『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

その棚には置かないで~!

2022年08月18日 | 手足を使う日々
今日、大きな町の巨大な本屋さんに行った時、
なんとなく通路を歩いていたら、
おもしろそうなタイトルの
ノウハウ本(たぶん)を見つけた。

でもね、その本が
「ティーンの自己啓発」の棚にあったから、
恥ずかしくて手に取れなかったわ。
「ティーン」の棚は、
50代には厳しいよ~~(^^;)。
図書館では平気なんだけど。

シンプルなことを
やさしく書いてある顔をしてたから、
あわよくば、まえがきやあとがき、
目次と何ページかをパラパラ立ち読みして
モチベーションだけ上げさせてもらって、
終わらせたかったんだけどね。
残念!

あ!そういえば、
買う前から実際の本に向き合えるのは、
実店舗ならではの魅力だよね。
そんなことも、失われてた!

ネット書店で何か買おうとしたら、
本自体は見られないから、
人のレビューを参考にするからさ~。
人の好みは、自分の好みと同じ?
よくわからなくなる。

ま、ご縁がなかったということで、
他の本を買いました。
すでに、その時気になった本のタイトルも
忘れ去っており。

ネット書店ではありえない葛藤が、
ちょっとおもしろかったのでした。
誰もアタシの事なんか見てないのに、
それでも気になるんだよ(^^)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿