『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

空気が読めたからとて何ざんしょ? 19/100

2021年08月26日 | 考える日々
今は、いろんな考えの人と
どうやって一緒に生きて行くかを
練習するのが課題のような気がします。

「世界はひとつ」ということを日々実感し、
実際に、こんなにも近いところで、
互いに影響し合っていることを実感する。
点で起こった波が一気に世界に波及する。

それへの対応の考え方や切実さの違いで、
互いになんとなくギクシャクする。
それがイヤで、
両者、踏み込まずに、距離を置く。

無難に共存しようと思ったら、
世の中のスタンダードを装うことになる。
それって、戦時中と同じだよね、きっと。

とりあえずしゃべらない場所でも
人目があるならマスクをしている。
「散歩中はしゃべらんし、いらんやろ~」とか思いつつ。
あれは半分は「ワタクシ怪しい者じゃございません」
という通行手形だな。

その辺が、我ながら戦時中のイメージと近い。
「自分は、実は疑問を持っていたけど、
時代の空気で反対できなかった」というアレ。
誰かに強制されたわけでもなく、
空気で、互いに互いを縛り合っていたアレ。

信念を持ってやってた人を
後出しじゃんけんでバカにするけど、
実は、自分の考えを棚上げして空気に付き合う、
私のような大多数こそ、バカだったんだろうな。

できるだけ正直でいたいと思うけど、
それだけのことが、なかなか難しい。
まだ当時みたいに「命がけ」ではないにしろ。


本日のフォルメン 19/100

下の中心を編むのが難しいように見えるけど、
実は、上下を交互に重ねるだけなのよ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h_tutiya)
2021-08-26 04:26:52
はい、他者の目と、歩く時の息苦しさを天秤にかけた結果、徒歩通勤の時間は、私、マスクしておりません。
建物の中に入る時に初めてマスクをします。時々、じっと見つめる人がいますが、唾液出さなければ、感染しないでしょ。

空気読み過ぎ、いかんですね。
返信する
Unknown (ZIP)
2021-08-26 13:50:12
個人が如何に社会環境に適応できるかという事と、参加者全員が満足できる社会環境を如何に形成するのか、という事は同じではない。
返信する
Unknown (オキツ)
2021-08-27 00:03:57
h_tutiya様
自分の感情を認めてあげた方が、大きく間違えないように思います。頭だけで考えた正義は暴走すると怖いから「白い目で見られたくなくて」ってちゃんとわかっていること。あれこれの条件の中で「それで自分はどうするの?」に意識的でいたいな、と思います。
ZIP様
そうですね。「それで自分はどうするの?」です。
返信する
Unknown (ZIP)
2021-08-27 03:56:48
自分の行動は他人の行動によって決定され、他人の行動もまた自分の行動によって決定される。
返信する

コメントを投稿