『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

6年目の5年連用日記

2022年08月17日 | 考える日々
6年目の5年連用日記を開き、
何も考えずにペンを動かし始める。
そして自分が何を考えるのかを知らず、
ペンの命じるままにつきあう。

毎日は書かない。
というより、もっと自由に使っている。
思い立ったら何日分ものボリュームを書くけど、
2ヶ月くらいまるごと書かない時もある。

1ページに5年分の罫線がある中で、
埋まっている比率は3割程度。
だから、その空欄を、6年目に埋めている。

〇年前は何をして、
何を考えてたのかな~ってのが、
目に付くのがおもしろい。

6年前。
今高校生の子どもはまだ小学生だったし、
私の目の前で泣いたりもしてた。

その変化が味わえるから、
新しい日記帳は欲しいけど、
たぶん、最後まで。
そう、10年くらいは使うんじゃないかな。

あと4年半くらい?
空欄を全部書き終わる頃には、
私もまわりも、どうなってるかな~。

なーんて、
まだまだ変わっていくつもり。
一生、そんなこと言えてたらサイコー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿