『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

青シソで、バジリコならぬシソリコ

2022年07月23日 | 手足を使う日々
青じそはバジリコならぬシソリコに。

こっちもちょっと書いときます。
青じそは、枝から葉っぱを外して乾かします。
スーパーの袋一袋分以上の枚数を、
いちいち拭くのは大変なので
洗ってからザルに上げて1日放置で自然乾燥。

バジリコのレシピなら「松の実」を入れるけど、
まぁ、ナッツなら何でもコクは出るよな、と
お安いアーモンドに変更して、ブレンダーでビーン。
ペースト状にします。
そこに青じそを入れていきますが、
多すぎて瓶に入りきりません。
が、無理やり全部入れてしまいました。
下にたまったペーストに向けて、
ブレンダーでビーンとやると、

あら不思議。
ジャムの瓶2つに収まってしまいました。
え~、もっと欲しい~。

アツアツポテトにかけて食べたら、
シソ風味、ナッツ風味、オリーブオイル風味が、
絶妙に絡まっておいしかったです。

そうめんや冷や麦、パスタなどにも、
そのまま絡めたら行けそうです。
うひひ。

夏の料理貯金を楽しく貯めて、
夏バテする盛夏の頃には、
ラクしておいしく手抜きをするのだ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿