『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

レシピでは赤ジソ50枚、ウチは「5掴み」!

2022年07月22日 | 手足を使う日々
父が抜かずに生やしておいてくれた赤ジソは、
シソジュースにします。
一応、毎年仕込むために、と思って
メモしてたレシピを見たら、
なんとなく見慣れない文字があった。

ふつー、赤しそ50枚、とか200gとか、一袋、
とか書いてあるんだけど、
ウチのレシピは、赤しそ「5掴み」だって。
鍋に入れると、水に入りきらないほど。
レシピで「5掴み」っていうアバウトさがイイわ(^^)。

それに、土井善晴教信者としては、
シソの風味だって勢いだって固体差(?)があるから、
「そんなん、ええかげんでいいんですよ」って感じでしょうか。



まぁ、そんなわけで、
ウチには大き目の鍋が2つしかないし、
50枚とか数えるのもしゃらくせぇ。
残しても仕方ない、いいや入れちゃえ、って。

結果。
すんごいシソの風味が濃い。
色もキレイだし、めっちゃおいしい!

材料:
水 2リットル
赤しそ 5掴み
砂糖 900g
クエン酸 50g

クエン酸で作ると、シソの風味がキリッと、
これをお酢にしたら、健康ドリンク感UPです。
レモン汁で作ると、レモン汁が大量に必要。
でも、それもおいしかった。
どう作ったっておいしくなってくれるし、
濃かったら(薄かったら)希釈率を変えればいい話で。
そんなアレコレ考えなくても大丈夫。
というわけで、4リットルのシソジュース原液完成!

酸味を入れた時に、
パッと赤く変わる感じがご褒美だよね~。

これで夏を元気に乗り切れるほど、
今年の夏も甘くないかもしれないけど、
それでも、酸味強めで作ってるから、
口の中だけならサッパリできるはず!

…と期待。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿