひがし宛)orひがしラインにて(電話番号検索にて可能です)

*メールアドレス:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp

 

 

 

 

 ご支援ご協力のお願い 図々しいお願いですが・・よろしくお願いします

Amazonほしいものリスト<(_ _)>

子猫用パウチ・・CIAOスープ系・とろみ系・・乳酸菌入りなどご支援頂くと助かります

・大人用パウチ・缶詰・・・特に銘柄指定ありません

大人用ドライフード・・「シーバ」「銀のスプーン」「CIAOすごい乳酸菌」など・・

・「桜猫応援団」へのドライフード・・お外で暮らす猫ちゃんたちのために・・銘柄指定ありません

ヒルズ療養食AD缶

ロイヤルカナン・ミルク  

ロイヤルカナン・マザー&ベビーキャット 

・トイレシーツ・・普通サイズで大丈夫です

・ご家庭で眠ってる不用品ありましたら・・是非ぜひご支援ご協力ください

・大きめの紙袋orビニール袋(30~40L)

<支援物資送り先> 〒589-0001 大阪府大阪狭山市東野西2-835-4 「動物愛護団体 ワンハート大阪」宛 電話番号:080-9122-6737

 

 フリーマーケット参加予定

・5月12日(日)場所:岸和田地蔵浜みなと(大阪府岸和田市地蔵浜町7-1) 時間:9時00分~15時00分

・5月26日(日)場所:八尾久宝寺緑地公園<修景広場> 時間:10:00~16:00

・6月2日(日)場所:大泉緑地公園<わんぱくランド> 時間:10:00~16:00

 

 イベント参加予定

・5月4日(土)「わんにゃん住まいる譲渡会」 場所:大阪府箕面市坊島4丁目9-15 パナソニックショウルーム箕面  

・5月6日(月・祝)「猫と音楽にゃおん祭」 場所:SAYAKA地下1階コンベンションホール(大阪狭山市駅徒歩2分)  

 

ふれあい会 

 

 お問い合わせ先:

*インスタDMもしくは、09050134164(ひがし宛)orひがしラインにて(電話番号検索にて可能です)

*メールアドレス:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp   団体電話:080-9122-6737

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山のご支援ありがとうござ... | トップ | お礼<(_ _)> & 嬉しいお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新しい猫ちゃんご紹介」カテゴリの最新記事