『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

なるべくシンプルに戻ってみる 17/100

2021年08月24日 | フォルメン
起きたら、めくるめく思いが…
と思ったら、眩暈。
うそっ、何コレ?
更年期ってヤツかしら。

寝た状態から、
上半身起こすだけでぐるぐる。
手をついて立ち上がると、
思わずしゃがみこむほど。

脳みその酸欠だったら怖いから、
そろりそろりと平行移動。
水を飲んで、もはや朝イチの日課となった、
フォルメンコーナーへ。

なんかさ~、
昔から三日坊主だったんだけど、
ブログとフォルメンは続いてるよなぁ。

これって、何なんだろう。
とりあえず、
今の自分に必要なことなんだろうな。

ブログは誰への忖度もなく素直に考えること。
フォルメンは動くことと、感じること。
動いて感じて考える。

座って、真っ白な紙を見る。
今日は昨日とうってかわってシンプルな形を
そろりそろりと動いてみる。

ややこしい形を動いている時は、
頭を一所懸命使っているけど、
シンプルな形を動いている時は、
頭を使わない分、
感情に敏感になることができる。

中心に向かって結んでいく時の、
ちょっとした緊張感と慎重さ。
そこを離れて、外に出て行く時の解放感。

でも、その解放感は、
中心を意識しているからこその、
秩序ある解放感。

根無し草じゃないことの喜び。
根っこを「シバリ」だと感じる時もあるのに、
勝手だなぁ。

もしかして、
解放感、というのは、
すごい贅沢品かもしれない。

何かに所属している、ということや
誰かが近くにいる、ということ、
孤独じゃない、ということを
感謝しなくていい状態の人が、
いつでも帰ってくることを
待たれているからこその味わい、だから。

それでも出ていくエネルギーと傲慢さが
若いころにはあるよね。

それを願ってくれる親って、すごいな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h_tutiya)
2021-08-26 04:31:13
眩暈気をつけてくださいね。
私も眩暈持ちで、明らかに疲労とストレスで出ます。医者に薬貰って飲むと、私の場合、すごく軽くなります。
コロナで医者も行きにくいご時世ですが、お大事にしてください。
返信する
Unknown (オキツ)
2021-08-27 00:14:31
ご心配いただき恐縮です。ありがとうございます。
私の場合は、ひたすら寝るのが薬代わりかな(^^)。「休もうよ~」っていう身体のSOSみたいなので、状況が許す範囲で素直に言うこと聞いてあげたいと思っています。
返信する

コメントを投稿