『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

免疫上げる、という手があった~! 18/100

2021年08月25日 | 考える日々
パラリンピックが始まったようです。
良かった!
「パラは、やんぴー」って言われたら、
開催国として恥じるわ、って思ってたから。

「免疫が弱い人がいるから、
パラの方が気を使う必要がある」
みたいな話があります。

免疫、免疫…
なんだっけ。
なんかひっかかってるんだけど…。

免疫…は、笑ってたら上がる
って言わなかったか??
くよくよしてたら下がる、とも。

そっか。
ワクチンもいいけど、
免疫力を高める生活ってのも
自己防衛に役立つんじゃないの?

ちょっと調べてみたら、
以下4つが免疫を高める生活の条件だそうです。

①適度な活動性と休養のバランス
②からだを温めること
③ストレスを減らすこと
④腸内環境を整えること

どうでしょ?

夏でも靴下重ね履きしてる族だから、
②はきっと大丈夫。
納豆やみそ汁は毎日食べてるから、
④もクリア。
①や③も、まーまーいい線行ってる気がする。

というわけで、
ワクチン打ってもまだ不安な人も、
ワクチン打ちたくない人も、
自分で安心して取り組めるこんな方法があることを
思い出してみる、ってのもいいんじゃないかな、
と覚書き。

楽しいから笑うんじゃなくて、
笑ってたら楽しくなる、
っていうのも見たことある。

撮影中だと思って、
「ハ~イ、笑顔お願いしま~す!」。


本日のフォルメン18/100



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2021-08-25 14:38:09
免疫は感染しなければ得られない。
得られたものは、得た当人と次の世代に引き継がれる。
免疫は重なり継がれていくもの。
返信する

コメントを投稿